桃さんのしあわせ
映画プロデューサー?のロジャーは、家政婦の桃さんと二人暮らし。桃さんはロジャー家で4代にわたって家政婦として働いていましたが、ロジャー以外の家族は皆、海外移住?をしてしまっています。桃さんは脳梗塞?の発作で倒れ、自ら望んでわりと安めの老人ホームへ入ります。ロジャーは(費用を負担するから)もっと高いランクのところを薦めますが、桃さんは拒否します。
ロジャーは忙しい日程をぬって桃さんの面会に訪れ・・・という話。
おそらく生まれた時から間断なく桃さんの世話になっていたロジャーと桃さんには、実の親子に近い感情があったのでしょう。
桃さんが倒れてから、ロジャーが献身的ともいえるほど桃さんの面倒をみようとする理由の大半はそこにあると思いますが、二人が実の親子以上に親密さを維持できたのは、むしろ家政婦とその雇い主という本来の(主従に近い)関係性にこそあったように思えます。
実の親子(あるいは家族)だとお互いにナマの感情をぶつけられるので、かえってケンカになってしまって、それが長引くと関係性自体が崩れてしまうことがあるのだと思うのですが、桃さんには、実の息子同様のロジャーといっても、やっぱり、どこか遠慮があり、物言いも控えめです。
人間関係を良好に保つコツは、例え相手が、親(子)・上司(部下)・先輩(後輩)であっても、感情をむきだしにすることなく、さりげない礼儀、マナーを保つことでしょう。「親しき中にも礼儀あり」ということですね。
映画プロデューサー?のロジャーは、家政婦の桃さんと二人暮らし。桃さんはロジャー家で4代にわたって家政婦として働いていましたが、ロジャー以外の家族は皆、海外移住?をしてしまっています。桃さんは脳梗塞?の発作で倒れ、自ら望んでわりと安めの老人ホームへ入ります。ロジャーは(費用を負担するから)もっと高いランクのところを薦めますが、桃さんは拒否します。
ロジャーは忙しい日程をぬって桃さんの面会に訪れ・・・という話。
おそらく生まれた時から間断なく桃さんの世話になっていたロジャーと桃さんには、実の親子に近い感情があったのでしょう。
桃さんが倒れてから、ロジャーが献身的ともいえるほど桃さんの面倒をみようとする理由の大半はそこにあると思いますが、二人が実の親子以上に親密さを維持できたのは、むしろ家政婦とその雇い主という本来の(主従に近い)関係性にこそあったように思えます。
実の親子(あるいは家族)だとお互いにナマの感情をぶつけられるので、かえってケンカになってしまって、それが長引くと関係性自体が崩れてしまうことがあるのだと思うのですが、桃さんには、実の息子同様のロジャーといっても、やっぱり、どこか遠慮があり、物言いも控えめです。
人間関係を良好に保つコツは、例え相手が、親(子)・上司(部下)・先輩(後輩)であっても、感情をむきだしにすることなく、さりげない礼儀、マナーを保つことでしょう。「親しき中にも礼儀あり」ということですね。