10年前に京阪宇治線 黄檗駅から、JR西日本 奈良線 黄檗駅に到着する103系 NS407編成を撮りました。
1枚目は、黄檗駅に向かうクハ103-216の普通 奈良行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0a/5da3731bc6d272c298d94486dc604472.jpg)
2枚目は後追いで、黄檗駅に到着するクハ103-215です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d3/9ab4493733e96e604242e866d406e212.jpg)
103系は国鉄を代表する直流通勤形電車で、1963~84年に他形式からの編入も含めて総数は3503両に及びました。
1987年の国鉄からJRへの分割民営化の時点で在籍していた3436両が、JR東日本、東海、西日本、九州に継承されています。
JR西日本に継承された103系も引退が進み、現在では奈良線、和田岬線、加古川線、播但線での運用に減っていました。
奈良線では2016~18年に引退が進み、NS407、NS409の4両編成×2編成が最後の活躍をしていましたが、ネット情報では3/12のダイヤ改正前日の3/11限りで定期運用を離脱したとのことです。
JRは撮りに行くことが少なかったのですが、丁度、10年前の写真が見つかりましたのでご紹介しておきます。
1枚目は、黄檗駅に向かうクハ103-216の普通 奈良行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0a/5da3731bc6d272c298d94486dc604472.jpg)
2枚目は後追いで、黄檗駅に到着するクハ103-215です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d3/9ab4493733e96e604242e866d406e212.jpg)
103系は国鉄を代表する直流通勤形電車で、1963~84年に他形式からの編入も含めて総数は3503両に及びました。
1987年の国鉄からJRへの分割民営化の時点で在籍していた3436両が、JR東日本、東海、西日本、九州に継承されています。
JR西日本に継承された103系も引退が進み、現在では奈良線、和田岬線、加古川線、播但線での運用に減っていました。
奈良線では2016~18年に引退が進み、NS407、NS409の4両編成×2編成が最後の活躍をしていましたが、ネット情報では3/12のダイヤ改正前日の3/11限りで定期運用を離脱したとのことです。
JRは撮りに行くことが少なかったのですが、丁度、10年前の写真が見つかりましたのでご紹介しておきます。