昨日、山陽電鉄 東須磨駅で山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した5000系を撮りました。
1枚目は、東須磨駅に差し掛かる山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した5600の普通 山陽姫路行きです。
2枚目は後追いで、東須磨駅に停車する5000です。
山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークは、3000系、5000系、6000系に各1編成ずつ掲出されます。
5000系ではトップナンバーの5000Fに掲出されました。
5000系は1986~95年に登場した、3扉セミクロスシート車です。
3050系に続いてアルミ車体が採用された19m級3扉車ですが、前面のデザインは大きく変更されています。
当初は3両編成で普通運用へ充当されていましたが、後に中間車の新形式が追加され4両、6両と順次長大編成化しています。
5000Fは1986年に1次車として、3両編成で登場しました。
1988年に2次車として中間車が新造され、4両編成化されて現在に至っています。
現在では5000系は大半が6両編成化されて優等列車を中心に運用されています。
4両編成は5000F、5002Fの2編成だけとなっています。
【お詫び】
タイトルの駅名が誤っていましたので、訂正しました。
1枚目は、東須磨駅に差し掛かる山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークを掲出した5600の普通 山陽姫路行きです。
2枚目は後追いで、東須磨駅に停車する5000です。
山陽電車×山陽バス×神戸市交通局つながるヘッドマークは、3000系、5000系、6000系に各1編成ずつ掲出されます。
5000系ではトップナンバーの5000Fに掲出されました。
5000系は1986~95年に登場した、3扉セミクロスシート車です。
3050系に続いてアルミ車体が採用された19m級3扉車ですが、前面のデザインは大きく変更されています。
当初は3両編成で普通運用へ充当されていましたが、後に中間車の新形式が追加され4両、6両と順次長大編成化しています。
5000Fは1986年に1次車として、3両編成で登場しました。
1988年に2次車として中間車が新造され、4両編成化されて現在に至っています。
現在では5000系は大半が6両編成化されて優等列車を中心に運用されています。
4両編成は5000F、5002Fの2編成だけとなっています。
【お詫び】
タイトルの駅名が誤っていましたので、訂正しました。