玄徳道

道を語るブログです。

反戦病道。

2025-01-18 18:25:00 | 地道
世に、ハンセン病がある。

私は、若木時に、早朝の千日前線の地下鉄にて、顔が崩壊し、爛れておられる人が私の向かいの席におられた。

私は、その姿と形を見た瞬間に、自分の不運を呪い、また、その穢れが私に入らない事を即座に望んだ。

ひるがえれば、その方の病を何なるかを私は、詳しく存じ上げない。

しかしだ、その醜い姿を見て、不運であると感じたのは、真実なり。

また、そこに、美人な、女性がいたならば、今日はラッキーと思ったであろう。

今、私には、その醜さがおのれ、自信である事が理解出来る。

私の心は、相当に醜くかった。

神は愛なり。仁とは、忠恕なり。大道廃れて仁義あり。人心を破棄して天理に至る。

などの知識は、あったが、知識のみを理解した、悪人であり、邪悪でもありました。

また、今、振り返り、その嫌悪とは、カルマへのガソリンであることを理解しました。

私は、二十代前半にて天帝老祖の弟子となったが、師の名を穢す行為と思想は、はてしなく、申し訳無いです。

私より、遅く、至聖先天老祖の弟子となられた、双子の姉妹は、私の遥か彼方の上を行く。


さて、私が一目見た、その顔の崩れた、男性を穢れと感じた、瞬間に神は私へ、更なる試練を与える事となる。

私は、坐して、それを坐道として、また、神は内在し、その覚醒を神鳴るとする。

されど、若木時には、人を神と観れず、穢れとするは、吾がカルマなり。

ああ、天罰覿面なり。

私的に、反省して、述べる。

人の御魂は、見たままと、真理なり。

されど、神は人に試練を与え、人の思考の逆をいかれる。

こんな、反戦病を創る神など、拳で、ぶっ飛ばしてやれば、良いのであろうけれど、神には、肉体もなく、我無く、意識無く、善悪無く、人間には、その意図は永遠に関する事は不可なり。

坐してからこそ、かつての自らの未熟を理解し、また、若き時の嫌悪感は、相手の御魂の鏡により、私に降りかかる。

今の私の審神では、ハンセン病の方は、すべからく、天使からの転生者が多く、御魂で、言えば、国祖国常立尊、大山祇神。

それは、未来の地球が崩れて行く姿を、吾が姿な投影されて、大難を小難に。小難を無難にされるべく、生まれたこられた、尊い御魂なのであられる。

これを知り、これを悟れ。

そして、ごめんなさい。

かむながら、たまちはへませ。


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昭和百年道。

2025-01-13 18:45:00 | 天道
今年は、丁度、昭和百年となるらしい。

内の嫁の主観に依ると、私は昭和天皇とよく似ていると言われる。

多分垂れ目だから。

幼き時の昭和天皇の写真と私の幼稚園の写真を見比べると、私自身も似ていると感じる事もあります。

自己満足か、自意識過剰かって、笑えます。

かつて、三十年ぐらい前に、昭和の神人、光透波の小野田早秧師会ったことがあります。道院の暉羣氏による紹介でありました。

小野田早秧師は、かつて、白光真宏会の五井昌久氏(老祖の弟子にして、道命は昱修)と対峙されて、お互いの道を和せず、違えたと聞きました。

小野田さんもまた、老祖の弟子にして、白三つと光を合わせて、白×3光(きょうこう)となる道名を特別に賜っておられます。

若き日の私は良くその意味を理解出来ておりませんでした。

小野田早秧師は、また、昭和四十七年に生まれた存在は、四十七(世直し)なる意味があると、言っておられたのは、覚えております。

当時の私は、コスモメイトの教主、深見青山東州氏の師匠である、根本誠乾師に陶酔しておりましたので、早秧師との、出会いは一度きりでしたが、早秧師が神から見せられた、神学は、縁ある人にのみ、感銘を与え、言の葉とは、光透波であり、主神から、映像を直に観せられた、キョウコウ師は、時代の先駆けであられました。

言の波は、自律し、思考する。

光透波とは、言霊にして、言葉。

さて、昭和百年なる今年。

日本霊学、伝統義礼、暦学の碩学なる、ゆきすきのくにの、代表の井戸理恵子氏は、今年(昭和百年、西暦二千二十五年)を易を令和冬至(令和六年)にて、遷(占坐)されました。その卦は、地天泰。

