水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
2014 年11 月に α 6000 を購入して 「 新幹線の流し撮り 」を始め、久々に α 6300 と α 6500 で撮影しました。
α 6000 の操作を難しいとは思いませんでしたが、2 年の間に技術革新がされた2 台では、新幹線を撮る前に頭の中がゴチャゴチャでした。
瞬時に水平垂直を保ち、〇〇〇 km の新幹線にピントを合わせ、タイミングのいい写真にするのは難しくて楽しいです。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6 枚構成となっています。
「4 月24 日11 時に出発。東名高速の守山P で 『 かき揚げそば(580 円) 』 の昼食」
「撮影地の岐阜県大垣市は晴天で、麦畑の脇で4 時間30 分も立ちっぱなしでしたが、気持ちよく撮れました」
「軽トラ4WD に2.7m まで伸びるSLIK (スリック)の三脚と1.8 m の脚立を積んで行き、川の堤の高い位置にカメラを置き、流し撮りを始めました」
「上の写真は 1 / 160 秒で流し撮りをし、この写真は 1 / 4000 秒の固定撮影です。中心にピントが合っても、距離が長くなる先頭と後部はボケます」
「臨場感を求め 『 プロペラ機は 1 / 60 ~ 1 / 125 で、ジェット機は 1 / 1000 ~ 』 の様に、新幹線の 〇〇〇 km の表現は 1 / 60 秒が、いいですね」
「世間では 『 新幹線の車両はピタリ! 』 と言う人がいますが、 この写真( 1 / 4000 秒)の様に鉄道図鑑風になり、スピード感は伝わって来ません」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
2014 年11 月に α 6000 を購入して 「 新幹線の流し撮り 」を始め、久々に α 6300 と α 6500 で撮影しました。
α 6000 の操作を難しいとは思いませんでしたが、2 年の間に技術革新がされた2 台では、新幹線を撮る前に頭の中がゴチャゴチャでした。
瞬時に水平垂直を保ち、〇〇〇 km の新幹線にピントを合わせ、タイミングのいい写真にするのは難しくて楽しいです。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6 枚構成となっています。
「4 月24 日11 時に出発。東名高速の守山P で 『 かき揚げそば(580 円) 』 の昼食」
「撮影地の岐阜県大垣市は晴天で、麦畑の脇で4 時間30 分も立ちっぱなしでしたが、気持ちよく撮れました」
「軽トラ4WD に2.7m まで伸びるSLIK (スリック)の三脚と1.8 m の脚立を積んで行き、川の堤の高い位置にカメラを置き、流し撮りを始めました」
「上の写真は 1 / 160 秒で流し撮りをし、この写真は 1 / 4000 秒の固定撮影です。中心にピントが合っても、距離が長くなる先頭と後部はボケます」
「臨場感を求め 『 プロペラ機は 1 / 60 ~ 1 / 125 で、ジェット機は 1 / 1000 ~ 』 の様に、新幹線の 〇〇〇 km の表現は 1 / 60 秒が、いいですね」
「世間では 『 新幹線の車両はピタリ! 』 と言う人がいますが、 この写真( 1 / 4000 秒)の様に鉄道図鑑風になり、スピード感は伝わって来ません」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。