ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコ検証中

2012年06月29日 | お知らせ
こんにちは! 助ネコ@システム部です。


現在、助ネコの新規機能のテストを行っています。


新たに機能を追加した事によって、

既存の動作に影響がないか等の調査です。


ちょっとした改造でも、調べる箇所は多岐にわたる事もあります。


助ネコには、様々な配慮や工夫がなされています。

助ネコの使い易さを、皆様にも感じていただければと思います。


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そのデータも取り込めます

2012年06月28日 | ネットショップの受注管理について
『助ネコ受注管理Basic』では、
楽天やYahoo!などのモール、他社カートの他、
「助ネコ標準フォーマット」形式で、
ご注文CSVデータをお取込みいただけます。

こだわりのカートを独自に構築されている店舗様でも、
カートから出力されるCSVデータの形式を
「助ネコ標準フォーマット」に合わせていただければ、
モールのご注文と一緒に、いつもの助ネコで管理できるんです。


こちらの機能、当初はオリジナルのカートをお持ちの
店舗様でのご利用が多かったのですが、

お電話・FAXなど、ネット以外からのご注文分が
CSVデータとしてお手元にある場合や、
クーポンサイト等での一時的なご注文分の処理など、
最近は、様々なご用途でお使いいただいております。

(お電話からのご注文は、「店舗受注」機能から
 ご登録いただくことももちろん可能です)


モール以外のご注文データの管理にお困りの店舗様は、
助ネコサポート まで、お気軽にご相談くださいませ♪



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝票への印字について

2012年06月27日 | お知らせ
助ネコでは伝票出力時に、長い商品名は自動的に短くすることができます。

たとえば、

「【送料無料】助ネコクッキー30個入り★訳あり!」

という商品があった場合、助ネコでは

「助ネコクッキー30個入り」

という表記で送り状に商品名を印字することができます。

また、「食品」や「化粧品」等、いつも同じ商品名を表記したい場合にも、
助ネコで設定が可能です。

それ以外にも助ネコでは、
伝票に表記する送り主も設定ができますので、
ご自宅用の商品は、送り主を店舗様名に、
また、贈答品の場合には、送り主にご注文者様名を設定することもできます。

もちろん伝票の出力以外にも
便利な機能がたくさんありますので、
ご興味がございましたら、
ぜひ、一度、助ネコまでお問い合わせくださいませ。

助ネコサポートでした。




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貼ってはがせるのり

2012年06月26日 | お知らせ
書類にメモを残す。

日々の中で、(特に仕事では、)よくあることなのですが、
直接メモできないような、大切な書類の場合、
私はよく、付箋に書いて、貼り付けたりしていました。

しかし、付箋だと、粘着力が弱く、
少し触れただけではがれてしまったり、
気づいたらどこかにまぎれてしまったり、
なんてことが多々あり、

かといって、のりで貼り付けることはできないし、
セロハンテープで貼り付けるのもちょっと、、、

そんな時、(ご存知の方が多いかもしれませんが、)
こんな便利な文房具を見つけました。

DOTLINER 貼ってはがせる (KOKUYO)



その名の通り、のりがドット状になっている
貼ってはがせるテープのりです。

付箋よりも粘着力が強く、はがれにくいのですが、
はがしたいときは、手で簡単に、きれいにはがれます。

(写真のように、メモをそのまま、PCの端に
付箋のように貼り付けたりもできます!)


私は「貼ってはがせる」タイプを愛用しているのですが、
同じシリーズで「しっかり貼るタイプ」もあって、

スティックのりや、液体のりは、
手がべとべとになってしまったり、
のり付けするときに、はみ出して
違うところにのりがついてしまったり、、
なんてことがあるのですが、

このテープのりだったら、手が汚れることもなく、
のり付けしたい位置だけに、
片手で、簡単にのりづけできてしまうので、

普段使いにも、このテープのりは
とても便利だと思います。

ぜひ、一度、お試しください!


助ネコも、簡単かつ便利な機能を、
どんどん追加していきたいと思います!
(唐突ですいません!)