井戸理恵子氏については、ゆきすきのユウチュウブをご覧下さいませ。

地天泰とは、天の気が登り、地の気が下がるをもって天地が交わるがゆえに、安泰と鳴る。

先天坐をもって考えれば、己の霊的心火が下がれば霊的心水が体内で上昇し、火と水が交わる、水火既斉となり、神人合一なる環境となる事であります。

言わば、地天泰の卦は、天が自ら謙り、地はそれにより、上昇して、天と地の気がお互いに引き合う現象となります。ゆえに、まじわり、育み、生成化育の道となります。

反対に
天地否なる卦とは、天は勝手に上昇して、地はどうしようも無く、お互いに交わらず、協力せず、和せず、戦乱の世のごとく、災害が起きるがごとく。人は互いに争うが如く。

老祖訓。

「一念の微に万善これに繋がり、万悪もこれに繋がる。

念道より、離れれば、往いて、悪に入らざる無く、念道に本づけば、入りて、善に、入らざるは、無し。

言わば、今年の七月とは、また、安泰なり。

ああ、かむながたまちはへませ。


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令和六年十一月 三六九神示

2025-01-05 12:22:00 | 神示道
令和甲辰六年は能登、珠州岬の地震で明けそめたが珠州(煤)は峰火(のろし)の意でありて、十和田湖より、能登、丹後、開聞岳に通る艮坤の神線は、世の立替立直しの神業一段と進み、世替わりの時節を知らせる峰火(のろし)であるぞ。

三千年、艮の方に封じられてた世の元の神々が表に現れる、つけては天理、金光、黒住、妙霊の宗教を先走りと現し、明治二十五年、利己主義(われよし)の世を好む、思凝霊等によりて、鬼や邪よと、艮方へ押し込められ封じられて未だ、国常立大神、若姫君命の仲立ちに、丹波綾部の出口直殿の手を借りて愈々(いよいよ)世の立替立直しの時に致りた事をお筆先とし、現したから、その神示によりて国常立大神が仕組みておきた、因縁の地場丹後の女島男島や真名井原を始め、玉置の山、御嶽の山、東北の岩木の山、その他の神山霊地に秘めて来た、国常立大神の神力が発動し、それに合わせて封じられて来た、世の元の神々も世に現れる時代となりたのであるぞ。

現の世に神人和楽の地上天国を開く為には強い者勝ち、そのやり方を打ち壊さねばならぬから、第一次第二次の世界大戦も起こり、日本には二発もの原爆が落とされ、真にこの日本が世界平和の要の国とならねばならぬ気付けをいたしたのであるぞ。

大本教を始め、因縁の者を使いて、神界の仕組みの如く、世を立て直す為に神業に奉仕させ、それは、それぞれの身が一本一本の糸となり、神の意図(糸)を縦緯綾に織りなす機(はた)の四九三であるぞよ。

一人では事成らぬぞよ。

扨ても、明治二十五年から筆先に示しある如く、このまま地球を人民の好き勝手にさせておりては、たまりたまった汚れ穢れ、特に放射能の神としてもどうにもならぬから、人間にまかせておけず、神々表に現れて世を構う時節とめぐりたのであるぞ。

これからの世は人民も国々も強い者勝ちは通らぬようにいたし、善は善相、悪は悪相を現して類は類をもって集まり、善悪入り乱れ争いの火花が散り何が何やら判らぬような世になるが、神界は必ず善悪、立て分けてまいるぞよ。

意地を張り、争いても末は共倒れになる事に早く気づきて悪事はもういたさねというところまで、神の警告(きづけ)は厳しくなるぞよ。

まずその先駆けが、この令和六年辰年でありて、現の世の政治の頭の選挙が世界の主な国々で始まったのであり、アメリカに於いても、この度は再びトランプが大統領に当選となり、これから如何なる働きを為すかであるが、その働きが荒振る打ち壊しの働きでありても、世界の立替の一役をさせる事となるぞよ。

世界の頭のトランプ、勝負の時となりてぞ。

人民の改心の為の荒事の警告も、この年は未だ先駆けであるが、巳の年と迎えれば、神の申して来た事が身(巳)にしみて、感じるような事が世界に起こりてまいるぞよ。

(注 巳は蛇を現し、縄文時代は奇霊なる神の御現れの姿と尊ばれていた。
豊受大神の神木とされる藤は龍体また、蛇体の姿であり、豊受大神は縄文時代からのかみである。)

