ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【ご来場ありがとうございました!】「助ネコ交流会2024」大阪開催のリポート

2024年04月04日 | 出来事・エピソード

東京に続き、3月22日(金)に大阪のKITENA新大阪で「助ネコ交流会2024」を開催いたしました!

お忙しい中、今回も多くの方にお集まりいただきました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

今回、少しでも多くの方にご参加頂きたいという思いから、東京と大阪の2拠点で開催することにしました。また、東京で開催した際に、「交流会の時間が足らなかった・・・」というお声を頂いたので、「少しでも長長くできれば・・・!」とスケジュール調整をして、当初の予定よりも少しだけ長くいたしました。

 

 ● 12:00 開会宣言 
  助ネコ店長&スタッフからの挨拶

 ● 12:10 「助ネコ」新機能発表&ランチ 
  お弁当を召し上がりつつ、スタッフから「受注管理」「在庫管理」「商品登録」各システムの新機能について発表!

 ● 13:00 大浜 平太郎キャスターによる講演「取材先を決める際の試行錯誤」
  普段中々聞くことのできないプロの経済報道解説者のお話しに皆様興味津々!参加頂いた方からは「企業としてのモチベーションアップになった」というお声も頂きました

 ● 14:10 交流会(生成AIミニコーナー&助ネコ体験コーナー)
  普段中々「ネットショップ担当者」様同士での交流はできないため、時間いっぱいまで交流会をお楽しみ頂きました!やはりAIへの関心が高く、大阪でも大盛況でした

 ● 15:30 閉会宣言 

 

今回ご参加頂いた皆様からは、

「普段聞けない"現場の声"を聞けて、色んな取材の切り口があることがわかった!」
「同じECをやっている方とお話する機会はなかなかないので、有意義な時間でした」
「また開催してほしい!」

などなど、多くの感想を頂きました。

 

今回久しぶりのリアルイベントを開催し、改めてリアルで会うことのできる有難さを実感しました。ご参加頂いた皆様、改めてありがとうございました!

今後も、様々な形でご利用店舗様にとってプラスになる機会をつくり、ネットショップ様を応援していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

助ネコサポート助ネコでした。

人気ブログランキング


関連記事:出来事・エピソード に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム
無料で助ネコをお試し利用する ◀ 

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【次回は3/22に大阪で開催!】「助ネコ交流会2024」東京開催のリポート

2024年03月13日 | 出来事・エピソード

3月7日(木)東京の品川APで、助ネコご利用店舗様、導入検討中の店舗様向けに、「助ネコ交流会2024」を開催しました!

弊社主催でのリアルイベントは、2018年の「助ネコ勉強会」以来なので、約6年ぶりの開催となります。今回お忙しい中、多くの方にお集まりいただき、 様々な意見・情報交換など、直接お伺いすることができました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


今回"オフライン"でのイベントの開催をしようと思った背景として、アフターコロナの2024年、「コト消費」「物価高」「中古品市場の台頭」「AI」と急速な変化の波に日々アンテナを張り、ご奮闘されていらっしゃる皆様を応援したいという思いから、企画いたしました。

「新たな気づき」と「交流」をテーマに、 レビ東京「トレンドたまご」創設者の 大浜 平太郎 氏による特別講演や、弊社助ネコのサポート・開発スタッフとの交流&新機能発表などのコンテンツをご用意しております。

 

 ● 13:30 受付開始 
 続々とお客様が集合!普段電話でお話しはするものの、初めて直接お会いする方がほとんどなので嬉しさと緊張でいっぱいに・・・!

 ● 14:00 開会宣言 
  助ネコ店長&スタッフからの挨拶

 ● 14:10 大浜 平太郎キャスターによる講演「取材先を決める際の試行錯誤」
  普段中々聞くことのできないプロの経済報道解説者のお話しに皆様興味津々!タイトルの通り"何をもって取材先を決めるのか"様々な観点でお話し頂きました

 ● 15:40 「助ネコ」新機能発表 
  助ネコの三大システムである「受注管理」「在庫管理」「商品登録」それぞれの新機能について初公開!

 ● 16:30 交流会(生成AIミニコーナー&助ネコ体験コーナー) 
  当社サポート・開発スタッフとの交流はもちろん、店舗様同士での情報交換など活発に行われました!皆様AIへの関心もあり、大盛況でした

 ● 17:30 閉会宣言 
  

参加された方々からは、

「滅多に聞けない講演内容で、実例も交えて話してもらえて非常に勉強になった!」
「AIコーナーも、助ネココーナーも話しを聞きたくて、交流会の時間が足りなかった・・・」
「EC管理一元化だけではなく、総合的にショップにプラスになる機会を作ってもらえて良かった!」

など、たくさんの感想をいただきました。

 

東京開催は終了しましたが、「助ネコ交流会2024」はまだ終わっておらず、大阪での開催が残っています!


