@プレゼンテーションの要は訴求力だ。「何を言いたいのか」を明白にして「どうしたいのか」を訴えるものである。それを簡単に簡単な言葉で表現できれば最高である。あとは「質疑応答を含めた議論」に持ち込めばいいのである。
下記は北米のシリコンバレーの起業家の1分ピッチというのがありご紹介します(参考までに)
みなさん、こんにちは 私は・・・・創設者の・・・・です。
1、私たちは、・・・・・・をしています。(製品名・市場展開・開発)
2、・・・・のために(顧客層・強み)
3、・・・・のもの(アイデア・製品詳細)で解決(課題に対して)しています。
4、それは・・・・に対する顧客満足(市場)のためのものです。
5、現在あるもの(競合他社)とは・・・・・が違う(差別化)ものを提供するものです。
Hello, I’m _________ founder of the __________.
- We make (deliver, lease etc), a _________ (things)
- for _________(type of customer)
- that (gives the solution, solve the problem of) ________(describe in sentence)
- the benefit to (customer) is _____________
- Our solution is different from the competition because __________(describe secret things)
「概要」1分で話せない話は、どんなに長くても伝わらない
「話が長い、手短に話せ」。長いのは話がまとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因。そこで,伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を指南する。「伝える・プレゼンテーション」そのための「伝えるスキル」=「伝える」
「話が長い、手短に話せ」。長いのは話がまとまっていない証拠でもあり、相手に伝わらない一番の原因。そこで,伝わる伝え方の「型」の部分だけでなく、「結論の決め方」、「言い切れない」というメンタルの部分の話から、1分で記憶に残す方法など、誰でもできる方法を指南する。「伝える・プレゼンテーション」そのための「伝えるスキル」=「伝える」
ー人の話は80%を聞いていない=1分で話す 結局、動かしてなんぼ
相手はどんなこに興味があるのか
ゴールは何か
ー主張と結論を整理する
「~だから」「である」で確認=簡単な言葉を使用:スッキリ・簡単
伝わない4つの話
プロセスを話すな・気を使いすぎる・自分の意見を言わない・笑いが入る
人のイメージを想像する(相手の立場に立ったビジュアル+たとえを入れる)
SDS(SummaryーDetailsーSummary):まとめ+詳細
PREP(PointーReasonーExampleーPoint):主張ー根拠ー例示
PCSF(ProblemーChangeーSolutionーFuture):問題ー変化ー解決策ー未来
ー何を優先させるか・結論は誘導しない
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