本日、尼崎方面へ仕事で行くことになり、少し足を伸ばして、事故現場近くの献花台に献花してまいりました。 現場に着いて、あのテレビで繰り返し報道されるマンションの姿、ブルーシート、献花台のテントが見えた瞬間、何とも言えない「キーン」と張り詰めた空気が感じられ、「ブルッ」と身が引き締まる思いがしました。犠牲となられた方々の御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。
未曾有の大事故となった訳ですが、日が経つにつれて、JRの体質や運転士自身の心理的なプレッシャー、過密ダイヤなど、色々な遠因とされることが明らかになってきました。
8年前の信楽高原鉄道事故から「教訓が活かされていなかった」という声があります。 飛行機とも違い、高速走行するバスよりも、レール上を走る電車というのは、はるかに安全であり、乗客の危機意識というのは皆無に近いわけですが、今後のATS等の設置なども含めて、取り組み直してもらいたいものです。
未曾有の大事故となった訳ですが、日が経つにつれて、JRの体質や運転士自身の心理的なプレッシャー、過密ダイヤなど、色々な遠因とされることが明らかになってきました。
8年前の信楽高原鉄道事故から「教訓が活かされていなかった」という声があります。 飛行機とも違い、高速走行するバスよりも、レール上を走る電車というのは、はるかに安全であり、乗客の危機意識というのは皆無に近いわけですが、今後のATS等の設置なども含めて、取り組み直してもらいたいものです。