「助ネコ交流会2024(大阪:3月22日)」特設ページはこちら

 ■ 交流会に参加するメリット 

  • メディアから注目されるためのヒントが得られる
  • 弊社AI 開発者による「ChatGPT ミニ講座」が受けられる
  • 助ネコの新機能発表をイチ早く知ることができる
  • サポートや開発スタッフに直接相談ができる
  • 初期費用無料&月額利用料2ヵ月間無料 ※助ネコを新規お申込みの方に限ります。
  • 参加費無料

 ■ 大阪開催 

 ■ お申し込み方法 

こちらのフォームより、入力必須項目+お問い合わせ内容に「助ネコ交流会2024(大阪)参加希望」とご入力いただき、お申し込みをお願いいたします。

助ネコお問い合わせフォームはこちら >

 



システム導入をご検討中の方、新しい気づきの"きっかけ"が欲しい方、クライアント様へ紹介する立場の方など、少しでも興味のある方は、是非奮ってご参加ください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

人気ブログランキング


関連記事:お知らせ に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム
無料で助ネコをお試し利用する ◀ 

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコご利用店舗様より『林檎』のプレゼントをいただきました!

2022年11月24日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

先日、助ネコをご利用いただいている、長野県の 有限会社黒岩果樹園(くだもの屋co.jp) より、たくさんの林檎プレゼントしていただきました!

 

助ネコご利用店舗様より『林檎』のプレゼントをいただきました!:喜ぶスタッフ一同

 

助ネコは今年で15歳になりましたので、15周年の特別グッズをご利用店舗様にお送りさせていただいているのですが、「日々の感謝の気持ち&助ネコグッズのお礼に~」と、旬の林檎をたくさん送ってくださったのです!

さらに、メールでもとても心温まるありがたいお言葉をいただき、感極まって涙がこぼれてしまいました・・・

そんな人情味あふれるご夫婦に愛情たっぷりに育てられた林檎は、甘さたっぷりとてもフルーティーで、あっという間にペロッと完食してしまいました!


店舗様からのあたたかいお声は、本当に助ネコ事業部メンバーの励みになっていて、嬉しいお声をいただく度に、社内全体に共有しています。

普段、店舗様と直接お話しすることの出来ない開発メンバーにもしっかり伝わるようにしているのですが、いつも嬉しそうに話をきいてくれます(その様子を見ることが、私自身のとても嬉しい瞬間でもあります♪)。


これからも、助ネコ事業部一同、ネットショップ事業者様のお役に立てるよう、精一杯努めて参ります!

黒岩果樹園 様、この度は、誠にありがとうございました!

 

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:プレゼント に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコが「ITreview Grid Award 2022 Winter」を受賞!

2022年01月21日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

 

皆様は、「ITreview」という評価サイトをご存知でしょうか?
「ITreview」とは、IT製品・クラウドサービスのリアルユーザーが集まるレビューサイトでして、大変有難いことに、弊社「助ネコ」も、2019年から、ITreviewさんに掲載いただいております。

 

そんなITreviewさんの、四半期に一度「ユーザーに支持された製品」を表彰するアワードである、『Grid Award 2022 Winter』を、このたび、助ネコが受賞いたしました!「ネットショップ管理部門」の受賞は、これで「7期連続受賞」です。
そして、なんと今回、「販売管理部門」においても、LEADERを受賞することができました!販売管理部門でも、連続受賞ができるよう、精進してまいりたいと思います。

 

助ネコが「ITreview Grid Award 2022 Winter」を受賞!:顧客満足度5点満点中「4.5」を獲得

ITreviewは、先程もご紹介しました通り、現在助ネコを使用しているユーザー様、利用者様限定投稿の生の声が集まるレビューサイトです。つまり、より多くの利用者様からお声をいただくことで、助ネコの顧客満足度の精度が上がって行く事になります。なので本当の意味で正しい評価であって、価値の高いレビューサイトだと言えると思っています。そういった中で、利用者様の満足度が4.5という、高い評価を頂くことはとても誉な事。評価を頂けた助ネコユーザー様に感謝の念が尽きません。おかげさまで今回も『Grid Award 2022 Winter』を受賞する事ができました。助ネコのご利用者様に支えていただき、温かく見守っていただけて、助ネコは、ここまで成長できたと思っております。本当に、ありがとうございます!