助ネコサポートでした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

物流倉庫会社とのデータのやり取りについて

2012年06月25日 | ネットショップの受注管理について
商品の発送業務を、物流倉庫会社に委託している店舗様も多いかと思います。

助ネコでは、以下の運送システムに、
送り状データを入出力できるよう、
対応致しておりますが、

「ヤマト運輸B2」
「佐川急便e飛伝」
「ペリカン便e‐発行」
「カンガルーマジック2」
「ゆうパックプリント」


上記の運送システムとは異なるフォーマットで、
物流倉庫会社等と、データのやりとりをしなければならない時……

助ネコ受注管理Basicならば、
送り状データのカスタム変換設定を利用すれば大丈夫!


カスタム変換設定では、
詳細な注文情報を含んだファイルの出力ができますし、
(CSV形式かExcel形式かも選べる!)

物流倉庫会社・運送会社のシステムからダウンロードした、
伝票番号付CSVデータも、取り込む設定が可能です!


物流倉庫会社に発送業務の委託を考えておられる店舗様は、
是非とも一度、助ネコ受注管理Basicのお試しを!

助ネコ サポート でした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコブログをフィードしてみませんか?

2012年06月22日 | お知らせ
こんにちは! 助ネコ@システム部です。



システム開発者だけの話ではありませんが、情報収集というのは仕事上とても大切なことですね。

最新のニュースや流行、ライバル会社の新作情報…情報化社会の中で仕事をするには、

常に四方八方にアンテナを張って次の対策を練らなければいけません。


しかし毎朝膨大な量のニュースサイトを見たり、ライバル会社さんたちのホームページをチェックする作業はとても大変。

特に気になるニュースやブログをブックマークしたのは良いけれど、

毎回そこから最新の状態に更新しないといけないのが面倒くさい!…なんて経験はありませんか?

そこでお勧めしたいのは「RSSフィード」という機能です。

気になるサイトをブックマークではなく「フィード」すると、そのサイトへ行かなくても更新状況が分かってしまうんです!

サンプルとしてfirefoxで助ネコブログをフィードする方法を以下にご紹介します。


1.助ネコブログを表示している状態で、ブックマークのリンクを選択(ここまでは通常のブックマークと同じです)

2.「このページを購読」を選択。(購読といっても無料ですから安心してください)

3.「RSS2.0を購読」を選択。(ちなみにRSS1.0でも全く問題はありません)

4.フィードリーダー選択の画面に遷移したら、お好きなリーダーを選び購読ボタンを選択。
 こだわりのない方はデフォルトの「ライブブックマーク」をお勧めします。

するとブラウザ上にオレンジ色のマークと一緒にブックマークのようなリンクが出力されます。

これで終了です!


あとはリンクを選択すれば助ネコブログの最新記事一覧が表示されますので、お好きな記事を読んでくださいませ★

もちろんブログが更新されれば、この一覧も自動で更新されていきます。


助ネコブログでは、毎日サポート・開発メンバが助ネコの便利機能の紹介から、少しほっこりする季節ネタなどを更新しております。

忙しい業務の合間でも、気分転換をかねて気軽に情報収集できるRSSフィード機能。


まずはお試しに助ネコブログからフィード購読してみませんか?



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

システムとアナログの絶妙なバランス!

2012年06月21日 | お知らせ
先日、ある店舗様から「助ネコ」に、こんなお褒めの言葉をいただきました。


なんでも自動化、してしまうと、伝わらないものがありますね。

助ネコでは、完全自動化の仕様にせず、

あえて人の目を入れる余地を残している部分があります。


そこでの「気づき」や、「配慮を埋め込む余地」があるように、と。


テンプレートで作ったメールは、読んだらわかりますよね。

でも、1つ1つ手で打ち込んだメールからは、思いが伝わります。


助ネコが喜ばれているのには、そうした「お店の思い」「あたたかさ」が

お客様に伝えられるからかなと、思います。


そんな助ネコのよさを最大限に活かして使いこなしていただいているのは

実は、パソコンやシステムの達人ではなくて、

お客様思いの接客のプロの方だったり、販売のアイディアマンの方々だったり、

するのかなと、店長さん達とお電話でお話したりしながら、思っています。


あなたの助ネコは、今日も、明日も、明後日も、もっともっと働きますよ!

こき使ってください(笑)!



私たち助ネコサポートも、応援させていただきます!





↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「メモ機能」で「お客様サポート窓口」をさらに活用

2012年06月20日 | ネットショップの受注管理について
お問い合わせメールを探す店舗様のお手間をはぶき、
お客様からもお問い合わせがしやすいと好評の「お客様サポート窓口」。



お客様にご覧いただく「マイページ」は
HTMLによる記述や、CSSのご利用も可能ですので、
画像・コンテンツの挿入、ショップの雰囲気に合わせることもでき、
ブランドイメージを、よりいっそう、記憶に残すことも。

顧客満足度アップの要として、皆様にご活用いただいております。



さて、そんな「お客様サポート窓口」に、
メールの受信・送信以外の機能があることをご存じでしょうか?


その機能は、「メモ機能」。

メールの送受信履歴に、メモを追加することのできる機能です。


追加されたメモは、メールの送受信履歴の並びに
時系列順で表示されます。


たとえば、お客様からお電話でのお問い合わせをいただいた際、
そのお問い合わせの履歴をメモとして残しておけば、

後から、再度お問い合わせをいただいたときにも、
助ネコの管理画面さえ確認すれば

「どんなご注文をされたお客様と、どんなやりとりがあったか」

をスムーズに確認することができます。



小さな機能ながら、お客様対応をより効率アップする「メモ機能」。
是非、ご活用くださいませ。

助ネコサポートでした。




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこからでも助ネコにアクセスできます

2012年06月19日 | 助ネコシステムのこと
本日、助ネコをご利用いただいている店舗様から

助ネコはどこからダウンロードできるんですか?

と、お問い合わせを頂きました。


助ネコは、パソコンにダウンロードしてご利用頂くダウンロード型ではなく、
インターネットに接続してご利用頂く
クラウド型の(ASP)システムですので、
インターネットにアクセスできる環境なら、
どこからでも利用が可能です。

助ネコはメインのパソコンが故障をしてしまっても、
別のパソコンから作業ができますので、
通常業務に支障をきたすことはありません。

ちなみに、助ネコに取り込まれたデータや設定についても
弊社のサーバーで厳重に管理をしているので安心してご利用頂けます。


※弊社のサーバーも大手データセンター内で厳重に管理されております。

助ネコサポートでした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷子のアザラシ

2012年06月18日 | 出来事・エピソード
平塚に「迷子のアザラシ」がやってきました。

実物を見ることはできなかったのですが、
くりっとしたつぶらな瞳はまるで、仔犬のようですね^^

しかし、かわいらしさを感じるとともに、
こんな何の罪もない動物たちの生命が
地球温暖化によって、危ぶまれているということを、
あらためて、考えされられてしまいました。

地球温暖化を防止するためには、
どんなことをすればいいのか。

アクアリーフが参加する、
地球温暖化防止のための国民運動
「チャレンジ25キャンペーン」では、
CO2削減に向けた、
具体的な行動が提案されています。



----------------------------------------------------------------------
地球温暖化をとめるには、新しい技術力や製品開発も重要ですが、
その技術を使う「人間」がとる行動は、もっと重要です。
エネルギー消費量の少ない製品を購入しても、
エネルギーを無駄にする使い方を繰り返しては、
せっかくの技術でも温暖化をとめることができなくなるからです。

「賢く」技術を使ったり、無駄をやめる人が増えれば、地球温暖化防止につながります。
ちょっとしたECOアクションが積み重なれば、温室効果ガスの大きな削減力になります。
一人ひとりが実践する効果は小さくても、ECOアクションを多くの人が実施すれば、確実に大きな削減効果が期待できます。
(- 「チャレンジ25キャンペーン」 Webサイトより抜粋 -)
----------------------------------------------------------------------

参加することで、具体的な対策が分かり、
HPには、どのくらい削減になったのか、
数値で説明されているところもあるので、

温暖化防止への意欲が、さらに増します(!)

みなさんもぜひ、参加してみてください。


ちなみに、アクアリーフでは
チャレンジ25キャンペーンの一員として、
省エネを心がけた、様々な暑さ対策を実施しております。

ご参考までにご覧ください。
→「チャレンジ25キャンペーンへの取り組み

助ネコサポートでした。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする