8/11に伊予鉄の古町車両工場で、旧京王5000系のモハ710形、クハ760形を撮りました。
京王5000系は1963~69年に登場してますが、1964年度のローレル賞を受賞した京王を代表する形式でした。
性能的には吊掛車とカルダン車が混在していたようですが、吊掛車の編成を中心に1987~94年に伊予鉄に譲渡されてました。
長らく伊予鉄の郊外線の中心として活躍していましたが、先に投稿した3000系の導入に伴い、在籍車両が減っています。
1枚目は、古町車両工場の留置中のクハ766です。
新塗装に塗り替えられてます。
本来は2両編成ですが、ラッシュ時用に2本連結されて4連での運用に使用されているようです。
2枚目は、同じく車庫内に留置中のモハ714です。
こちらは旧塗装です。
京王5000系は1963~69年に登場してますが、1964年度のローレル賞を受賞した京王を代表する形式でした。
性能的には吊掛車とカルダン車が混在していたようですが、吊掛車の編成を中心に1987~94年に伊予鉄に譲渡されてました。
長らく伊予鉄の郊外線の中心として活躍していましたが、先に投稿した3000系の導入に伴い、在籍車両が減っています。
1枚目は、古町車両工場の留置中のクハ766です。
新塗装に塗り替えられてます。
本来は2両編成ですが、ラッシュ時用に2本連結されて4連での運用に使用されているようです。
2枚目は、同じく車庫内に留置中のモハ714です。
こちらは旧塗装です。