これからも、どうすればご利用者様の業務を楽にできるか、どうすればお役に立てるのかを考え、スタッフ一同、引き続き、頑張ってまいります。
今後とも、「助ネコ」を、どうぞよろしくお願いいたします!

 

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:出来事・エピソード に関する記事一覧

 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『助ネコ』個別相談会を開催いたしました!

2021年12月03日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。 

先日、メルマガで参加者様を募集しておりました、助ネコとして初の試みである「個別相談会」を開催いたしました!

Zoomお電話を使って、事前にいただいておりました質問事項にお答えしたり、まだ活用していない便利機能のご紹介をさせていただいたりと、約1時間ほどお話をさせていただきました。                                           

個別相談会で頂いた質問内容を一部上げさせていただきますと・・・

■ギフト商材で便利機能はある?
→注文者とお届け先が異なる注文(プレゼント)の場合、自動処理処理ルートを分けて作業をしたり、メールに個別メッセージを挿入する機能で、購入者様に沿ったご案内をすることが出来ます。

WEB領収書を利用したいのですが、使うなら追加料金が必要?
受注管理ベーシック版以上のプランをご契約の場合は、標準搭載されています!購入者様に専用マイページ情報をメールで送るだけで、購入者様自身で領収書の発行ができ、ペーパーレス化作業工数&人的ミスの削減にもつながります。

個別相談会終了後、店舗様にアンケートのご協力をいただきまして、皆様「参加してとても良かった」とご回答いただけました...!

普段疑問に思っていることや、気になることがあっても、「そこまで重要ではないからサポートに問い合わせなくてもいいか...」となったり、「このような時間を個別に取ってもらうとなんでも言いやすかった」、「知らなかった機能を知ることができてよかった」などの感想もいただきました。

サポートといたしましても、店舗様が本当に思っていることを伺うことができたり、雑談なども交えて話せたことで、また一歩距離が近くなったような気がして、個別相談会を開催して良かったと思いました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

今後も、個別相談会を定期的に開催していきたいと思っておりますので、その際は皆様のご参加を心よりお待ちしております!


助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:個別相談会 に関する記事一覧

 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話応対コンクール神奈川県大会に参加しました!

2021年10月26日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

10月12日、横浜ローズホテルにて、毎年恒例の、日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

今回弊社からは、助ネコの開発担当者2名が参加をさせて頂きました。今年はコロナウイルスの影響もあり、地区大会は、初の社内から望むこととなりましたが、なんと、うち1名が「特別賞」を受賞することができ、神奈川県大会に進むことが出来ました!

今年の大会のテーマは、チャンスを活かして、お客様の信頼をつかむです。

お題は、ハウスクリーニングを検討しているお客様からの清掃に関する問い合わせです。内容をよく把握し共感しつつ、不明点が解消するように説明をし、一方で会社の業績向上の為、お問い合わせ内容に対して最適な提案を行うという、ヒヤリング力・営業力を問われる内容でした。

開発担当という事もあり、電話応対業務は"分野外"のため、正しい敬語の使い方から、書き言葉と口語の違い等、研修も交えて、基本的な部分を学んでいくところから始まり、業務の合間を縫って、連日、練習を重ねていきました。

地区大会、全国大会はリモートで行われることが事前告知されていたので、県大会に関してもリモートでの開催となる事が予想されたのですが、会場の徹底したコロナウイルス感染対策もあり、無事に横浜ローズホテルにて開催されました。

結果としては、残念ながら入賞はなりませんでしたが、中々経験できないかつ、色々な企業の方々の発表を見て、参加したメンバーも「自分にない発想や気付きを得られた」と、とても充実した内容だったと前向きにとらえていました。

今回の経験を活かして、日々お客様へのおもてなしの心を忘れず、助ネコご利用者様のさらなる利便性向上の為に、頑張ってまいります!

助ネコサポート でした。


関連記事:電話応対コンクール に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコカレンダーは閣議決定された祝日が反映されています!

2021年06月30日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

私たちは毎年12月に、「助ネコオリジナルカレンダー」を制作して、助ネコのご契約店舗様にお送りしています。

助ネコカレンダーは毎年、担当部署が作成した後、私たち管理担当者が祝日の確認や誤字脱字のチェックを行っています。

「六曜」や「歴注」を確認する作業は毎年大変ですが、皆様に正確でより良いカレンダーをお届けしたいので、毎年念入りに確認を行っています!