神は怖い事を申して人民を脅すので無く、今日までの思凝霊(しこりがみ)や人民の積み重ねて来た、罪科や汚れ穢れの原因が結果として現れると人類が滅亡せねばならぬような事ともなるから、大難を小難で済ませて人類を新しき世へ渡してやりたい為、厳しく警告いたすのであるぞ。

大難が起こる前に荒神龍神を使いて、浄めの
荒事いたす事もあるのじゃぞ。

世の中に荒事起こりたら、嗚呼是も人類の悪しき原因結果(めぐり)を改め、神人和楽の世へ渡す為の神の愛である事を、辛き時も思い起こし有難く受け取り改心して清く明るき心に立直り、前に進まねばなるまいぞ。

人民の災と思える辛い出来事の裏には、何としても人類を救いたい親心のある事を忘れてはならぬぞよ。

荒事あれば、やむを得ず犠牲となりて世を去らねばならぬ者も出て来るが、肉体は形ある物、誰も末は土に、最後は水に帰るものであるが魂は消えず、上中下の百八十段階の霊層階へ行くのであり、それは、現の世における想念相応の世界へと導かれて行くのであり、現の世に生命ある内から、霊界のある事を認めて、神仏への感謝忘れず、人を慈しみ助け合う心忘れず、争い悲しい時も身魂の磨き、背負う因縁の浄化を受け取りて、現の世を去るまで、有難く明るく感謝で暮らす事であるぞ。

その道は神が先々申すが如く、西王母の天降り有難き、三千年の桃の恵みを受け、三六九の世へ渡る事が出来るのであるぞ。、

それまでは、辛くとも神を信じてゆくのじゃ。

人民の真の信は、神の威を益すのであるぞ。

時の流れのその、中に、男島女島の、昔よりの神の仕組みが実りて来るのであるぞ。

海の龍宮陸の龍宮の因縁の御魂の者には神世開きの先駆けの五用(ごよう)をさせ、神の四九三を実らせてまいるぞよ。

天晴れ五用を果たされよ。

辰巳の空に金龍参りて導くぞよ。

言霊神也 ン。

令和六年十一月

天橋道士 龍華斎修聖拝写
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伊勢外宮道

2024-12-18 18:34:00 | 天道
伊勢には、伊勢の神がおられる。

内宮には、天皇たる存在が祀る存在がおられ、外宮には、それを守護出来、尚且つ、その天皇の人民なる、土着たる人々をまもられておられる。

外宮には、国祖国常立尊、いや天之御中主なる、一柱、スの大神。

宇宙は、様々な系統なる神々が存在され、運行を担う。

人間にとって、東洋では、多神教が多く信じられ、西洋べは、唯一神を信じておられます。すべからく、御魂相応に信仰される。

いや、人なる種族は、人のかんがえた、思考を鵜呑みにされ、実際に、事実に、真なる神と出逢えず、宗教教義に依る神、信頼する人から聞いた、神の観念による、神を神とされておられます。

故に、生きている間に、神と出逢っておられません。

神と逢いたければ、それは、簡単。

赤子の心で、無邪気に、無垢にして、決定せず、我が心の中の深奥に向へば、吾が内鳴る神とは、必ず出逢えるのです。

御魂とは、見たまま。

御魂とは、素朴。

御魂とは、惻隠の情。

御魂とは、生まれたままの赤子。




さて、伊勢内宮には、伊勢神界が存在されます。

そこには、天照国照瀬織津姫神(女神)が主となり、世の安寧を導いておられると、考えます。

伊勢神界に存在される神人は、かつて、国事の為に働らかられた存在の御魂。その伊勢神による御魂の恩恵(ふゆ)と感応、感合され、それに同調された、神人、霊人の集合意識であるとも考えます。

