ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様を支えるパートナー「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコとQoo10の連動について、ご紹介いたします

2017年04月28日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

最近、Qoo10との連動をご希望いただくお問い合わせや、
新規出店のご相談をいただく事が多いので、助ネコとQoo10の連動について、詳しくご案内させていただきます!


Qoo10の受注管理・在庫管理、商品管理にお困りの店舗様は、ぜひ、ご参考までに、ご覧ください(^^)

助ネコ×Qoo10連動 特設ページはコチラ!

「Qoo10」とは?
だれもが安全・安心な環境で、自由に商品の売買できるオンラインマーケットプレイスとして、シンガポールを拠点に、日本・中国・東南アジアなどで、
5ヶ国・7サイトで運営されています。国内では、2016年に、流通総額が前年比30%以上増加するなど、急成長しています。
会員は、特に20代~40代の女性に支持され750万人を突破したほか、出店者は約1万社にのぼります。(2016年末時点)

新規出店料・月額利用料・決済手数料などは実質無料で、
商品を販売した時のみ手数料を支払う仕組みをとっており、安心して販売が継続できます。(Qoo10広報担当者より)



■Qoo10受注データAPI自動取込!
受注データは、APIで自動取込しております。
注文者様のメールアドレスの情報はもちろん、Qoo10側のご注文に関するすべての情報を助ネコに取り込めます。
CSVデータやボタンクリックで取込む必要はなく、1回連携の設定をするだけで、後は自動で注文データが取り込まれます!
他モール・カートの注文と共に、一括でメール送信や送り状の発行が行え、注文データを一元管理します。


■伝票番号をワンクリックでQoo10へアップロード!
助ネコから送り状発行をした後、伝票番号(お問い合わせNo)をQoo10側にアップロードできます。
なんと、ワンクリックでQoo10へ反映!CSVデータのやり取りは一切必要ありません。
また、Qoo10側のステータスも「配送中」に移動されるので、Qoo10の管理画面からいちいちステータスを変更する手間もありません。


■複数ネットショップとQoo10のAPI在庫連携!
他モール・カートとQoo10の在庫数連動を自動で行います。
もちろん、「セット商品」や、「同一商品を複数ページ」で販売している商品の在庫連動も可能!
在庫連携したい商品のみを登録できるから、導入の手間がかかりません。

助ネコへ商品を登録する際も、管理画面から手動登録・CSVデータで一括登録が選択できるので、
PCが苦手な方からプロフェッショナルな方まで、幅広く使いこなせるのが「助ネコ在庫管理」のポイント!
複数ネットショップの在庫調整がとっても楽になる事、間違いなし。
通常15分に1回の在庫連動ですが、「高速化オプション」を付けると5分間隔に!


■楽天やYahoo!等と一緒にQoo10の商品情報を1画面入力で一括出品!
助ネコに商品情報・商品画像を登録するだけで、他モール・カートと一緒にQoo10へ一括出品ができます!
複数ネットショップをお持ちの店舗様は、今まで、各モールの管理画面に入って1品づつ出品、
またはモールの仕様に合わせたCSVデータを作って、出品作業をされていたのではないでしょうか?

「助ネコ商品登録」を使えば、助ネコに1回商品情報・画像を登録するだけで一括で出品できるので、
担当スタッフ様の作業工数が大幅に削減できます。
画像もいちいちキャビネットに登録する必要はなく、ドラック&ドロップですいすい登録が可能!
誰でも登録が出来るカンタン画面なので、「商品管理」の属人化がなくなります。
助ネコで一元「商品管理」を実現して下さい!


Qoo10との連動につきまして、ご不明な点がございましたら、
助ネコサポートまで、いつでもお問い合わせ下さいね!

助ネコサポート でした!


