主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
これでまだ戦える。
いやー。
昨夜の8耐ゴールデンタイム特番に感化されてか、
結局我慢出来ずにCBR1000RRに乗ってしまいました。
( ´ー`)テヘッ。
仕事帰りの電車で、
『週末も仕事だしプリセットレバー買わなくてはなー』
などと、昨夜壊れてしまったメットの調整レバーの事を考えていました。
帰りの電車でも少し足を延ばせば、
無料巡回バスを利用してライコランド千葉湾岸店には立ち寄れるのですが、
『そういう気分じゃないよなぁ』と、
日に日に陽が短くなってきた夕暮れを車窓から眺めながら帰路を急ぎます。
自宅に戻り、ひとまず金魚さんの様子だけ観察してから(これも大切。)
通勤時の服装のままCBR1000RRで出掛ける準備をちゃちゃっと完了。
Yシャツ・チノパンのビジネススタイル崩しの服装に、
レーシングブーツ・プロテクタ入りグローブ・そしてX-elevenと装備。
自宅から1kmほどはCBR1000RRの様子を見ながら、
『そろそろFブレーキメンテだな・・・』『空気圧もすこし上げなくては』
『リアブレーキパッドの限度が近いな』『リアサスもOH近いなぁ』等々。
バイクと冷静に対話しながら進みます。
それにしても、夏の終わり、秋の入り口あたりってのはこう・・・ね(笑
なんともライダーとしての血が滾って仕方ないと申しましょうか、
心地よい気候にもつられてか、自ずとテンションが上がってしまうのです。
これまたエンジン周りの様子を見る為に、
時折スロットルを開け気味にしながらあっという間にライコランドに到着です。
夜のライコ。
まだまだ全然肌寒くもなく、とってもいい感じです。
因みに自宅からは片道20km足らずという所で、これまたいい感じ。
そんな気持ちのいい状態だったのですが、
オートバイを停めて店舗入り口に向かうと、
店の前の地べたに座り込んで「ギャハハハハ」と下品に笑う小僧の集団が。
敢えて形容すると”映画に出てくる解りやすい雑魚”そのままであり、
『人の振り見て我が振り直せってのはこのことだなぁ』と(苦笑
公共の場ですから、
自分たちだけが楽しくても周りの人々に嫌な印象を与えては台無しです。
とかくライダーは近寄りがたい雰囲気がありますが、
それが徒党を組むとここまで酷いのかという典型でありました。
店の前の喫煙スペース外で群れて煙草を吸っている連中も同じ。
ライダーに限りませんが、節度を守ってみんなで楽しくヽ(´▽`)ノってやつです。
『こうならないように今後ともきをつけよっと♪』とね。
そして店内をざっと1周。
目的のものはこれ【QRVプリセットレバー】です。
今回壊れたのは1つですが、よく壊れる部品なので2つ購入しておきました。
一通り見てみるものの、
他には欲しいものが見あたらなかったので今回は当初の予定通りこれだけ。
勿論、お金が有り余っていればいくらでもありますが(笑
ライコランド(フェスティバルウォークという施設の中です)の出口から
やる気のない感じの駐車場誘導員にすこし不安になりながら、
あとはちょっぴり遠回りをして帰るだけです。
『きったないバイクだなぁ(笑』そろそろ整備がてら洗車しないとダメです。
翌日も仕事、週末まで仕事が控えておりますので
少し名残惜しいながらも短い時間でCBR1000RRを堪能しながら帰宅です。
早速壊れたパーツ交換。レバーが折れて脱落してしております。
上が壊れたもの、下が新しいもの。
構造上強度が不足しているのは否めず、典型的な消耗パーツです(苦笑
ちなみに壊れた方は半年ぐらい前に買ったばかりの筈。
簡単に調整を加えながらも、
10円玉をドライバー代わりにしながら数分で完了です。
コインで調整出来るのは親切な設計ですね~♪
因みにこのレバー。
止める場所に応じてシールドの閉まり具合を制限するもので、
【 全閉 】
【 ちょっとだけ開ける 】
といったような使い方をする為のものです。
ツーリング先でほんの少しだけ開けたいときにワンタッチで出来る優れもの。
作りが原始的な感じなので、調整が微妙なのは玉に瑕ですが
或いは後継のX-twelveでは改善されているのかもしれませんね。
そんなこんなで週の半ばではありますが、
用事にかこつけてオートバイエネルギーを無事に補給できました♪
これでメットだけではなく、まだしばらく戦えそうです。