11年前に、阪神 石屋川駅で行先表示板を使用していた青胴車5131形+5311形が出庫する光景を撮りました。
この写真はコンデジで撮っています。
1枚目は、石屋川車庫から出庫して本線の渡り線に差し掛かった行先表示板を掲出した5143の普通 梅田行きです。
コンデジで小さくしか撮れなかったのでトリミングしましたが、それでも小さいです。
2枚目は、渡り線を通過して本線の上り線を石屋川駅に向かう5143です。
3枚目は後追いで、石屋川駅に停車する5314です。
昨日は深夜に撮った石屋川車庫に入庫する5143F+5313Fの石屋川行きを紹介しましたが、翌朝に石屋川車庫を出庫した光景を紹介します。
同編成が出庫する確信はなく早朝から石屋川駅で待ちましたが、最後の出庫が行先表示板を掲出した編成でした。
なお、前日の行先表示板の表示は梅田⇔石屋川でしたが、翌朝は石屋川駅始発でしたが梅田⇔高速神戸となってます。
石屋川~梅田駅間の上り列車に乗車する乗客にとっては、この列車が高速神戸始発でも石屋川始発でも影響は有りません。
推測ですが、梅田駅に到着後の駅名の差し替え手間を省くために、行先表示板でこのような運用がされていたと思われます。
この写真はコンデジで撮っています。
1枚目は、石屋川車庫から出庫して本線の渡り線に差し掛かった行先表示板を掲出した5143の普通 梅田行きです。
コンデジで小さくしか撮れなかったのでトリミングしましたが、それでも小さいです。
2枚目は、渡り線を通過して本線の上り線を石屋川駅に向かう5143です。
3枚目は後追いで、石屋川駅に停車する5314です。
昨日は深夜に撮った石屋川車庫に入庫する5143F+5313Fの石屋川行きを紹介しましたが、翌朝に石屋川車庫を出庫した光景を紹介します。
同編成が出庫する確信はなく早朝から石屋川駅で待ちましたが、最後の出庫が行先表示板を掲出した編成でした。
なお、前日の行先表示板の表示は梅田⇔石屋川でしたが、翌朝は石屋川駅始発でしたが梅田⇔高速神戸となってます。
石屋川~梅田駅間の上り列車に乗車する乗客にとっては、この列車が高速神戸始発でも石屋川始発でも影響は有りません。
推測ですが、梅田駅に到着後の駅名の差し替え手間を省くために、行先表示板でこのような運用がされていたと思われます。