昨日、京阪 枚方市駅で誕生25周年記念ヘッドマークを掲出した9000系を撮りました。
1枚目は枚方市駅で並んだ右側は9005の回送、左側は1501の準急 淀屋橋行きです。
9005Fは普通 枚方市行きとして到着し、折返しのために回送の表示となっています。
2枚目は、9005に掲出されていた9000系誕生25周年記念ヘッドマークです。
京都方の9000系のイラストは新塗装です。
3枚目は後追いで、枚方市駅を出発する9055です。
引込線へ向かうために枚方市駅を出発した際に撮りました。
4枚目は、9055に掲出されていた9000系誕生25周年記念ヘッドマークです。
大阪方の9000系のイラストは、上半分の若草色、下半分の青緑色の境目にパステルブルーのラインが入っていた登場時の旧塗装です。
9000系は1997年に8両編成×5編成が登場し、本年で誕生25周年を迎えるのに伴って全5編成に3/19~4/17まで、9000系誕生25周年記念ヘッドマークが掲出が掲出されます。
登場時にはラッシュ時の特急と、通勤形が使用される急行から普通までの運用の双方に使用できる汎用形として、座席はセミクロスシートでした。
9000系は特急兼用車という位置付けのため、在来の通勤形車両と区別するために、先に記した通りにパステルブルーのラインが入った専用の車体塗装でした。
2008年の中之島線開業に伴う車体の新塗装化に合わせて、2010年までに全5編成ともにロングシート改造されています。
9005Fは、2008年に9000系の中では最初にロングシート化されて新塗装に変更されています。
2015~17年に9005Fを除く4編成は、中間車が脱車されて7両編成化されましたが、9005Fは唯一、登場時のままの8両編成で運用されています。
1枚目は枚方市駅で並んだ右側は9005の回送、左側は1501の準急 淀屋橋行きです。
9005Fは普通 枚方市行きとして到着し、折返しのために回送の表示となっています。
2枚目は、9005に掲出されていた9000系誕生25周年記念ヘッドマークです。
京都方の9000系のイラストは新塗装です。
3枚目は後追いで、枚方市駅を出発する9055です。
引込線へ向かうために枚方市駅を出発した際に撮りました。
4枚目は、9055に掲出されていた9000系誕生25周年記念ヘッドマークです。
大阪方の9000系のイラストは、上半分の若草色、下半分の青緑色の境目にパステルブルーのラインが入っていた登場時の旧塗装です。
9000系は1997年に8両編成×5編成が登場し、本年で誕生25周年を迎えるのに伴って全5編成に3/19~4/17まで、9000系誕生25周年記念ヘッドマークが掲出が掲出されます。
登場時にはラッシュ時の特急と、通勤形が使用される急行から普通までの運用の双方に使用できる汎用形として、座席はセミクロスシートでした。
9000系は特急兼用車という位置付けのため、在来の通勤形車両と区別するために、先に記した通りにパステルブルーのラインが入った専用の車体塗装でした。
2008年の中之島線開業に伴う車体の新塗装化に合わせて、2010年までに全5編成ともにロングシート改造されています。
9005Fは、2008年に9000系の中では最初にロングシート化されて新塗装に変更されています。
2015~17年に9005Fを除く4編成は、中間車が脱車されて7両編成化されましたが、9005Fは唯一、登場時のままの8両編成で運用されています。