8/9にプリンター(キャノン ip7230)を使おうとしたら、
スイッチが入らず。
10年近く使ったし、
修理に出すと、購入金額より高額になるので、
買い換えることにしました。
ケーズデンキで、キャノンのXK500(複合機)を購入。
マットな質感とランニングコスト(インク代)が低かったことが決め手。
在宅ワークをする人が増えたからか、
以前購入したときより、プリンターが充実していました。
駐車場が隣だった人、エレベーターに乗り合わせた人も
プリンターを買っていました。
画像はCanonのホームページよりお借りしました。
昨晩、iCloudで、メールの受信はできるけれど、
送信ができていないことに気づきました(Mac、iPhone、iPad)。
最後に遅れたのが、7/27(土)23:49。
ちなみに、夫のメールは異常なし。
Appleのホームページから、電話でのサポートを申し込みました。
7/29(月)の8:00にはメールを送信できなかったけれど、
10時過ぎに確認したら、送信できるようになっていたので、
Appleサポートの11:15〜の予約をキャンセル。
原因はわからないけれど、サーバー側にあるのかなって思います。
もう1台、13" MacBook Pro(2015年モデル)のバッテリーも交換。
バッテリーが膨張し、フタが閉まらない状態。
2020年11月の時点で、この状態だったのですが、
夫の脚の骨折、コロナ禍などで延び延びに。
こちらは機種が古くて、カメラのキタムラでは対応できないとのこと。
アップルにはバッテリーの在庫があるかもしれないとのことで、
Apple新宿に持ち込みました(7/23)。
<修理の手順>
(1)アップルの倉庫にバッテリーの在庫があるか問い合わせ
(2)在庫有りの場合、PCをApple新宿へ持ち込み
(3)Apple新宿にて、バッテリー交換、性能確認
(4)PCの受け取り
今の機種はキーボードにバッテリーが貼り付けてあって、
キーボードごと交換。
USキーボードの方がJISキーボードより、在庫ありの可能性大。
<修理の経過>
7/23 Apple新宿のジーニアスバーにて、
バッテリー交換について相談、修理の申し込み
7/25 Apple新宿より、バッテリーが届いたとの連絡あり
(7/30までに来店できない場合は連絡要)
7/28 PCをApple新宿へ持ち込み
7/30 バッテリー交換完了の連絡あり→受け取り
(8/6までに来店できない場合は連絡要)
交換費用(領収書の品目はバッテリー料金)は37,500円でした。
中央部分が膨張し、四隅が浮いています。
ガタガタして操作しにくいだけでなく、
タッチバーがチカチカ光る、
文字入力の際、反応しにくいキーがある等の不具合があったため、
バッテリー交換に出すことに。
今の機種はキーボードにバッテリーが貼り付けてあって、
キーボードごと交換します。
今まで、Apple銀座かApple新宿に持ち込んでいたのですが、
今回は近くのカメラのキタムラ(Appleの正規修理店)へ。
7/17(月・祝) 16:30 修理依頼
7/23(日) 17:40 修理完了の連絡 → 店舗で受け取り
見積もりは43,000円(税込)でしたが、実際は38,500円に。
部品30,000円、技術料5,000円、消費税3,500円
受付時に、手数料がかかり、
Appleストアに持ち込むより修理費が高くなるとの説明がありましたが、
内訳は分かりません。
PENTAX Q-S1
2016年2月に購入したものが、
時々不具合が出るように。
後継品は発売されていないので、
中古品(状態AB)を購入。
(ネットで探し、近くの店舗で動作確認。)
保証期間が6ヶ月なので、
しばらくこちらを使いましょう。
カメラ本体、標準ズームレンズ、
ショルダーストラップ、充電器
夫用の新しい13" MacBook Pro。
10月始めに注文したものが、先週届きました。
今まで使っていたもの(2016年5月購入)は、
2018年8月にバッテリーを交換した(→☆)のですが、
再度膨張。
4隅が浮いている上に、フタも閉まらなくなりました。
新しいMacでは使えなくなっているソフトがあるので、
そのうちアップルストアに持ち込み、バッテリーを交換してもらいましょう。
iPad mini(夫使用)のSmart Coverが汚れてきたので、
買い替えました。
ホワイトから、ディープネイビーに(実物はもっと深い色)。
前回購入した 2019年4月には4色展開だったのが、
11色に増えていました。
13" MacBook Pro(2013年3月購入)の調子が悪くて、
1日に1回は落ちて、再起動。
在宅勤務中の夫が新しいのを買ったら、と。
13" MacBook Proを注文し、今日届きました。
色々と変わっているようですが、これからチェック。
週末、データを移行する予定です。
MacBook Pro(2013年購入)を使用中、
装置が温まり、ファンが回転すると、ギィーという異音。
経年劣化?
予約をし、アップルストアへ。
今回は翌日の予約が取れた銀座店に持ち込みました。
ジーニアスバーで、PCに高負荷をかけてみたものの、ファンの回転に到らず。
PCを預け、不具合を確認の上、ファンを交換してもらうことに。
システムが関係しているかも、ということで、フォーマットされていました。
8/3(土)夕方 ファン回転時異音
8/4(日)午後 アップルストア銀座へ
8/6(火)午前 修理完了の連絡あり