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助ネコの今昔

2017年04月27日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」開発担当です。

助ネコの開発に携わり、もうすぐ10年になります。

10年程前は、巷のパソコンやブラウザの状況が今とは違っていて、
当時主流だったInternet Explorer(インターネット エクスプローラー)は、
今では普通に搭載されている「タブ機能」も無かったり、
Javascriptを使った機能開発をするにもブラウザ毎に挙動が異なるため、
どのブラウザでも使える様に気を付けなければならなかったり。

本当はもっと直感的な機能を作りたいけれど、すべてのブラウザで使えないために、
助ネコへの搭載を断念したものもあり、当時は頭を悩ませていた記憶があります。

今では、Internetexplorerも含め、それぞれのブラウザで色々な事ができる様になりました。

ネットショップの皆様がより使いやすい様に、素早く沢山の機能をご提供できるように工夫をし、
これからもっと便利で使いやすい助ネコになれる様に開発者一丸となって頑張ってまいります。

皆様、助ネコをお使いいただいて感想をいただけますと幸いです!


助ネコ@システム部でした!

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【助ネコ便利機能~Vol.3】好きな目印が付けられて検索も楽チン!「タグ設定」のご紹介!

2017年04月24日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいているネットショップ様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回第3弾は、目確認の軽減に役立つ「タグ設定」のご紹介です。

「タグ設定」とは、店舗様ご自身で自由にタグ(目印・マーク)の設定ができる機能です。
タグでの検索が可能なので、タグを付与した受注データを簡単に絞り込むことができます。

例えば、
 ・2種類以上混在した商品を購入した場合、処理が異なるため目印をつけたい
 ・ある商品は、倉庫出荷なので注文に目印をつけたい
 ・楽天のVIP顧客に目印をつけたい

等々、ネットショップを運営する店舗様の運用に合わせて、様々な条件で設定することができます!


1.注文データに手動でタグを付与する


作成したタグを、受注データごとに付与することができます。
★設定例:「最至急対応」タグを作成し、至急対応が必要な受注データに対し「最至急対応」タグを付与


2.あらかじめ条件を設定して、受注取込時に自動でタグを付与する


注文データ取込み時、設定した条件にあてはまる受注データに、自動でタグを付けることが出来ます。

★設定例:「優良顧客」タグを作成し、自動処理設定に優良顧客条件、自動処理に「優良顧客」タグを設定をすると、
      注文取込時に、条件に合った優良顧客の受注データに対し自動でタグを付与


タグのデザインは、店舗様側でお好きなデザインをご設定いただけます!


本機能は、「受注管理Basic」以上のプランに搭載されている機能です。
30日間無料お試し可能!複数モールの処理が煩雑でお困りの店舗様!ぜひ一元管理の助ネコをお試しください!

また、すでに「受注管理Basic」をご利用の店舗様で、
設定方法がご不明な店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい。

なお、ただいま、助ネコでは「自動処理機能」の開発を進めております。
現段階では、
 ・受注取込時に条件に合った注文データにタグを自動付与
 ・処理ルート自動振分


の機能のみですが、普段手作業や目確認で行われている作業も、ドンドン自動化できるよう開発を進めて参ります!

ぜひ、ご期待ください!


助ネコサポート でした!



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「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」をご存知ですか?

2017年04月21日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」ISMS委員です。

突然ですが、皆さま
「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」をご存知ですか?

「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」とは、
情報セキュリティを管理するための、システム(仕組み)のことです。

その情報セキュリティを管理する為の要求事項を定めた国際標準規格を JIS Q 27001(ISO/IEC 27001)といいます。

少し難しい言葉にも聞こえますが、
要は、「情報セキュリティ対策をしっかり行おう!」というものです。

助ネコを運営する、弊社アクアリーフは、2015年8月に上記の認証を取得しており、
こちらの認証は今も、継続しています。(毎年、認証の継続審査を受けています!)


