キャッシュレスにハマっている爺さんは先日チョットガッカリした出来事がありました。
昨日、高津戸峡に出掛ける途中セブンイレブンでコーヒーと種抜きカリカリ梅を買いました。
合計は¥270だったのでアップルペイに入れたnanacoカードで支払おうとしたら、残高は有るのに2回タッチしてもエラーで支払い不能。
やむを得ずメルカリカードのID決済にしました。
一日後、iPhoneの通知センターにnanacoで決済されたと表示されたので、カードの使用履歴を見ると、11/7 8:49に決済されたとあります。
メルペイの履歴は8:51に¥270が決済されています。
そんなバカな、これって二重払いだろうと思い、セブンイレブンに電話すると2回エラーになっているが二重払いにはなっていないので、nanacoの問い合わせセンターに最後の使用を確認して欲しいとの事。
早速電話すると、最後の使用は10/27寄居の桜沢セブンイレブンとの事。
確かに同じ物を買った記憶があります。通信状態が悪かったりすると決済の反映が遅れるのだとか。
でも使った店と日にちまで誤魔化してデータに反映するというのにはチョットガッカリしました。
納得が行かないけどたかだか¥270でこれ以上クレーマーになってもと思い諦める事にしました。
皆さんもキャッシュレスはまだ完璧では無いという事を頭に入れておいて下さい。
国の重要政策としてキャッシュレス決済を推進している時に、データを改竄して辻褄を合わせようとする行為は消費者保護の観点から如何なものでしょうか?
気を取り直して高津戸峡の紅葉は少し早かったようです。
この紅葉が一番色づいていました。
ゴリラ岩 ゴリラの顔に見えるでしょうか?
遊歩道を一周して菊花展の所に来ましたが、チョットスケジュールが忙しかったので今日はパス。
上里町のお昼の予定のお店(ラ・カンパーニャ)に電話すると予約で満席なので空き次第電話をくれるとの事。実はこのお店はPayPay30%ポイントバックで目を付けていたお店なのです。来店の予定はもう少し先だったのですが、上里町の予算が上限に達したとのことで、11/30までの期間が短縮されて、本日が最終日になってしまいました。
車で店に向かおうとした時にお店から電話があり、カウンターの一席ならいつでもどうぞとの事。
やった!お昼少し過ぎに着くと車で待機中の方を横目に見ながら入店。
アイスコーヒーとピザのセットを注文。
美味しいピザでした。
インスタグラムにアップして10%割引して貰いお支払いは¥1,890、PayPayポイントが567ポイントバックされるので実質は¥1,323。
功罪半ばしたキャッシュレスの一日でした。