古文書を読もう!「水前寺古文書の会」は熊本新老人の会のサークルとして開設、『東海道中膝栗毛』など版本を読んでいます。

これから古文書に挑戦したい方のための読み合わせ会です。また独学希望の方にはメール会員制度もあります。初心者向け教室です。

迦南句を読む12    横井迦南句集より

2017-05-05 16:01:46 | 横井迦南

 写生自在10  写生の極致

藪ぞひに夕明りして鷭の水     迦 南

夕雲のさゝべり光り鶴舞へり      〃

かへり見る蓮田は遠く盛りあがり   〃

 

単純に見たままを叙しているだけのように見えますが、なかなかそんななま易しい句ではありません。

客観写生の極致を見せられているような、すごい句だとわたしは思っています。

どこがそんなに良いのかと聞かれても簡単に説明ができませんが、永年写生を心がけてきて己の到達点がいかに低いところにあるかを思い知らされる句、と言えば実感に近いです。

まず一句目、感心するのは初五の「藪ぞひ」です。でも、そこに藪があったのでしょう。在ったから詠んだのであつて、それ程のこととも思えない、という意見がありそうです。

いや、そうではないんだ、薮なんてものは実際には雑然と存在していて、これを句に取り込むようなことは思いも寄らないことがおおいのであって、これはコロンブスの卵なんだ。

それによって「鷭の水」の位置を確定し、さらに「夕明り」で時間を示し、夏の夕べの風景のもつある種の物悲しさを描出しているのです。

~に~して、という助詞の 斡旋によつて叙法に力強さを与えて、印象明瞭の句になっています。

二句目、これはリズムによって句に力強さを与えています。つまり、さゝべり、光り、舞へり、の三つの「り」です。

この三様の「り」は文法的には全く意味合いのことなる「り」なのですが、音で聴けば差違はなく、鶴の凛とした清潔感を描き出すのに貢献しています。

また三つ目の「り」は断定継続の助動詞で、鶴の舞っている状態がいまも継続していると言うことのなかに鶴の躍動感が彷彿としてせまってくるような効果を発揮しています。

三句目は措辞がどうこうというより、内容が印象深いですね。蓮田には言われてみれば確かにそういう一面があります。

盛りの蓮は正面から見ていて何か圧倒されるような存在感がありますが、この句はその後ろ姿を描写して印象深いです。「遠く盛上り」が利いています。

また今し方蓮を見てきての帰るさ振り返って見たらと言うことですから、そこには意味的な奥行きを付与しています。

迦南は過去の俳人ですが、句はけして古びていません。それはやはり事物の真を捉えているからでしょうね。


迦南俳句を読む11   横井迦南句集より

2017-05-02 22:14:38 | 横井迦南

写生自在9  これは写生句だろうか・・

麦秋の医者を床屋に探しあて  迦 南

 

迦南句集のなかで本当にこの一句だけが外の句と風合いを異にしています。類句は一句もないのです。

起承転結における「転」だけを、或いは4コマ漫画の3コマだけをぽんと示して、前後のことを作者は何も語らず、解釈はどうぞご勝手にと読者に丸投げにしているような句です。

この句はホトトギス誌上で虚子が採った句です。虚子は何を考えて採ったのか、それを考えてみるのはなかなか面白いことです。

わたしは長い間この句は自分の力では鑑賞不能の句として取退けてきましたが、ここで少し考えてみたいと思います。

この句を構成している言葉の内、重要なのは麦秋・医者・床屋の3語です。「医者を探しあて」このフレーズはこれ以上削りようがなくこれが基幹部ですね。

そうすると麦秋・床屋はその修飾語ということになります。そういうことをずっと考えてきたのですが、それは出口の見つからぬどうどう巡りであることに気付き、

ここは発想の転換が必要な場面であると思い至り、その挙げ句ある事に気が付いたのです。

そのある事とは…連句です。

これは連句における第三もしくは平句ではないかと思いつき、そしてだんだんそのことを確信するようになりました。

  笠ぬぎて無理にもぬるゝ北時雨   荷兮

上の句は、芭蕉七部集の「冬の日」から抜き出した一句です。どうでしょう、4コマ漫画の3コマ目というスタイルですよね。これには前句があるのです。

 しばし宗祇の名を付し水     杜國

この前句の「付し水」から水の縁語である時雨が導き出され、さらに宗祇のような風流人ならば、時雨が降ってくれば、無理にも笠を脱いで濡れて歩くだろうと諧謔に転じたものです。

迦南の句をそういうものと理解すればそれには前句があったはずですが、それは失われています。

ここで、傍証となるのは虚子が連句を優れた文芸として推奨した時期があったということ。ホトトキスに連句が掲載されていた時期があり、高浜年尾など熱心な作者でした。

 迦南句の前句が見つかればこの疑問ははれるのですが・・・

 

 


迦南俳句を読む10  横井迦南句集より

2017-05-02 10:00:38 | 横井迦南

写生自在8 客観写生

蜜柑もぐ女の顔に葉青く   迦 南

仰向きの娘の顔青く懸煙草  〃

 

前回採り上げた句は写生の句でありながらも主観的語句の働きによっ

命力を付与した句でした。「七面鳥闊歩し棕櫚の花こぼれ」、「朱欒 

たる庭に驕れり薩摩鶏」の句における「闊歩し」、「驕れり」がそれに

あたります。ところが上記2句にはそういう主観語句がありません。

一句目は蜜柑の収穫作業をしている女性の顔をスケッチしたもので

す。

一枚の蜜柑の葉に遮られて女性の顔の一部が隠れて見えないという、

それだけの事を言っているのですが、ここには容易ならざる作句上の

技法があります。つまり虚子などによって唱えられた客観写生という方

法論ですね。

この句で言えば、顔の手前にある蜜柑の青い葉に焦点を当てれば女

の顔はぼやけ、顔に焦点を合わせれば手前にある蜜柑の葉がぼけて

見えるという、望遠レンズで撮った写真のような効果を句の上にもたら

しているのです。

では作者の主観はどこにあるかといえば、万象の中からその場面を切

り取った感性、心緒にあるのです。そういう句を詠む作者の心に読者が

共感するという構図です。

 

2句目、これは煙草乾燥室で煙草懸けの作業をしている女性を詠んだ

ので、1句目と共通するのは作業する人の動きがあること、色彩が青

いうこと、また人物が女性であることです。

この女性は煙草の青い把を干竿に仰向いて懸ける作業を繰り返しして

いるのですが、狭い室内はすでに煙草の青色に染まっていて、仰向く

たびに女性の顔は肌色を失って煙草色に染まるというのです。一幅の

油絵を見ているようですが、句の後ろには作者の複雑な感情がうごい

ています。ではそれはどういう感情かと訊かれても正解があるわけで

はなく、読者それぞれで良いのです。この句が良い句かどうかを判定

するのは読者の想像力次第ということになります。

わたしなどは、ついつい脇道の鑑賞をしてしまいます。

 花は霧島たばこは国分燃えて上がるはお原ハアー桜島

                     (鹿児島おはら節)

霧島盆地の気候風土はたばこ生産に適しており、香りのよい葉煙草を産し、江戸などで高級たばことしてもてはやされました。

 

この句は国分の煙草農家の女性を詠んだものと思います。時代は敗

色濃厚な戦時中で、統制経済の苦しい暮らし向きのなかでの詠句であ

ることを見落とすことはできません。

2句とも働いているのが女性であるというのは、けして偶然ではなく男

は皆戦場にかり出されて、労働力の主体は年寄りと女性にあったとい

う現実がありました。六十を超えた知識階級に属する迦南の心境が

が、詠まれているのかもしれないですね。

 

 


迦南俳句を読む9  横井迦南句集より

2017-04-30 17:36:17 | 横井迦南

写生自在7

七面鳥闊歩し棕櫚の花こぼれ  迦 南

地面に花が散り敷いているので仰ぎ見ると棕櫚の花穂が伸びていて絶えず小花をこぼしつつある光景に出合うことがあります。5月頃のさして暑くない時候の頃で、なかなか風情のある光景です。

この句はその花が七面鳥の上に降っているというのです。こういう取り合わせは見たことがありません。

それから「闊歩し」というのは作者の主観です。いわば擬人法を採用しているわけで、やり損なうと嫌みな句になるのですが、ここではその一語のためにかえつて句に生命力を吹き込んでいます。

 

朱欒たるる庭に驕れり薩摩鶏   迦 南

 

朱欒(ざぼん)などという季題が出て来るのはいかにも南国鹿児島ならではの事ですね。鹿児島では庭木に朱欒を植栽するのは普通のことです。

ここでも前句同様地鶏と朱欒の取り合わせが面白いのです。そしてまた「驕れり」という主観語が際立って働いています。

前句の「闊歩」、後句の「驕れり」これを超える言葉があれば示して頂きたいものです。こういう言葉の斡旋は迦南の独壇場です。

因みに、薩摩鶏は、名古屋コーチン、比内鶏とともに日本三大地鶏と言われています。


迦南俳句を詠む8   横井迦南句集より

2017-04-29 10:37:42 | 横井迦南

写生自在6  桜 島 四句

桜島夜々月をあげ猫の恋     迦 南

繕ひし垣に裾揚げ桜島        〃

春潮や裾ひろやかに桜島      〃

月上げて何時しか低し桜島     〃

迦南の鹿児島仮寓は昭和15年から19年までの4年間でした。その地にどんな知る辺があったのか、句集には何も記されていません。また、その後の多良木町移転も、さらに三角町転居についても同様です。

迦南は元々名古屋の人であり、名古屋には横井姓が多くかの横井也有も尾張藩の俳人でした。迦南もそういう血筋の人ではないかと想像するのですが、これは確認のしようもありません。

さて、桜島を詠んだ句で句集に収められているのはこの4句のみです。日々桜島を望みながら4年間で4句とは少ないですね。句稿の散逸が考えられます。

迦南は生前に句集を出していません。そのつもりがなかったのだと思われます。そのため転居の度毎に散逸したのでしょうが惜しまれます。

1句目は恋猫の句、早春の皓々たる月明かりの中に狂おしい恋猫の啼き声が毎夜のように耳に付く。一方桜島は黒々とした山容を見せてこれも夜ごとに月を上げている。大きなものと小さなものとの対比を描出して、恋猫の哀れに心を寄せているのです。

2句目、繕ひし垣というのは生け垣でも柴垣でも、どちらでもよいのですが、それがきれいに繕われた。破れほうだいであったときとは見違えるほどに桜島に精気が甦った。まるで裾上げをしたようだというのです。裾上の一語で句が溌剌としました。

3句目、今度は裾が広いという把握です。錦江湾に漲り寄せる春潮、もうそれだけで桜島の山姿が彷彿とします。

4句目、いつしか低しという、これは発見ですね。そして言われて見れば誰にも思い当たることなのです。写生の目が捉えた一句です。

 


迦南句を詠む7  横井迦南句集より

2017-04-28 18:19:35 | 横井迦南

写生自在5  颱 風4句

颱風の昼餉の膳に蠅黒く      迦 南

颱風の中に折々時計を見       〃

颱風の厨にゐたる余所の猫     〃

颱風が味噌甕を持ち去らうとは   〃

 

鹿児島時代の句ですから昭和19年秋に詠まれたものと思われます。颱風の接近から過ぎ去るまでを時系列的に詠んでいます。

まず食物にたかる蠅を描出することで台風接近の不気味な不安感を表現しています。蠅が利いている。

次に颱風が吹き荒れている最中の心理描写、これもお見事というほかありません。「折々時計を見」という行為は誰しも経験があるのではないでしょうか。自然の猛威の中における人の無力感を余すところなく表現しています。

三句目は、そこに猫を点出することで、奇妙なる可笑しみと同時に少しばかり安心感も漂い、さらに運命共同体的な連帯感までも具象化されています。

四句目は颱風が過ぎ去った後の安堵感を水甕で表現して、これまた過不足がありません。住宅にも相応の被害があったことでしょうが、それを細かく云わないで味噌甕に代表させて的確です。

横井迦南の魅力は写生眼の鋭さと表現伎倆の確かさにあり、事象の本質に触れているので句が古びません。

 


迦南俳句を読む6  横井迦南句集より

2017-04-27 21:36:22 | 横井迦南

  写生自在4

小田原の傘焼き祭り

投げし傘宙に開きて燃え上り  迦 南

海風に傘火の焔ちぎれ飛び    〃

𠑊として舎の高張や傘を焼く    〃

火となりてしばし美し傘の骨    〃

 

上記四句を読んだとき、傘を燃やしている場面を詠んだ句であることは理解

たものの、何のために傘を焼くのだろう、という疑問が解けぬままずっと

置していたのですが、ある偶然から小田原市に傘焼き祭りというのが行わ

れていることを知り、これだと思い当たった次第です。

小田原市では毎年5月20日ごろに、曽我兄弟が父の仇討ちに行く際に

を燃やして松明代わりとした故事にちなんだお祭りをやっています。それが

傘焼き祭りなのです。

迦南がこの祭りを見物したのは昭和17年のことです。よほど印象深かった

のでしょうね、力の籠もった写生句を残しています。

この四句よくよく味わってみると表現に弛みというものがなく、無駄な言葉が

一字もなく殆ど完璧ですね。なかなかこうは詠めないものです。


迦南句を読む 5    横井迦南句集より

2017-04-21 21:20:55 | 横井迦南

写生自在3

雛つくり客に吃りつ手を休め  迦 南

 

句会でこういう句を見たら多分見逃してしまうでしょうね。短時間で選句しな

ればならない句会では地味な句は損をする場合いが多いのです。

しかし、炯眼の士は必ずいるもので、この句はそういう人に拾われると思い

ます。では、その炯眼の士の弁を聞いてみましょう。

まず、「雛つくり」というのは雛を作る作業の事ではなく、雛作り職人のことで

す。その職人は店を持っていて雛祭りの比であるから店内には大小色々の

雛人形が目立つところに飾り付けてあります。それらは皆店主である職人

の作ったものです。折しも一人の客が入って来て雛を見ながら店主に向

かって何か言ったのですね。店主は作業を続けながら受け答えするのです

が、どうもこの職人には吃音症があるらしく会話がスムーズに行きません

が、客はこの雛を買いたいとでも言ったのでしょう。店主は手を休めてその

雛の説明を始めた。というのが一つの解です。

しかしこの解は「客に吃りつ」という措辞の意味するところを低く見ている、

もっと言えば見逃しているのではないか。

こは客と職人との間に何か𡸴悪な事態が発生して店内の空気が一変した

た場面と見るのが正しい解釈ではないか。客から自尊心を傷つけられるよ

な事を言われたために、例えば人形に瑕があるというような、職人は烈し

興奮してひどく吃りながら抗議したという場面です。

客の方はなにをそんなに職人が興奮するのか、ちょっと面食らっているとい

う状況ですね。それがどのように決着したかまでは判りません。

こう解釈をすればこの句は職人の内面描写をしているわけで、さらに職人

の子供の頃にまで想いが遡り吃音症があるために親も子の将来に思い悩

み普通の職業は諦めて人形師の道に入ったというような経歴にまで想像が

及ぶのです。

ちょっと見にはなんでもない句のようでありながら、よくよく吟味すると上記

のような複雑な感情を蔵している小説的構造を持った人事俳句ということが

できます。

 


迦南俳句を読む 4   横井迦南句集より

2017-04-20 12:12:31 | 横井迦南

写生自在 2

① 夜濯や昔は虎が来たといふ     迦 南

② マンゴーは芳ばし海はまこと紺     〃

③ 楼門は腐ちゆくまま昼の虫       〃

④ こゝよりは朝鮮町や秋つばめ      〃

⑤ 婢の里はこのあたりとか山桜      〃

⑥ 初七日はうちわばかりの豆御飯    〃

⑦ うしろには球磨の大橋梅の宿      〃

⑧ 稲妻は衰へ月は雲を出で         〃

⑨ 郭公や寺のうしろは岩襖         〃

                           解説の便のために句頭に番号を振りました。

係り助詞「は」を取り込んだ句は句集中にこの9句しかありません。俳句は

「て、に、は」の使い方1つで佳句にもなれば凡句にもなるので、作句の時

はそこに最も苦心するのです。①は「は」によって意味の上でも、これ以

にはないですね。②⑧は「~は~は」という畳句の叙法で句に躍動感を与え

ています。④⑤⑦も「は」 は動かないですね。

ところが③⑥⑨の場合は「の」と置いても意味は通じます。私などはついつ

い「の」と置いてしまいそうです。

修行時代はずいぶん「の」と添削されたものですから、俳句は格助詞「の」を

多用するものという観念がこびりついています。

そういう意味で迦南句集は私の「てには」を正してくれる有難い参考書なの

です。


迦南俳句を読む 3   横井迦南句集より

2017-04-18 21:34:02 | 横井迦南

写生自在 1

建て増して軒端の梅となりにけり     迦 南

道々に戦果のラジオ初詣           〃

春雷や主人の座なる熊の皮         〃

▽ 建て増しての句、こういう何でもないような句材は、ついつい見落とし

てしまい勝ちですが、詠まれてみるとなかなか面白いですね。こちらの

闊さを思い知らされたような、そんな心持ちがします。朝鮮での自宅

増築時の詠句とすれば昭和12年の作。

▽ 道々にの句、これは昭和17年正月の句。前年12月8日に米英に対し

宣戦布告をして日本軍が破竹の勢いを示していた時期。萬歳、

の声が聞こえてくるようですね。この時迦南は朝鮮を引き払って鹿児

島市に住居を移していたしていたので、このラジオ放送は鹿児島で

もの。戦意高揚の句と言えぬこともないのですが、今となってみれば資

料的価値で評価できます。

▽ 春雷やの句、こういうのは春雷と熊の皮との取り合わせが巧くかみ合っ   

ているかどうかで評価がきまります。春雷というのは吃驚りするような

を出すこともありますが、大抵は1,2回で終わり、もっと鳴って欲し

いと耳をすましたりもするもので、夏の本格的な雷に比べると優美と

言っよいらいのものです。ですからここへ虎の皮などを持って来る

と、雷の優美の間に乖離を生じて失敗作となり、熊の皮くらいで

ぴったりと調和するのです。また、狐や狸では春雷に対して位負けであ

るのと同時にの貫禄落としてしまいます。

 


迦南俳句を読む 2    横井迦南句集より

2017-04-18 14:59:21 | 横井迦南

    迦南の死

横井迦南は昭和二十八年二月九日、宇土郡三角町の下宿先において

十三歳の生涯を閉じますが、それは普通の死ではなく睡眠薬による

服毒自殺でした。

枕許には遺書と遺詠が並べて置いてあり、遺書には

「係累のない自分のような人間は生きていても仕方がない。年老い

て他人様に迷惑をかけるようになる前に身の始末を付けておきたい。

けして自分は世の中に絶望して死ぬのではい。これは病妻に死別した

きから、画していたことである。」

という意味合いのことが記されていました。鰥寡孤独という言葉があり

すが、迦南夫妻には子がなく夫人の死とともに、迦南はまさに鰥寡孤

独の境涯に落ち入っていたのです。

 

遺 詠

わが命ここに極まり冴返る      迦 南

春炬燵安楽往生うたがわず      〃

嘘いうて心で詫びて春こたつ      〃

明日はまた夜伽も嘸や寒からん    〃

死魔と詩魔かたみに徂来春灯下   〃

春灯の今はのきはに明るくて      〃

あら可笑し炭火に酔へる心地して   〃

やがてなき身とも思はず炭をつぎ   〃

 

その年の秋宗像夕野火氏等によって『迦南句集』が編まれ虚子が序文 

を寄せ、「阿蘇」主宰の阿部小壺氏が後記を書きました。虚子序文の一

部と小壺氏の後記を抄録しておきます。

 

   序

横井迦南君が死を選んだ。その詳報がもたらされたので、状況も明ら

かになった。私はその死んだ心持ちに同情するところもあつたが、不可

解なところもあった。(中略)

