11年前に、阪神 石屋川駅で行先表示板を使用していた青胴車5311形と後継のジェットカー5500系の並びを撮りました。
この写真はコンデジで撮っています。
1枚目は石屋川駅に停車する左側は行先表示板を掲出した5314の普通 梅田行き、右側は5516の普通 高速神戸行きです。
2枚目は、石屋川駅に停車する5314です。
3枚目は順番が逆ですが、石屋川駅に向かう5143です。
この頃は阪神で最後まで行先表示板を掲出した青胴車 5143F+5313Fを、いろいろな駅で記録するようにしていました。
石屋川駅は阪神では数少ない1面2線の島式ホームの駅のため、撮る機会が少なかったです。
隣接する石屋川車庫とともに高架ですが、1995年の阪神・淡路大震災では被災して復旧までに時間が掛かりました。
この日は石屋川駅で5143F+5313Fを撮ろうとしていて、たまたま5500系との並びを撮ることができました。
5500系は旧式ジェットカーの後継車として計画されていましたが、1995年の阪神・淡路大震災での被災車両が多かった影響で予定を前倒しして1995年以降に登場しています。
従来のジェットカーとはスタイルが大きく異なり、塗装も青胴車から上部が空色のアレグロブルー、下部が淡灰色のシルキーグレイに変更されています。
2016年以降はリニューアル工事が進み、2019~20年には武庫川線用に転用されたりして、5500系の未更新車はかなり減ってます。
青胴車とともに、5500系の未更新車も見る機会が少なくなっており、また、並びの機会を記録できれば良いのですが。
この写真はコンデジで撮っています。
1枚目は石屋川駅に停車する左側は行先表示板を掲出した5314の普通 梅田行き、右側は5516の普通 高速神戸行きです。
2枚目は、石屋川駅に停車する5314です。
3枚目は順番が逆ですが、石屋川駅に向かう5143です。
この頃は阪神で最後まで行先表示板を掲出した青胴車 5143F+5313Fを、いろいろな駅で記録するようにしていました。
石屋川駅は阪神では数少ない1面2線の島式ホームの駅のため、撮る機会が少なかったです。
隣接する石屋川車庫とともに高架ですが、1995年の阪神・淡路大震災では被災して復旧までに時間が掛かりました。
この日は石屋川駅で5143F+5313Fを撮ろうとしていて、たまたま5500系との並びを撮ることができました。
5500系は旧式ジェットカーの後継車として計画されていましたが、1995年の阪神・淡路大震災での被災車両が多かった影響で予定を前倒しして1995年以降に登場しています。
従来のジェットカーとはスタイルが大きく異なり、塗装も青胴車から上部が空色のアレグロブルー、下部が淡灰色のシルキーグレイに変更されています。
2016年以降はリニューアル工事が進み、2019~20年には武庫川線用に転用されたりして、5500系の未更新車はかなり減ってます。
青胴車とともに、5500系の未更新車も見る機会が少なくなっており、また、並びの機会を記録できれば良いのですが。