【六曜と歴注がある助ネコカレンダー】

【六曜と歴注が確認できる助ネコカレンダー】

皆様もご存知の通り、オリンピック・パラリンピックが2021年に延期されたことにより、2021年の祝日は、特例で変更になっている箇所があります!
「令和3年(2021年)の祝日について」【内閣府】

祝日が変更になる政府の閣議決定がされたのは、2020年11月27日のことでした。

11月27日に閣議決定されたということは、当然その時点で世の中に出回っているカレンダーやデータ入稿をしていたものは、閣議決定された祝日が反映されていないものになります。
しかし弊社では、データ入稿直前に、祝日変更が閣議決定されたことを確認することができました!

【閣議決定された祝日が反映された助ネコカレンダー(7月)】

【閣議決定された祝日が反映された助ネコカレンダー(7月)】

【閣議決定された祝日が反映された助ネコカレンダー(8月)】

【閣議決定された祝日が反映された助ネコカレンダー(8月)】



オリンピック・パラリンピックの関係で祝日が変更になることは事前に予想できていたので、政府の様子を日々確認していました。
あと少し遅ければ、変更後の祝日を反映させることができなかったので、気づくことができてよかったです。

助ネコカレンダーには祝日が正しく入っていることはもちろんのこと、「六曜」や「歴注」やイベント日も入っておりますので、ぜひご活用くださいませ!

助ネコ管理 でした!


関連記事:助ネコカレンダー に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコとスマートCatのオンラインセミナーを開催しました!

2021年04月07日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、ブログでも告知いたしましたスマートCat」と「助ネコ受注管理」活用のためのオンラインセミナー」を3月25日に開催いたしました!

当日、弊社アクアリーフからは「助ネコ受注管理」のご紹介や事例紹介、便利機能紹介、スマートCat連携についてお話させていただきました!


「スマートCat」と「助ネコ受注管理」活用のためのオンラインセミナー:当日の様子

ヤマトシステム開発様からは、スマートCatご紹介から事例紹介、料金プランについてお話いただきました。

「スマートCat」は、送り状と納品書が一体型となって出力できるシステムです。助ネコとスマートCatを導入した場合の流れとしては、
各ECモールで注文が入る→「助ネコ」に注文データを取り込み受注処理→スマートCat用のデータを助ネコから出力し特定のフォルダに保存→あとは自動で「スマートCat」が一体型伝票を印刷

たったこれだけ!日々の出荷業務を大幅に削減できます。

当日は出荷業務の改善をされたい店舗様、助ネコの導入をご検討頂いているネットショップ様、沢山のEC事業者様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

今後も助ネコは、店舗様に有益な情報をご提供できるよう、オンラインセミナー等も積極的に実施してまいります!
またの機会に、ご興味がございましたら、ぜひご参加くださいませ^ ^

助ネコサポート でした。


関連記事:セミナーに関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年の助ネコ開運カレンダーをお裾分けします!

2020年12月18日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」デザイン担当です。

2021年の助ネコ開運カレンダーが無事に完成しました!

令和3年(2021年)に限り3つの祝日の移動がありましたが、2021年助ネコカレンダーはその修正も反映済みなのでご安心ください。(『海の日』は7月22日に、『スポーツの日』は7月23日に、『山の日』は8月8日に)

開運カレンダーの表紙は、インドの砂漠から昇る朝日をバックに、魔法の絨毯で空を飛ぶ助ネコ七福神です。
2021年の干支である、辛丑(かのと・うし)「牛」もいます。2020年の助ネコ七福神は海で船に乗っていましたが、2021年は舞台がインドになりました!(来年以降はどこに行くのでしょうか!?)