私は何故迦南君が死を選んだか、それには細君に死別されたといふ

事もあらう。又実子の無かつたといふ事もあらう。自分の俳句が自分の

ふやうにならなかつといふ事もあらう。又自ら言ふ如く、生きて世

益なき自分であるから此の上生きて人に迷惑をかけるにしのびぬか

ら、といふ意味も勿論あつたのであらう。が、何故に死を選んだかとい

ふ事は、私にはまだ合点のゆかぬ節がある。唯君は自ら己を殺した事

によつて、自己満足を得たといふ事だけは認めねばならぬ。

  昭和二十八年五月二十六日

                      鎌倉草庵

                          高浜虚子

 春来ること疑はず逝かれけん  虚 子

  

  後 記

迦南先生の死について如何に発表すべきか如何に処置すべきか、私

の非常に苦慮したことであつた。

先生の死は崇高であり厳粛であり、私共は私共の主観を挿むことな

く、ありのまゝに取扱ふことが妥当であると考へた。

先生の霊をいさゝか慰めるための句集の発行、先生を偲ぶところの句

碑の建設とを考へたが、これも果して個人の意思に副ふやいなやはわ

らないが、残された者としての止み難きものであつた。

本書の発行については、ホトトキスに載録されたもの全句を宗像夕野

火氏の編集に基き、年譜については同氏及び佐藤寥々子氏の調査に

よつたものであることを付記して謝意を表する。

序文を頂いた虚子先生、装幀を煩はした獨立美展の海老原画伯に対

して心から感謝の意を表し、特別の協力をされた石田印刷石田巌氏に

たいしても感謝したい。

  昭和二十八年晩秋

                        阿部小壺

 

 


迦南俳句を読む 1  横井迦南句集より

2017-04-17 17:16:44 | 横井迦南

 俳人横井迦南は戦後の一時期を球磨郡多良木町に仮寓していまし

た。ホトトギス同人と言えば県内に数えるほどしかいなかった時代に

南はその数少ない同人の一人でした。俳誌「阿蘇」の選者を務める

傍ら多良木町に句会を作って後進の育成に当たっていました。宗像夕

火氏などはそこから巣立った俳人です。

 私は平成2年から3年間ばかり仕事の都合で湯前町に単身赴任して

いました。その時に夕野火先生の句会へ通うようになり、写生の何たる

を教えていただきました。毎年迦南の忌日の二月九日には迦南忌句

会が行われていました。

  迦南忌や春寒の川遡り  礁 舎

 掲句はその頃詠んだ私の句で先生に褒められて嬉しかったことを覚

えています。ここに云う川は勿論球磨川で、沿岸道路(国道219)を自

家用車を転して遡ったのです。

 

 さて、これから何回かに分けて迦南句を紹介しながら鑑賞文を書き

綴って行きますが、その際句の製作年次などにはとらわれず、こちらの

心の有り様第で、謂わば気まぐれ的に採り上げて行くつもりです。

 

 福寿草や主人満蒙の旅にあり  迦 南

 これは朝鮮時代の句です。迦南は朝鮮龍山鉄道に奉職していたの

で、知人の家を年始回りなどで訪ねたときの属目と思われます。

 「満蒙の旅」とは豪放な言葉ですね。いかにも大陸的で植民地時代の

雰囲気を纏っていて、この旅は四、五日程度の小旅行ではなく何か重

大な使命をおびた長期間におよぶ旅行のように思われます。「満蒙」と

いう措辞がそういう連想を引き出すのです。

 一方、留守宅は夫人がしっかりと守っていて、年末の煩わしい年用意

なども一人で切り盛りして片づけてしまって、主のいない外地での正月

を一人で迎えたわけです。そこに一抹の寂しさがあり、作者の同情もあ

るのです。床の間に活けてある福寿草がその感じを強めています。

 私をしてこんなふうに解釈せしめるのも季題「福寿草」の働きですね。

また調子の上で「福寿草や」と六音にしたことが、この句に厚みと奥行

きを与えています。

 こんな事もけして偶然ではなく作者の計算から来ています。タダモノで

はないですね。

 

 私はこの句を上記のように解釈したのですが、それは間違っているか

もしれません。俳句は短い言葉で事象を描写し表現します。ほとんど説

明はできないので、時としていくつもの解がなりたちます。

 その場合、私は最も作者の意に添う解は・・という立場で解釈するよう

にしています。そんなふうに評価してくれてありがとう・・と作者に感謝さ

れるような解釈ですね。  つづく