8/11に伊予鉄を撮りましたが路面電車の松山市内線が中心で、郊外線は少ししか撮ることができませんでした。
郊外線はいわゆる鉄道線のことで高浜線、横河原線、郡中線の3路線からなり、郊外電車と案内されてます。
車両は大半が京王からの譲渡車で、伊予鉄オリジナルは610系が4両だけで、今回は見ることができませんでした。
3000系は、旧京王の井の頭線用の車両で、このブログでは以前に上毛電鉄、岳南電車でも登場してました。
湘南型の2枚窓の正面で、18m級の車体は地方私鉄でも使い勝手が良いようで、各地に譲渡されています。
伊予鉄には2009年から導入が始まり、現在では3両×10編成の30両が在籍して、郊外線の主力です。
写真は大手前駅~古町駅間の宮西町踏切に向かうクハ3307の普通 高浜行きです。
郊外線はいわゆる鉄道線のことで高浜線、横河原線、郡中線の3路線からなり、郊外電車と案内されてます。
車両は大半が京王からの譲渡車で、伊予鉄オリジナルは610系が4両だけで、今回は見ることができませんでした。
3000系は、旧京王の井の頭線用の車両で、このブログでは以前に上毛電鉄、岳南電車でも登場してました。
湘南型の2枚窓の正面で、18m級の車体は地方私鉄でも使い勝手が良いようで、各地に譲渡されています。
伊予鉄には2009年から導入が始まり、現在では3両×10編成の30両が在籍して、郊外線の主力です。
写真は大手前駅~古町駅間の宮西町踏切に向かうクハ3307の普通 高浜行きです。