助ネコカレンダー2021表紙
2021年助ネコ開運カレンダー表紙

今回のカレンダーコンセプトは「助ネコ職業体験」。助ネコが各月ごとに様々な職業体験をします。
気になる中身を少しだけご紹介。

助ネコ開運カレンダー2021ー2月表紙
2月:(スイーツ)バレンタイン用のチョコレート販売ショップ


7月:(食品・ウナギ)うなぎ販売ショップ(ウナギを調理している助ネコ)

カレンダーの裏面には、助ネコ店長による「メルマガのコツ」、大好評の「助ネコ漫画」、感動秘話をストーリーにした「助ネコ商品登録誕生物語」等を掲載しました。カレンダーとしてご使用いただくだけでも問題ありませんが、裏面も少しめくって読んでいただけると、制作者としては嬉しい限りです。

さらに、助ネコカレンダーには祝日や四季のイベント(バレンタインやハロウィン等)だけでなく、大安や仏滅などの六曜に加え、天赦日や一粒万倍日など金運にまつわる歴注などもあります。

実はこの助ネコカレンダー、ご利用いただくネットショップ様だけでなく、取引先企業様からも「助ネコカレンダーいただけますか?」「助ネコカレンダーとても使いやすい!」というお言葉をいただいています!数あるカレンダーの中から、助ネコカレンダーをご利用いただいているというお話を聞くことも増えました。嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も「いつも御社の粗品でいただいてる卓上カレンダーが好きで愛用しているのですが、今回はコロナでどこのイベントにも行けず手に入れられませんでした。どこかで配布してらしたり購入できたりしませんか?」という嬉しいお問い合わせもいただきました。

そこで、2021年の助ネコ開運カレンダーをご希望の方にお裾分けいたします!助ネコご利用ネットショップ様には既に発送しましたが、まだ少量ですが在庫があるため、ご希望の方は助ネコをご契約いただいていなくてもお送りいたします。お気軽にご連絡ください。(数に限りがごさいますので、先着順とさせていただきます。)

■1冊から“着払い”で郵送
郵送料をご負担いただければ、カレンダーは無料で弊社よりお送りいたします。
ご希望の方は、希望冊数と送付先ご住所・ご担当者様名をご記載の上、助ネコサポートまでご連絡くださいませ。

2021年、皆様素晴らしい1年になりますように。with 助ネコ

【助ネコカレンダーお申込み】
助ネコ事業部:info@sukeneko.com




 

関連記事:助ネコカレンダー に関する記事一覧




助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話応対コンクールで「特別賞」を受賞しました!

2020年09月29日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

今年9月7日、毎年アクアリーフ恒例の日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」地区大会に出場しました。
アクアリーフに入社したら誰しもがこのコンクールを経験する、若手の登竜門です。
今年は、私(入社8か月)と他2名の計3名のマーケティング営業グループで出場しました!
アクアリーフは4年連続地区大会で入賞をしているので、連続記録を途切れさせては...とプレッシャーを感じていました。

今年のテーマは、「”聴く力”と”察する力”で通じ合える説明を」

問題は、オンラインショップで注文をしたお客様が、キャンペーンでもらえると思っていた商品が届かなかったと電話で連絡をしてきましたが、購入された商品はキャンペーンの対象外。
お客様が望んでいることに応えるために、何が出来るかを考え、最初は不満に感じていたが最後には満足していただけるように応対する、というものでした。

本番に備えて、お客様がこんなことを言ってくるだろうと予測を立てて応対スクリプトを作成をするのですが、正しい敬語の使い方や案内が回りくどくならないように結論から先に伝えるようにするなど、練習してはスクリプトの修正を繰り返し、スクリプトの作成にはてこずりました。
ようやく完成したスクリプトを元に今度は話し方を意識して練習をしますが、そのスクリプトに頼りすぎてただ文章を読み上げてしまっている感がどうしても本番ギリギリまで抜けず...
上手く感情を込めて、相手に語りかけるように話というのは難しかったです...。

また、コロナ禍でロールプレイング研修はリモートとなり、大会本番も会場ではなくリモートになってしまうのではと不安はありましたが、感染対策を徹底し準備をしていただいたおかげで、無事会場で本番を迎えることが出来ました。
会場内に入れる人数は制限され、ソーシャルディスタンスを保ち消毒とマスクはもちろん、ゴム手袋とフェイスシールドを着用での開催となりました。
応対で使用する受話器やテーブルは、誰かが使うごとに消毒していただき、安心して競技に専念することができました。協会の方々、ありがとうございました...!


「電話応対コンクール」会場内の様子

結果としては、一緒に出場をした1名が特別賞を受賞いたしました!!!

地区大会で入賞をしたら次は、神奈川県大会が1か月後にあるので、引き続き先輩には頑張っていただきたいです!


電話応対コンクール後の記念撮影

私は残念ながら入賞とはなりませんでした...><
けれど、練習をしていくなかで普段気づけなかった自分の話し方の癖敬語の使い方など勉強なることがたくさんあったので、今後のサポートに活かして頑張っていきます!!

助ネコ新人サポート でした。


関連記事:電話応対コンクール に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする