お釈迦様がおさとりを開かれ、最初その内容が世の人の考え方と違っていた為、教えを説くことを断念されたという。
しかし、思い直して法を説くことを決意された。
そのおさとりの内容とは…
お釈迦様のおさとりは、この世は「因・縁・果」の道理に従い、花の種(因)に縁(水・太陽の光・栄養等々)をいただき花が咲く(果)という因縁果の道理であり、下記の①②③の考え方を否定なさいました。
①この世は偶然の連続。何もなかった所に忽然と現れる。こういう考えだと人間の努力など必要なくなってしまう。(無因論)
②これも運命だからあきらめましょう。人の人生は定められている。真面目に生きても無駄だよね。(宿命論)
③この世は神が支配している。神の思し召し。自分以外のものが私の人生を支配している。(神意論)
「火の車 つくる大工はなけれども おのがつくりて おのが乗り行く」
善因善果・悪因悪果であり、努力すれば努力した結果が付いてくるものであります。
しかし、思い直して法を説くことを決意された。
そのおさとりの内容とは…
お釈迦様のおさとりは、この世は「因・縁・果」の道理に従い、花の種(因)に縁(水・太陽の光・栄養等々)をいただき花が咲く(果)という因縁果の道理であり、下記の①②③の考え方を否定なさいました。
①この世は偶然の連続。何もなかった所に忽然と現れる。こういう考えだと人間の努力など必要なくなってしまう。(無因論)
②これも運命だからあきらめましょう。人の人生は定められている。真面目に生きても無駄だよね。(宿命論)
③この世は神が支配している。神の思し召し。自分以外のものが私の人生を支配している。(神意論)
「火の車 つくる大工はなけれども おのがつくりて おのが乗り行く」
善因善果・悪因悪果であり、努力すれば努力した結果が付いてくるものであります。