「大船」は、鎌倉郡小坂村(柏尾川東側、ほぼ現在の大船地域)といい、1933年に大船町となってまもなく玉縄村(柏尾川西側)を合併した。
1948年に鎌倉市に編入。 もともと大船駅周辺は柏尾川の氾濫原であり、近世までこの地区の中心は玉縄地区側にあったが、1888年に大船駅が開業すると駅の東側が開発され商業地として発展。

「大船」の語源・大きな船が入ったため、また、丘の形が船のような形をしていたからといった説がある。
場所は、鎌倉市の北西部に位置し、北は横浜市栄区・戸塚区、西は藤沢市に隣接し、その名称は、鎌倉市の行政区分ではより広く、鎌倉市北西部の大船駅東側から北鎌倉駅周辺などを含めて大船地域と呼ぶこともあり、西に隣接する玉縄地区も含む旧大船町の範囲全体を大船と呼ぶこともある。
気候は温暖で、古くから集落があったと見うけられ、旧石器時代の刃器形石器が粟船山で発見されたり、縄文時代の遺跡が柏尾川流域から見つかっている。1936年には東京の蒲田から撮影所が移転、第二次世界大戦中には大船駅付近に東京から国鉄、電気機械、化学などの大型工場が相次いで進出、大船一帯は柏尾川下流の三角州平野が広がる米作地域でしたが、1888年に東海道本線の大船駅ができ、翌89年に横須賀線がここから分岐した後、近代化が始まる。駅の東側が開発され、商業地として発展していき、鉄道開業から戦後にかけ、三菱電機、資生堂、芝浦メカトロニクスなどの工場が造られ、工業地帯に、1948年には鎌倉市に編入され、幕府がおかれ、寺社の多い鎌倉地区に対して、大船地区は近代工業地区として栄えた。
大船駅周辺は柏尾川の氾濫に起源する湿地帯であり、近世までこの地区の中心は玉縄地区側にありましたが、戦後になると、1960年代頃から東京と横浜のベッドタウンとして、丘陵地帯にも住宅が開発され、人口が増加が。
JR大船駅前歩道橋

「曹洞宗」-道元1200-1253-南無釈迦牟尼仏。
鎌倉時代道元禅師によって開示・道元を通じて中国曹洞宗から受け継がれ、「座禅」を基本とし「永平寺」を如点に発展した。
道元は京都(1200年)で生まれ、父内大臣久我通親・母摂生藤原基親の三女、13歳で比叡山に入り、「仏法房道元」の法名が与えられている。
24歳で中国へ28歳で帰国・宇治「興聖寺」を建てる。-正法眼蔵ーを説く。
1243年越前「永平寺」建立弟子の育成し終生過ごしている。信徒数約158万人に発展した。
小学生時代大船観音像は、立像と思っていた。

「大船観音寺(曹洞宗)」
1929年の昭和4年、に永遠平和のために地元有志が大船観音の建立に着手、
1934年に像の輪郭ができあがった。その後、戦争により未完のままになっていたのを、戦後、曹洞宗管長高階瓏仙禅師らが中心となり財団法人大船観音協会を設立し、
1961年に現在の像に完成。高台から大船のまちを見守る姿は電車からも見え、人々に親しまれている。
昭和56年、から大船観音寺となり伽藍が整備された。

「白衣観音」
志心帰命礼・ 観音菩薩・ 大慈願行応身・ 白衣・ 蓮華・ 浄水瓶・ 淳浄・ 慈祥・ 菩提心・ 無量慈願・ 広大霊感・ 庇佑群生・ 祈福有福
求子得子・ 消災延命保平安・ 安居楽業享太平・ 大慈与人楽・ 無不如所願・ 大悲大願・ 大聖大慈・ 白衣だいだい・ 白衣母・ 福佑大慈尊・・。
参拝

南無観世音菩薩(真言宗)

観音寺から大船駅方面を。

観音像内

鐘楼

「大船観音の東隣にある曹洞宗の 黙仙寺」
山の上に本堂があるので、かなり階段を登る。
途中のお地蔵様の石像は、立派。
大船観音よりも歴史が古く明治時代の創立という。二世住職が中断していた大船観音の建造・完成に尽力されたと云う。




