ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「たたんでくれてありがとう」

2012年05月31日 | 出来事・エピソード
ブリックパックを、いつものようにたたんでいたら、
(今まで、まったく気づかなかったのですが。。)
こんなものを発見しました!


「たたんでくれてありがとう」




小さなありがとうですが、とてもうれしくなりますね^^
たたんでよかった(!)と、得した気分になりました。

ご存知の方が多いかもしれませんが、
まだ、見たことがない方は、ぜひ見つけてみてくださいね。

助ネコサポートでした!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メールでおもてなしの心を

2012年05月30日 | ネットショップの受注管理について
お昼休み、ちょっと時間が空きますと、
平塚駅隣接のショッピングモールを、ふらふらと歩きまわっています。

その中に、パワーストーンのアクセサリーを扱っているお店があります。
以前から気になっていたので、
先日、ちょっとお店の中を物色していました。

すると、店員さんが声をかけてくれまして、
用途に合った石選びから、
色々と親切に説明をしていただけました。



実店舗ですと、
お客様と直に会話をすることができ、
おもてなしの心を、伝えやすいと思います。

ネットショップでは、
気軽にお買い物ができる分、
お客様とのコミュニケーションは、少なくなりがちです。


そんな中でも、
お客様からのお問い合わせメールで、
たとえばコーディネイトのご相談を承る等、

一つ一つのメールを通して、
お客様とのコミュニケーションを、
とても大事にしておられる店舗様もいらっしゃいます。

実店舗とネットショップ、舞台こそ違いますが、
お客様へのおもてなしの心は、共通なのだと思います。


「助ネコ受注管理」では、
お客様からのお問い合わせメールが、
そのお客様の注文データに紐づき、

個別のメールのやり取りが、大変やりやすくなる、
『お客様サポート窓口』機能がございます。

お客様に満足いただき、
良い記憶が残るような、そんなメール対応の手助けになれば幸いです。

助ネコ サポート でした。


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつの間にか、ついていた機能

2012年05月29日 | お知らせ
先日、助ネコ受注管理を古くからご契約中の店舗様とお話をしておりましたときに、

「自社発送と倉庫発送のデータを区別するために、保留ボックスや時間差の処理で対応している」

といった話題になりました。

「それでしたら、ルート機能がありますよ」、とお話すると、

「そんな機能があったんですね~」と驚かれていました。


倉庫さん渡しの注文は、別ルートで管理をすると、

タイミングを気にしながら時間差で処理する必要がありません。

ルートごとに権限が付けられますので、

倉庫会社を複数使い分けて、それぞれに助ネコIDを発行している店舗様もいらっしゃいます。


もちろん倉庫さんで使う商品コードも設定できます。

倉庫用と経理用というように、2種類のカスタム商品コードを、

モールの商品コードとは別に持たせて管理することもできます。

(2種類のカスタム商品コードをご利用になりたい店舗様は

助ネコ事業部までお問い合わせくださいませ。)


そちらの店舗様には、

「へぇ~、それ、いいですね!」

とおっしゃっていただきました(^^)


これからも、助ネコはどんどん進化して行きますので、どうぞご期待ください!


ですので、ときどき、ログイン後の「おしらせ」欄を、チェックしてくださいね(^^)/


よろしくお願いします。



助ネコ サポート でした!


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「美肌菌を育てる」化粧品をいただきました

2012年05月28日 | ネットショップさんご紹介
先日、長らく『助ネコ』をお使いいただいている店舗様に、ご来訪いただきました。

順調にネットでのご商売を続けられ、次々に新しい商品を生み出されている店舗様なのですが、その際、今年発売された化粧品(化粧水・美容液・クリーム)をいただきました。





こちらの化粧品、「美肌菌を元気にする化粧品なんですよ!」とのこと。

不勉強な私は美肌菌を知らなかったのですが、ご説明いただいた内容をカンタンにまとめますと、


  • お肌には、菌が住んでいる

  • 「菌」にはマイナスなイメージがあるけれど、良い菌もいるし、悪い菌もいる

  • お肌をしっとりさせる良い菌が、美肌菌(表皮ブドウ球菌)


こちらの「六花」ブランドの化粧品には、この美肌菌を元気にする成分が含まれているとのこと。


化粧品といえば、いろんな成分を使って、外部からお肌にうるおいを与えるものだと思っていたので、もともといる美肌菌を活かす・育てるという発想の化粧品は新しいなぁ……と、非常に興味深かったです。



いただいた化粧品を、家でさっそく試してみたところ、さらっとした使い心地で肌になじみやすく、美容液とクリームは薔薇のいい匂いでリッチな気分になりました。

翌朝の肌も、かさつき・ベトつきがなく、しっとり潤っているような……。



美肌菌を育てる「六花」の化粧品は、こちらからご購入いただけます。


【ジャパネスクビューティー】
http://www.japanesque-beauty.jp/



素敵な商品&お話をありがとうございました!




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマートフォンの不正アプリにご注意を

2012年05月25日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ@システム部です。


私は、まだ携帯電話(いわゆるガラケーですね)を使っているのですが、

そろそろスマートフォンに機種変更しようかと考えています。


スマートフォンについて、インターネットで情報を収集していると、

「不審な動きをする不正アプリが発見された」

という記事を時々目にすることがあります。

携帯電話では、そのような話はあまり聞いた事が無かったのですが、

スマートフォンではよくある話の様です。


一見、普通のアプリを装っているため、気付かないことも多い様で、

実際に、その不正アプリをインストールしてしまうと、

スマートフォンの端末情報や個人情報(アドレス帳など)が

知らないうちに外部に送信される(個人情報の流出)など、

大変なことになってしまいます。


実際に被害にあわないようにするためには、

 ・ セキュリティソフトを導入する

 ・ 信頼できるアプリかどうかしっかりと確認する

 ・ そのアプリが必要とする権限を確認する
   (必要もないのに個人情報を読み取ることを許可していないか)

など、自分自身で気を付けないといけませんね。


すでにスマートフォンを利用中の方やこれから利用される方も

不正アプリには十分お気を付けくださいませ。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商品発注のタイミング

2012年05月24日 | ネットショップの在庫管理について
こんにちは、助ネコサポートです。


店舗様にとって、商品在庫の管理はとても大切な業務です。

在庫数の管理はもちろん、発注のタイミングについても、
気を付けて行う必要があると思います。

また、商品の発注をするタイミングも、
店舗様毎、また商品毎に異なり、
商品点数などが多い店舗様にとっては、
とても大変は作業になってしまいます。

助ネコでは、その発注のタイミングを店舗様にお知らせすることができます。


あらかじめ、発注タイミング(最低在庫数)を指定することで、
その数量になった時に、店舗様にアラームメールを送信します。

もちろん、管理画面上で把握できますので、
直接助ネコの管理画面をご覧いただく事もできます。

また、管理画面上で「在庫がゼロのものだけ」、
「在庫許容値の30%」での検索など、
発注が必要な商品だけを検索することも可能ですので、
店舗様がすべての商品の在庫数を確認する手間も省け、
時間短縮、効率アップにもなります。


在庫管理にお悩みの店舗様は、
ぜひ、一度お問い合わせくださいませ。




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話応対コンクールに向けて

2012年05月23日 | 出来事・エピソード
こんにちは、助ネコサポートです。

昨年初めて参加した
電話応対コンクール」の地区大会へ、
今年も参加することが決定し、
本日は、その説明会に行ってまいりました。

この、電話応対コンクールは、
指定された問題(テーマ)をもとに、
自分で応対のシナリオを考え、

コンクール本番に、会場の檀上で、
電話応対を行い、競技する、という大会です。

日々のサポート(電話対応)に、生かすことができる、
貴重な体験となりますので、さらなるレベルアップを目指し、
本番に向けて、がんばりたいと思います!


