ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

雪が積もりました

2012年02月29日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ サポート です!


本日は未明から雪が降り続け、
ここ平塚でも路上にザクザクと
雪がたまっておりました。

雪が滅多に降らない地域で育った私。
子供のころは、数年に一度積もる雪を見て、はしゃいでいたものですが、
今となっては、
積雪の影響力に参ってしまいます。


今朝の通勤時のことです。

いつもなら、ちょっと早足で歩けば
電車に悠々と間に合うのですが、

雪がザクザクと残るこの路面、
大きく足を繰り出すと滑ってしまいそうで、
歩幅を狭めてコソコソと早歩きをしました(笑)。

さて、駅まであと50メートルといったその時、
遮断機の警報が鳴り始めたではありませんか!


まだ時間には少し余裕があるはずなのに、
今日はちょっと電車が来るのが早くないですか!?

だけど路面は滑るし、道は混んでるし、
駆け出すこともできません!

この電車に乗り遅れると、ギリギリで会社に間に合わないッ…!


と、不安になった私の目に映ったのは、
逆方向へと走っていく電車の姿でした。

なるほど、電車は早く来たのではなく、
全体的に遅れていたのですね……。


備えあれば憂いなし。

雪の少ない地域では、
積雪への対策がおろそかになってしまいがちで、
いざという時にうろたえてしまいます。

常に悪い事態も想定して、
未然に防げるよう心がけたいですね。

助ネコでは、ネットショップ運営の中で起こりうる、
様々なトラブルを未然に防げるよう、
サポート致しております^^


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ネットショップでも「にぎわい」を演出

2012年02月28日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコサポート です。

ここ平塚は、ひそかな(?)ランチ激戦区。

湘南で獲れた生しらすや、平塚のソウルフード・ラオシャンのタンメン
(お酢が決め手のさっぱりしたラーメン)などのご当地グルメをはじめ、
平塚駅周辺では、和食、洋食、イタリアンや中華など、
さまざまなランチメニューを楽しむことができます。

また、全国区のチェーン店ではない、個人経営のお店がけっこう多いので、
ネットや周りの情報もなく、初めてのお店に入るときは、
「どんな雰囲気だろう?」「どれくらいお客さん入ってるかな?」と、
少しドキドキしながら様子をうかがいます。


これはネットショップでも同じことで、
初めてのお店でお買い物をされるお客様は、
「どんなお店だろう?」と確かめるような気持ちで、
ショップをご覧になるのではないでしょうか。

実店舗では、行列ができていたり、他のお客様がいたり、
賑わっていると心理的な敷居が下がり、お店に入りやすいものですが、
そんなにぎわい感をネットショップでも演出することができるのが、
助ネコ受注管理に搭載されている「ひと気機能」です。

実際の受注状況(ご注文日時・ご注文者様の都道府県名・売上金額)を
ショップ内に表示させることで繁盛感を出し、
「自分以外にもこんなにお買い物してる!」
「このお店なら信頼できそう!」と、お客様へ安心感を与えることができます。


「ひと気」機能の使い方はカンタン。
ショップの雰囲気に合った背景色など、簡単な初期設定が済んだら、
あとは受注状況をインラインフレームで表示させるための
タグを書くだけでOKです。(HTMLタグは、サンプルもご用意しております)

