ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【2024年】ゴールデンウィーク中の休業期間についてのお知らせ

2024年04月23日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 
GWの休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。

 

            記

GW中の休業期間:カレンダー通りの営業となり、以下の期間をお休みとさせていただきます。


・2024年4月27日(土) ~ 29日(月)
      5月3日(金) ~ 6日(月)

※5月7日(火)からは平常通り営業いたします。
※GW休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
5月2日(木)以降、お試しアカウントの当日発行は難しくなりますので、別システムのお試し等をご検討中で、お急ぎの店舗様は、お早めにお試し申込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

GW休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。
翌営業日以降、順次対応させていただきます。

以上、皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

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「助ネコ在庫管理」が楽天へのAPIアップロードに対応しました!

2024年04月18日 | お知らせ

これまで、「助ネコ在庫管理」と楽天の在庫連携はFTP連携のみ対応しておりましたが、この度APIアップロードに対応しました!

今回「APIアップロード」に対応したことで、2つのメリットが生まれます。

 1.助ネコの画面上で在庫数アップロード時の詳細なログが確認可能 

今までは、楽天への在庫数アップロードに成功したどうかが助ネコ上では分からず、楽天側のFTPサーバーに接続した上で、詳細なログを確認する必要がありました。
今回のリリースにより、アップロードの成功可否はもちろん、商品単位での在庫数変動のログ助ネコ上で確認できるようになり、楽天のFTPサーバーに接続してログを確認する手間が省けます。

 2.楽天の「商品一括登録サービス(有料)※1」を併用しなくても在庫連携可能 

これまでは、FTPによる在庫連携機能しかなかったため、楽天の有料オプションである「商品一括登録サービス」の利用が必須でしたが、本対応により「商品一括登録サービス」の利用無しで楽天との在庫連携が可能になり、コストを抑えることができます。※2

※1 楽天の「商品一括登録サービス」は、月額11,000円(税込)です(2024年4月18日現在)
※2「助ネコ在庫管理」以外の用途で利用中の場合は、継続利用が必要です

 

 ■ 楽天在庫APIアップロード対応プラン 

 ・助ネコ在庫管理


楽天市場との在庫連携をご検討中の店舗様は、是非お気軽にお問い合わせください。

 

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【導入検討中の方も無料で参加可能!】助ネコ交流会2024を開催します(東京:3/7 | 大阪:3/22)

2024年03月01日 | お知らせ

アフターコロナの2024年、「コト消費」「物価高」「AI」と急速な変化の波に日々アンテナを張り、ご奮闘されていらっしゃる皆様を応援したいという思いで、この度リアルイベント「助ネコ交流会2024を企画させていただきました。

弊社サポートや開発スタッフが、助ネコの実画面をお見せしながらのご説明や、弊社AI開発担当者による「ChatGPTミニ講座」などもお聞きいただけます。ご来場特典は助ネコを新規お申込みの場合、「初期費用無料+月額利用料2ヵ月間無料」です。

また、セミナーも開催予定で、これからヒットしそうな商品を取り上げ、実際ヒット商品が生まれている、 テレビ東京「トレンドたまご」創設者の 大浜 平太郎 をお招きしご講演いただきます。質疑応答で「今を取り上げるプロの経済報道解説者」のご意見を、直接聞くことができるお時間もご用意いたします。

参加費は無料ですので、お友達もお誘い合わせの上、ぜひお気軽にご参加くださいませ!

 


「助ネコ交流会2024」特設ページはこちら

 ■ 交流会に参加するメリット 

  • メディアから注目されるためのヒントが得られる
  • 弊社AI 開発者による「ChatGPT ミニ講座」が受けられる
  • 助ネコの新機能発表をイチ早く知ることができる
  • サポートや開発スタッフに直接相談ができる
  • 初期費用無料&月額利用料2ヵ月間無料 ※助ネコを新規お申込みの方に限ります。
  • 参加費無料

 ■ 東京開催  

 ■ 大阪開催 


 

助ネコの導入をご検討中の店舗様や、クライアント様へ紹介する立場の店舗様等、この機会に是非直接お話ができればと思います。

参加希望の方は、こちらのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

皆様とお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております!

 

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助ネコが「メルカリShops」とのAPI連携に対応しました!

2024年02月16日 | お知らせ

この度、ベータ版提供をしておりました、「メルカリShops」とのAPI連携機能を、正式リリースいたしました!

本リリースによって、「メルカリShops」との受注管理在庫管理ができるようになったので、楽天、Yahoo!等の他サイトと併せて、助ネコ上で一元管理可能となりました。

 

 ■ 「メルカリShops」とは 

フリマアプリ「メルカリ」の2,300万人のお客さまに商品を届けることができる、初期費用・月額固定費無料のEコマースプラットフォームです。スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設でき、ショップ出店数は20万店(2022年4月時点)を突破しました。

メルカリShops:https://jp-news.mercari.com/mercari-shops/

 

  ■ 「メルカリShops API連携」対応プラン  

・助ネコ受注管理(ベーシック版)
・助ネコ受注管理Plus
・助ネコPremium
・助ネコ在庫管理

 

メルカリShopsに出店中で、一元管理システムの導入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

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助ネコが、ITreview の「Leader」を15期連続で受賞しました!

2024年01月23日 | お知らせ

ビジネス向けIT製品・クラウドサービスのレビュープラットフォーム「ITレビュー」において、この度15期連続「Leader」を受賞しました!

 

 ■ ITreviewとは 
アイティクラウド株式会社が運営する、法人向けIT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビュープラットフォームです。製品検討者においてはユーザーにより投稿されたレビューや製品情報の閲覧ができ、ビジネスの現場で受け入れられている顧客満足度の高い製品を確認できます。

ITreview HP:https://www.itreview.jp/

・ITreview Grid Awardとは 
ITreviewで投稿されたレビューをもとに四半期に一度、ユーザーに支持された製品を表彰する場です。
ITreview Grid AWARD の詳細:https://www.itreview.jp/award/2023_spring.html

・ITreview における「Leader」とは 
ITreviewに集まった約11万件のレビューをもとに、顧客満足度と認知度の双方が優れた製品を表彰するものです。ITreviewの「Leader」は、既に多くの利用者から支持を得ている証であり、名誉ある称号とされております。

 

助ネコユーザー様の実際の声、他の製品との比較等がわかりやすくまとまっておりますので、是非ご覧ください!

ITレビュー「助ネコEC管理システム」:https://www.itreview.jp/products/sukeneko/reviews

 

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助ネコが「futureshop」とのAPI連携に対応しました!

2024年01月11日 | お知らせ

この度、多くの店舗様よりご要望を頂いておりました 「futureshop(フューチャーショップ) とのAPI受注取込連携に対応いたしました!

これまでは、CSVによる連携だったため、futureshop側でダウンロードした注文データを手動で助ネコに取り込む必要がありましたが、今回のリリースにより、futureshop側で注文があり次第、API連携で自動的に受注データが助ネコへ取り込まれます

また、助ネコ上で発送完了メール送信後、futureshop側へ伝票番号をワンクリックアップロードできるようになりました。なお、オートロボを利用することで、自動的にアップロードも可能です!

 

 ■ futureshopとは 

「お客様を自社の顧客に育てられる」ECサイト構築プラットフォームfutureshop。ECサイト構築・運用に必要な機能をすべて揃えているのはもちろん、柔軟なブランドイメージ訴求を可能とするデザイン機能、顧客のファン化を促進できるマーケティング機能、そして外部サービスと多数連携していることが特長です。

引用元:https://www.future-shop.jp/function/

 

 ■「futureshop API連携」対応プラン 

・助ネコ受注管理(ベーシック版)
・助ネコ受注管理Plus
・助ネコPremium

 

futureshopに出店中で、一元管理システムの導入をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

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明けましておめでとうございます

2024年01月05日 | お知らせ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
「助ネコEC管理システム」を運営しております、株式会社アクアリーフでございます。

旧年中は日々「助ネコEC管理システム」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

また、先日、石川県能登地方で発生した地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地域の皆さまの安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨年は、国内では新型コロナウイルスの5類移行や日経平均株価のバブル期以来の最高値更新、世界では生成AIの爆発的普及や観測史上もっとも暑い年になるなど、さまざまな面でこれまでに無い変化が起きた年となりました。


2024年もネットショップを運営している皆さまの応援団として、一層のサービス向上を目指し、社員一同誠心誠意努めてまいります。


そして、皆さまにお知らせがございます。

なんと、本年は約5年振りとなる「リアルイベント」を開催することが決定いたしました!
そこで今後の機能リリース予定などもお伝えできればと考えております。
詳細情報は後日改めてご案内させていただきますので、もう少々お待ちくださいませ(企画担当者はじめ、鋭意企画進行中です!)。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2024年1月5日

株式会社アクアリーフ 助ネコ事業部一同

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当社独自のAI技術による「感情分析機能」と「要約機能」が助ネコに標準搭載されました!

2023年12月22日 | お知らせ

近年、顧客から企業の従業員に対して、度が過ぎるクレームである「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の問題が深刻化し、社会問題になってきています。

特にネットショップ事業においては、以前より顧客対応は対面販売とは違う難しさが指摘されています。

取引が完結するまで工程が多い為に、問題が生じやすく、スタッフはクレームへの迅速な対応を求められ、また管理職者はスタッフのメンタルケアに多くの労力が必要とされ、これらは事業運営上の課題となっています。

そのクレームに繋がる要因の一つとして、対応までのスピードが挙げられます。

日々、多くの問い合わせに目を通す必要があるEC事業者にとっては、顧客が発信した不満に、いかに早く気付けるかという課題がありました。

 

そこで!助ネコはこの度、独自AI技術により、顧客からの問い合わせ本文を解析し、顧客の感情を3段階のアイコン(良い・普通・悪い)で、視覚的に認識できる『感情分析機能』と、本文を5~20文字程度にまとめる『要約機能』を開発しました!

 

この機能は、助ネコ受注管理の機能である「お客様サービス窓口」に搭載されます(「お客様サービス窓口」とは、ネットショップ事業者が専用のフォームを通じて顧客からの問い合わせに対し、メッセージを送受信できる機能です)。

ECショップ運営者は、助ネコの管理画面に集約された複数の販売チャネルから寄せられた顧客の問い合わせを一元管理できますが、この一覧画面に、助ネコ独自のAI技術によって、「感情」「本文の要約」が表示されるようになります。

迅速な対応が求められる問い合わせにいち早く気付くことができ、長い問い合わせも、短く要約された文章が表示される為、ネットショップ事業者は、個々の問い合わせ画面にアクセスせずとも、問い合わせの概要と顧客の感情を把握することができます!

「感情分析機能」と「要約機能」は、助ネコ受注管理(ベーシック版以上)に標準搭載され、追加費用なく利用できます。

 

助ネコのAIは、技術の進化と、情報の蓄積をもって、さらなる成長をしていきますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください!

 

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【2023年】冬季休業のお知らせ

2023年12月18日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、冬季の休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。


            記


 ・冬季休業期間:2023年12月28日(木)~ 2023年1月4日(木)

※2023年1月5日(金)からは平常通り営業いたします。

※冬季休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントへのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
12月27日(水)に、お試しアカウントのお申込みをいただいた場合、アカウント発行が1月5日(金)以降になります。

お急ぎの店舗様は、お早めにお試しアカウントのお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。

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冬季休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。

翌営業日以降、順次対応させていただきます。


皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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助ネコは改正電子帳簿保存法における「電子取引データの保存」に対応します !

2023年12月15日 | お知らせ

2022年の1月から予定されていた電子取引に関するデータ保存義務化は、今月末まで猶予期間が設けられていましたが、いよいよ来月2024年1月より義務化されます。

楽天、Yahoo!、Amazon等のモールや、Makeshop、shopify等のカートを複数運営している店舗様の場合、各サイトからデータをダウンロード、整理、保存する作業はかなりの業務負担になるかと思います。

そこで、ECショップを運営している店舗様の管理工数を増やさないためにも、複数の販売チャネルからの注文データを改正法の要件に則ってクラウド上で一元管理できるよう、助ネコは改正電子帳簿保存法における「電子取引データの保存」に対応します !

また、これまでAmazonの注文データは、Amazonのデータ保護ポリシー(※)に則り、助ネコでの受注処理完了後、30日後に完全に削除する仕様でした。しかし2024年1月からは、「処理済データ」に対し個人の特定ができる情報を削除するデータ加工を施し、他の販売チャネルの注文データと同様に、税法で定められた7年間の保存ができるようになります。

(※) Amazonデータ保護ポリシー
https://sellercentral.amazon.com/mws/static/policy?documentType=DPP&locale=ja_JP

 

 ■ 電子帳簿保存法とは? 

国税関係帳簿や書類について、電子データでの保存を認める法律です。2022年1月の改正により、電子取引における電子データ保存が義務化されました。

参照元: https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm

 

本対応は、2023年12月19日に実装を予定しています。

ネットショップを運営していて、電子取引データの管理にお困りの店舗様は、この機会に是非助ネコの導入をご検討くださいませ!

 

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