ISMSの取得が、助ネコをご利用頂いているネットショップの皆さまに、
どのような影響があるのかと言いますと、、、。

近年、「情報」や「セキュリティ」等に関するニュース
(情報漏えいや、PCウイルス感染、不正アクセス等)が、多発しておりますよね。

ニュースを見て、
「購入者様の大切な個人情報を取り込んでいる助ネコはセキュリティ、大丈夫なの?」
という思いが脳裏をよぎったネットショップ様も、いらっしゃるのではないでしょうか?

実際に、「助ネコのセキュリティ」について
お問い合わせを頂くことも、何度かありました。

助ネコをご利用いただいている皆さま、ご安心ください。

助ネコは、「情報を適切に保護維持されるための管理体制が適切である」と、
第三者機関によって、証明されています。
つまりは、情報セキュリティ対策をしっかり行っております。


皆様に、安心して「助ネコ通販管理システム」をご利用いただく為にも、
引き続き、情報セキュリティ対策の更なる向上を目指してまいります。


助ネコISMS委員会 でした!


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【助ネコ便利機能~Vol.2】お客様からのお問い合わせも一元管理!「お客様サポート窓口機能」

2017年04月18日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいているネットショップの皆様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回第二弾は、お客様(購入者様)からも気が利いていると好評!

お客様(購入者様)へ今回の注文の“マイページ”が付与できる
お客様サポート窓口」のご紹介です!

助ネコでは、お客様(購入者様)ごとに、今回のご注文専用のマイページ機能をご用意しています。
お客様(購入者様)とのメールのやりとりは、受注管理内で管理できます。
(※お客様サポート専用URLから送信されたメールが対象です。)

【ご活用店舗様の声】
■購入者様からの問い合わせが助ネコ上で管理できるので、購入者様とやりとりをしていた担当者が
 不在の際も履歴がすぐ見れ、誰でも対応できる
ようになりました。(A店様)

■よくあるお問い合わせを「お客様サポート窓口」に載せたところ、問い合わせが減りました!(G店様)

■名前の記載のない問い合わせも誰からの問い合わせかすぐ分かるので、
 問い合わせ対応のスピードが速くなりました(Y店様)

----------------------------------
使い方はカンタン!
助ネコからお客様へメール送信する際(サンクスメールや発送完了メール等)に
お客様専用マイページのURLを自動挿入する設定をするだけ!


★感動させる接客!お客様の記憶に残す「お客様サポート窓口」とは?

お客様(購入者様)は、サンクスメール等のメール内に記載された「マイページ」にアクセス!
マイページでは、お買い上げ明細はもちろん、注文・発送の処理状況が確認できます。

また、注文内容の変更や、質問があった場合に、このマイページ上から店舗様へメールを送ります。
店舗様とお客様のメールのやりとりが、一覧で見られるので、メールでのトラブルを防ぐことに役立ちます。


■購入者様から見た「お客様サポート窓口」画面



店舗様側は受注管理の画面で、未処理メールの有無や、お客様とのやりとりの確認ができます。
受注番号と紐づいているので、お客様のメール内にお名前の記載がなかった場合も、
どなたからのお問い合わせなのか一目瞭然。

お客様からの依頼を逃すことなく迅速な対応が可能です。
顔の見えないネットショップでのお買い物だからこそ、丁寧な接客で、顧客満足度がアップすること間違いなしです。

■店舗様から見た助ネコ管理画面



さらに「お客様サポート窓口」は、デザインの編集も可能。
店舗様のイメージカラーやロゴをお使いいただき、商品ページと統一感のある雰囲気づくりをしていただくことで、
ご購入後から商品到着までの間も、ブランドイメージをしっかりとお客様の記憶に残せます。

HTMLが登録可能な自由枠もありますので、工夫次第で、いろいろな使い方が可能です。


本機能は、「受注管理Basic」以上のプランに搭載されている機能です。
30日間無料お試し可能!まだ「受注管理Basic」をご利用でない店舗様は、ぜひお試しください!

また、すでに「受注管理Basic」をご利用の店舗様で、
設定方法がご不明な店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい。


助ネコサポート でした!


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