その後の「ひと気」ファイルの生成・アップロードは、
助ネコが常時、自動的に行ってくれます。

手軽に、しっかりにぎわい感を演出できる「ひと気」を、
ぜひご活用ください。



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助ネコの機能について

2012年02月27日 | お知らせ
こんにちは、助ネコサポートです。


今日は助ネコ受注管理の無料オプション機能「店舗受注」についてご紹介します。


そもそも、ネット販売(通信販売)の起源はカタログ販売とされており、

19世紀後半頃のアメリカ合衆国で、

地方の農民たちを対象としたカタログ販売が開始されたのが通信販売の起源とのことです。


今では、通信販売=ネットショップさんでのお買い物が主流ですが、
もちろん、カタログなどで通信販売をされている店舗様もたくさんいます。

「店舗受注」では、このような「カタログ販売」など
ネットショップ以外でお買い物の受注も助ネコでの処理を行っていただく事ができます。

お客様の情報や、FAX、メールからの注文を、助ネコ受注管理に登録し、
ネット注文と一緒に管理を行っていただく事ができます。

また、次回注文の際は、リピーターのお客様を検索し、簡単に注文登録が可能です。


その他にも便利な機能がたくさんありますので、お役にたてることがありましたら、
お気軽にご連絡ください。


「店舗受注」についての詳しい説明はこちらから



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いつもの業務+ネコの手でネットショップに次の手を☆

2012年02月24日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!助ネコ@システム部です。

週末が目前にある金曜の夕方。心なしかウキウキしてきますね。

開発の手を少し休めて休憩中、相棒の助ネコも応援してくれているようです。



気づけば2月も終わりに差し掛かり、かすかな春の気配が感じられます。

春になるとお団子が食べたくなるなぁとふと思った瞬間、

「他の季節はお団子に見向きもしなかったお客様が、春になったら突然お団子を購入し始めて在庫が…!」

ネットショップをはじめ多くの店長様の心の叫びが聞こえてきたように思います。。

ちょっとした流行や季節の移ろいで大きく左右される在庫の管理。

実は流行が始まっていて実質売り上げが伸びていた商品があったのに、流行の全盛期に気づいた時には在庫切れ。

もっと売れるチャンスだったのにっ!といった経験はありませんか?

助ネコ受注管理では「商品別期間売上」という「どの時期にどの商品がどれだけ売れたか」を一発で検索できる機能があります。

今日一日だけの売り上げや過去半年の総合売り上げを見る、またモール別に見てどのショップで何が一番売れているかを見るもよし。

店舗様の今後の経営に関する判断材料を、助ネコならば通常業務を行っているだけで自動でデータを蓄積・検索してくれます!

お客様の店舗のさらなる発展のために、ぜひ助ネコにお手伝いさせてくださいませ☆



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もうすぐ、ひな祭り

2012年02月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは、助ネコサポートです。


もうすぐ、女の子の最大イベント、
3月3日、ひな祭りの日がやってきます!

(気づいている方もいると思いますが、
ブログヘッダーの助ネコも、ひな祭り仕様にさせていただいております♪)


我が家にあったお雛様は、ガラスケースの中に飾られていて、
箱のネジを回すと、ひな祭りのメロディが流れるものでした!

幼いころは、毎日、ネジを回しては歌って・・を繰りかえし、遊んでいたのを思い出します。


最近のお雛様は、お人形や飾り、さまざまな物があるみたいですね。

助ネコご利用店舗様の、京都和彩工房様のお店では、
ちりめんでできたひな人形など、かわいいお雛様がたくさん扱われています!






「うさぎ」でできたおひなさまもあり、とーってもかわいいです♪


お雛様を何にしようか悩まれている方は、今ならまだ間に合うと思うので、
ぜひ、京都和彩工房様で、探してみてくださいね!



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猫の記念日

2012年02月22日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ サポート です!

本日は2月22日。

“2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)”という語呂合わせより、
1987年に、日本の社団法人ペットフード協会が制定した、「猫の日」です!

私たちのシステムは助ネコ! 縁のある記念日ですね^^


皆様ご存じのように、猫はとても人気のある動物です。

今朝、ニュース番組で紹介されていたのですが、
インターネット上にアップロードされている猫の動画はとても多く、
たくさんの方が、猫の可愛らしい姿に、癒されているようです。


私たちのマスコット・助ネコも、
お客様から、「可愛い!」とお褒め頂くことがありますが、

その実、システムはとてもしっかりしていて、
様々な機能からお客様のお役にたつこと請け合いです。


「猫の手も借りたい!」と困っていらっしゃる店舗様、
しっかり者の助ネコが、すみずみまで行きわたる心配りで、
皆様をお助けいたしますので、
ぜひとも一度お試しいただけますよう、
よろしくお願い致します!



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販売士検定試験を受けました

2012年02月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは、助ネコサポート です。

先日、販売士検定試験を受けました。

基本的には、小売業にたずさわる方向けの試験ではありますが、
マーケティングや販売・経営管理など、
ひろく「販売」に関わる内容が問われるものです。


勉強していくなかでは、実店舗とネットショップとの差異や、
共通点について、自分の中で再発見することもできました。

たとえば、セルフサービス式の商店では、
唯一接触する店員であるチェッカー(レジ係)の応対が、
お客様の印象を左右するのですが、
これがネットショップでは、お客様と必ず接触する手段である
「メール」の内容や、送信タイミングにあたるのではないかと思います。

素敵な笑顔で応対してくださったり、
食材のおいしい調理法をちょっと教えてくれたりする店員さんのように、
よい頃合いに、親切で丁寧で気の利いたメールが送られてくると、
お客様の好感度もアップするのではないでしょうか。


また、ネットショップ様の中には、
実店舗をお持ちの方も多くいらっしゃいますので、

店舗様で、在庫や発注などの業務が普段どのように行われているか、
どんな理論にもとづいて、お客様の心をつかむ工夫をされているか等を
学ぶことができ、非常に有意義な試験でした。


今後も自分を磨き、よりいっそう皆様のお役に立てるよう、
資格取得も積極的に行ってゆきたいと思います。



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「お客様サポート窓口」について

2012年02月20日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコサポートです。


以前、ネットショップ様にこんな話しを伺いました。

「メールで問い合わせを頂いた際に、どの受注のお客様か判別つかない時がある」

お客様のお名前がメール内に記載されていなかったり、
繁盛期で忙しかったりなど、いろいろご事情があり、確かに大変ですね。


そこで本日は助ネコの機能「お客様サポート窓口」を紹介します。

助ネコでは、ご注文が助ネコに取り込まれますと、
お客様一人一人に「お客様サポート窓口」をご用意します。

この「お客様サポート窓口」経由での、お客様とのやり取りは、
すべて助ネコ内で管理ができますので、

どの受注のお客様からの問い合わせがすぐ判別できますし、
すぐにメール返信などの対応も可能です。

また、お客様自身も注文・発送の処理状況を確認することできますので、
店舗様だけでなく、お客様にとっても、便利なページになってます。

もちろん、お客様サポート窓口のURLはSSLページなので
セキュリティー面でもご安心してご利用いただけます。


顧客満足度を上げるためには、迅速かつ、きめこまやかな対応が
必要かと思われますので、ぜひ「お客様サポート窓口」をご活用ください。





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ASP型とインストール型

2012年02月17日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!助ネコ@システム部です。

今日は「ASP型」と「インストール型」の違いについて、お話ししたいと思います。

助ネコのシステムは「ASP型」と呼ばれています。
「ASP型」とは、言うなれば、インターネットの向こう側にソフトウェアとデータがあり、
ユーザはブラウザを介してそれらを利用するシステムの形です。

インターネットの向こう側にソフトウェアとデータがある「助ネコ」システムを使うと、
どんなメリットがあるのでしょうか?下図に概要をまとめましたので、ご覧くださいませ。



「ASP型」に対して、「インストール型」と呼ばれるシステムがあります。
「インストール型」は一般的に、使用するソフトウェアを手元のパソコンに
自分でインストールし、業務データも手元のパソコンの中に保管されるシステムの形です。

「インストール型」と「ASP型」のどちらが優れているのでしょうか?
その答えは、システムを使う目的や、ユーザの嗜好などによっても異なると思います。

業務だけでなく、ソフトウェアやデータもすべて自分の手元で管理したい・できるというユーザは「インストール型」、
難しい技術やテクノロジーは分からないし、データの管理も面倒だから、すべてシステム側に任せて、
自分は業務に集中したいというユーザは「ASP型」が向いている、と言えますね。

参考資料として、それぞれの比較表をまとめてみましたので、こちらもあわせて、ご覧くださいませ。




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こんな時こそ・・ネットショップの活用!

2012年02月16日 | 出来事・エピソード
こんにちは。助ネコサポート です!

今日はめずらしく、平塚で雪が降っていました。
バレンタインが終わり、ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいです。

さて、昨日のブログで、
バレンタインの豆知識をご紹介していたかと思うのですが、

私はそれに関係し、失敗した・・というより後悔した、
ちょっとしたエピソードをお話させていただきます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
バレンタイン前日。
私は、助ネコスタッフに、生チョコを配ろうかなーと、
チョコと生クリームを求め、近くのスーパーへ行きました。

ところが、どこのスーパーにいっても、
『売り切れ』の紙がはられていて、
生クリームは1つもありませんでした。

「しまった。。もっと早くに買いにくればよかった。。。」
「いつ売り切れてしまったんだろう。。」

バレンタインだから、よく売れていることまでは予測していたのですが、
まさか、どこに行っても、1つもないとは思わず、後悔しても、時すでに遅し。

結局、生クリームがないと、ただのチョコになってしまうので、
キットカットなどのお菓子を詰めて、渡すことに。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ということがありました。

あとになって後悔したのですが、

イベント時期で買う人が殺到する、
こんな時こそ・・
ネットショップさんを活用すればよかったのか!!

ネットショップさんで事前に購入しておくと、
・在庫あるなしの確認ができるので「売り切れ」の心配がない。
・家に届けてくれるので、外に買いに行く手間がかからない。
・日時が指定できれば、必要な日に届けてくれる。

ほんとに「楽チン」ですよね!
改めて、ネットショップさんで購入することの
すばらしさを実感いたしました!

来年は、ぜひ、利用させていただきたいと思います。



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