10年前に阪急今津線 甲東園駅で運行標識板を掲出した3000系と表示幕車の3100系の並びを撮りました。
1枚目は、甲東園駅で並んだ右側は3019の普通 宝塚行き、左側は3105の普通 西宮北口行きです。
2枚目は後追いで、仁川駅に向かう3058です。
3枚目は順番が逆ですが、甲東園駅に到着した3019です。
今津線の休日の運行は、基本的に10分間隔です。
ただし、土曜日のみは朝ラッシュ時の時間帯に10分間隔の間にも増発が有ります。
そのため、甲東園駅でも朝ラッシュ時には並びを見ることができます。
この日は運行標識板を掲出した3058Fを各地で撮ってましたが、甲東園駅では3154Fと並びました。
3100系は主電動機の出力が3000系より低く、歯車比も3000系に比べて低速向けに設定されていました。
そのためか、自分にとっては神戸線系統では今津線、伊丹線、甲陽線などの支線を中心に活躍していた印象が強いです。
3105を含む3154Fは長らく今津線で活躍しましたが、2016年に引退しています。
1枚目は、甲東園駅で並んだ右側は3019の普通 宝塚行き、左側は3105の普通 西宮北口行きです。
2枚目は後追いで、仁川駅に向かう3058です。
3枚目は順番が逆ですが、甲東園駅に到着した3019です。
今津線の休日の運行は、基本的に10分間隔です。
ただし、土曜日のみは朝ラッシュ時の時間帯に10分間隔の間にも増発が有ります。
そのため、甲東園駅でも朝ラッシュ時には並びを見ることができます。
この日は運行標識板を掲出した3058Fを各地で撮ってましたが、甲東園駅では3154Fと並びました。
3100系は主電動機の出力が3000系より低く、歯車比も3000系に比べて低速向けに設定されていました。
そのためか、自分にとっては神戸線系統では今津線、伊丹線、甲陽線などの支線を中心に活躍していた印象が強いです。
3105を含む3154Fは長らく今津線で活躍しましたが、2016年に引退しています。