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Amazonのデータを取込んでいる皆様へ

2012年05月22日 | ネットショップの受注管理について
Amazonの「注文レポート」には、
通常、ご注文者様の住所情報が含まれておりません。

ですので、Amazonから受注データを助ネコに取り込む場合、
ご注文者様のご住所は、取込まれなかったのですが、

この「注文レポート」、
店舗様からAmazon側に、『注文レポートへの注文者情報出力』の設定を依頼されますと、
ご注文者様の郵便番号・ご住所も含めて出力できるようになります!


そして、助ネコでは、
その“ご注文者様の住所情報を含めた「注文レポート」”の取込に対応致しました!



ご注文者様の住所情報が入った「注文レポート」を取り込むと、
助ネコにも、ご注文者様の住所情報が反映されます!

(ご注文者様の住所情報が含まれていない「注文レポート」は、これまでと同様に取り込まれます。)


Amazonに出店されている店舗様は、是非一度ご確認くださいね。

助ネコ サポート でした!


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「あす楽」「あすつく」はありがたい!、のですが、、、

2012年05月21日 | お知らせ
ネットショップの皆様で、楽天さんの「あす楽」やYahooさんの「あすつく」等に出品されている店舗様は多いと思います。

先日私も、週末に必要な物があり、楽天さんの「あす楽」で購入することにしました。

自分の地域を選択して、絞り込みしますと、明日着く対象の商品だけが検索されます。

いくつか候補が上がりますが、目移りするほど多くはないですから、選ぶのも比較的簡単に終わります。

「これがいい!」と1つを選び、カゴに入れて、えっ。。、

レディース用のカテゴリで買ったはずなのに、商品名には(メンズ)と書いてありました。

「えっ?」、メンズなの?

でも、写真を見るとどう見てもレディース用。。。

と、何度も商品ページとカゴの中をいったり来たりして、、、

結局、「時間がないときに失敗は許されない」ので、他の商品にすることにしました。


次に選んだ商品は、2種類の色違いの画像が表示されていますが、商品名にカラーはなく、

カラー選択できるプルダウンもついていません。

う~ん、メインの画像はこれだから、こっちの色が正しいのか?

まさか、どちらか在庫があるほうの色が届くとか、、、??

結局、そのお店でも、買いませんでした。


最終的に買ったのは、3番目にいいなと思った商品でした。

どうしても「あす楽」でないといけないとき、失敗は許されませんので、

商品情報が正確に記載されているお店の商品が、「あんまりいいなと思っていなくても」買ってしまうのです。


電話やメールで問い合わせると、解決したのかもしれませんが、
それよりも、「たった今、別の商品を選ぶ」方が早いですので。

ネットショップの皆様、ぜひ、あす楽にご出品される際には、商品情報を

今一度ご確認いただけますようお願い致します<(_ _)>


ほんとうは、最初に選んだ商品を買いたかったです。。(^^;)


がんばってくださいませ!!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

商品コードがバラバラでも大丈夫!

2012年05月17日 | ネットショップの在庫管理について
「楽天とYahoo!で、商品コードが違うんです。統一しなきゃダメですよね?」


助ネコサポート では、
助ネコ在庫管理 について、このようなご質問をよくいただきます。


結論から申し上げますと、商品コードはモールごとに違っていても、大丈夫です!


「助ネコ在庫管理」では、
各モールの商品コードを助ネコにご登録いただき、
紐づけるような仕組みになっておりますので、

商品コードの形式が異なっていても、
問題なく、お使いいただけます。


商品コードを変更することで、
商品ページのURLも変わってしまいますと、
SEO的にも勿体ないですし、

お店の財産ともいえる、お客様に書いていただいたレビューが
消えてしまうこともございますが、
「助ネコ在庫管理」では、そのような心配はございません。

現状の体制を崩すことなく、お使いいただけます。


ご興味をお持ちのネットショップ様は、是非、
助ネコサポートまでお問い合わせください。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする