本日、山陽電鉄 月見山駅で山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した山陽電鉄 復刻塗装の3000系のS特急運用を撮りました。
1枚目は、月見山駅に停車する山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した3030のS特急 阪急神戸三宮行きです。
標識等は両側とも点灯されており、前照灯を含めてフル点灯です。
2枚目は後追いで、東須磨駅に向かう3615です。
S特急は山陽電鉄独自の列車種別で、直通特急、特急より停車駅の多い優等列車です。
S特急の「S」は「Service」「Smart」「Speedy」「Short」等の英単語の頭文字から採られたもので、一般公募により付けられたそうです。
朝夕のラッシュ時に運転されて、運用されるのは4両編成なので最古参の3000系も運用に入ります。
3030Fが復刻塗装になってからも、S特急の運用に入ったことは有りますが、自分は初めて記録できました。
【お詫び】
タイトルの日付が誤っていましたので訂正しました。
1枚目は、月見山駅に停車する山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した3030のS特急 阪急神戸三宮行きです。
標識等は両側とも点灯されており、前照灯を含めてフル点灯です。
2枚目は後追いで、東須磨駅に向かう3615です。
S特急は山陽電鉄独自の列車種別で、直通特急、特急より停車駅の多い優等列車です。
S特急の「S」は「Service」「Smart」「Speedy」「Short」等の英単語の頭文字から採られたもので、一般公募により付けられたそうです。
朝夕のラッシュ時に運転されて、運用されるのは4両編成なので最古参の3000系も運用に入ります。
3030Fが復刻塗装になってからも、S特急の運用に入ったことは有りますが、自分は初めて記録できました。
【お詫び】
タイトルの日付が誤っていましたので訂正しました。