7/14に京阪 枚方公園~光善寺駅間の光善寺4号踏切で2400系の急行を撮りました。
1枚目は、光善寺4号踏切に向かう2455の急行 出町柳行きです。

2枚目は後追いですが、枚方公園駅に向かう2465です。

この日は京阪沿線に所用があったため、午前中に枚方公園~光善寺駅間の光善寺4号踏切で撮りました。
枚方公園~寝屋川市駅間は2028年の完成を目指して連続立体交差化の工事が始まっており、周辺の用地買収が進んで空き地が増えているようです。
地上線を走行する光景も何れ過去のものになるので、今から少しづつ撮っておこうと思いました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。
1枚目は、光善寺4号踏切に向かう2455の急行 出町柳行きです。

2枚目は後追いですが、枚方公園駅に向かう2465です。

この日は京阪沿線に所用があったため、午前中に枚方公園~光善寺駅間の光善寺4号踏切で撮りました。
枚方公園~寝屋川市駅間は2028年の完成を目指して連続立体交差化の工事が始まっており、周辺の用地買収が進んで空き地が増えているようです。
地上線を走行する光景も何れ過去のものになるので、今から少しづつ撮っておこうと思いました。
以下の記事は過去に書いたブログの再掲になります。
1969~70年に登場した2400系は、関西地区の通勤車として初めて新製車両として冷房装置が搭載されました。
冷房装置は分散式小型ユニットクーラーで、1両あたり8台搭載されているのが特徴です。
2200系がベースになった裾絞りの断面形状ですが、前照灯にシールドビームが採用されてデカ目でなくなりました。
尾灯、標識灯も丸型から四角形に変更されているので、2200系とは表情が異なっています。
最近まで2000系列で唯一、全車が健在でしたが、2021年2月に2400系で初めて2452Fが引退しています。