伊勢神界の願いは、皇室の安寧、日本人の御魂の発露、大和魂の顕現。



伊勢神界と外宮神界とでは、ちと異なる感があります。

外宮は、グローバル。日本の保守的思考が嫌う、世界主義が多少あるように考えます。

世界が平和でありますようにと。

なんせ、国祖、国常立之大神は、地球の神だから。


私は、全体主義(グローバル)は、嫌い。日本を愛しております。

なるべくならば、日本には、難民移民は入って来て欲しくはありません。

埼玉のクルド人問題もあります。

世界人類皆兄弟を掲げれば、世界の人々共に、苦悩を分かち合うべきであると、国祖は示されておられるのか。

しかし、翻れば、世界は破滅の道を選び、望んで、宗教、思想、経済を争いの道具としている。

戦争屋は戦争を煽って、軍事産業で儲かりまっせ。

故に国祖は、自らの身をもって煉獄の炎で身を焼き、贖われる。

太陽、大海原(地球)、月。

月をもって、世の調和と成す。

月讀の静寂。

外宮ありて、月読み神がおられる。



ああ、翻れば、どこにでも神様はおられる。

今、空を見れば、父なる神がおられ、コンクリートや、アスファルトに阻まれた、大地を見ても、母なる、地球鳴る、神が、おられる。

目に見えない空気を感じれば、虚空と共にある、吾がいる。

人にも、御魂なる、神が存在される。

それだけ、神鳴る縁があるのに、地球は危機に瀕しておられる。

人の科学は、どうしても、地球を汚染する。それは、現代人では、どうしようもありません。

しかし、さらに思考すれば、汚染物質も放射能ですら、実に、自然から生まれた存在であります。

つまるところ、人類では、自然の重ね合わせをして、とても有害であっても、それすらも、自因果律の一部でしかないと考えます。

多くの人を苦しめた、病(ハンセン病、エボラ、結核など、等々)は、すべからく、人が人を虐め殺し、獣を虐め殺し、蟲を虐め殺した、結果が、人類を蝕んだ、因果でもあると考えます。

突き詰めれば、神は人の感情を思考されない。

神とは無情にして、大愛にして、無垢。

そして、自然とは、相応の因子を人に与えます。

故に、とっくの昔に人間は絶滅してもおかしくはありません。

されど、神に仕える存在に、眷属あり、天使あり。

天使の一部は、人類として生まり変わられた。輪廻転生。何故ならば、自らが、人類を助けようとされ、因果律から人類を庇うために。

天使が人に生まれ変わった、御魂とは、その身魂を審神して、観れば、神を敬して、ひとを愛し、差別を憎むなり。

国祖、国常立之大神は、主神でありながら、全てを贖う為に、我が子なる人のカルマを背負った、唯一神であります。


伊勢外宮には、実在の神が居られ、人々には、決して恩恵を与えませんが、慈しみ、幇助されてくださる。

私は、その神を奉唱して、国祖と称しまた、老祖とし、「至聖先天老祖」
と唱えております。

伊勢の地に行けば、内宮も気高いが、実に、外宮にこそ、真なる、慈愛の神が居られることを知って頂きたいです。

ああ、しせいせんてんろうそ、かむながらたまちはへませ。

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誠は神の道なり。これを誠に出来る人こそが弥勒の働きとする。

2024-10-08 18:08:00 | 大道
誠とは、そもそもなんであろうか。

誠は自神の発露であり、道心とも述べるのでしょう。

そして、道は、経であり、経は道であり、大道でもある。

経の多くは、仏教から来る真諦でもある。

吾が師が発揮される、北極真経は、人々胎内、体内に、深奥鳴る、七つの経があるとする。

それは、物質的には見えない、聞こえない、先天無形の存在。

その存在の働きも、人には識られない。

されどその、回転する音は、無音であるが、宇宙に、響く。
(鬼雷述べる。七経とは、現在知識のの七つのチャクラと混同する事なかれ。現在のチャクラの解説を鵜呑みにする事なかれ。自ら、悟り、奥竅に至り、道玄のあるあるを体験す。)

中庸に曰く「人心危うく道心微かなり。惟れ精、惟れ一、允" (まこと)にその中を執れ。」「誠は、天の道なり。これを誠にするが人の道なり。」

七つの経は、坐して、誠心、無心、無私にして回光するとされる。

されど、そこには何も無い。

施無畏あるのみ。

決して、開運もしない。

決して、金運も上がらない。

決して、社会的地位も上がら
ない。

即ち、誠を発する者には、地位も名誉も、金も、官位も関係無く、自ずから、自己の魂の本来の存在力を発揮するのみ。

誠とは、自ら、鳴る。

されど、道は、自らを導くなり。

ゆえに、誠は、神の道なり。

自ずから、己を神に導くが、人の道なり。

多くの人は、外に、神を求めておられる。

この誠を何たるか、悟られる人は、吾が内に、道を求める。

吾が師、先天老祖は、「外に神を求めるのでは無く、吾が内に道を見出せよ。」

惟を知って頂きたいです。




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