ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

コミュニケーションのキモは「積極的に聴くこと!(アクティブリスニング)」

2017年02月22日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、社員全員で、「コミュニケーション」について研修を受けました。

研修を受けてみて、社内でのやり取りも、お客様とのやり取りも、全部コミュニケーション、
コミュニケーションって大事なんだなぁ。。と、改めて実感しました。

では、どのようにして、お客様とコミュニケーションを図り、信頼関係を作っていけばいいのか。
信頼関係を作ることで、自店のリピーターさんを育てるためにはどうしたらいいのか。

それは、積極的に聴くこと!なんだそうです。


メールでのやり取りが基本のネットショップ様。
安心してください、これ、メールでも一緒なんだそうですよ!

メールの中で、簡潔に、相手が伝えてきたことを「繰り返す」ことにより、安心感が生まれるそうです。

大切なのは、

1.相手の話を「聴いて」(メールを読んで)
2.繰り返しを含めて返信することで、「安心感」を与え
3.適切な「質問をする」こと


こうしたメールのやり取りを心がけることで、お客様との信頼関係を育むことにつながり、
結果的にリピーター育成に役立てるということです。

これならすぐに試せて、即効果が出るかもしれません。
是非、試してみてください!


助ネコサポート でした!


コメント
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