ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【2020年】ゴールデンウイーク中の休業期間についてのお知らせ

2020年04月30日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
ゴールデンウィーク中の休業期間と、その間のサポートについてご案内をさせていただきます。


誠に勝手ながら、下記の期間はゴールデンウィーク休業期間とさせていただきます。


 ・2020年5月2日(土)~5月6日(水)

※5月7日(木)からは平常通り営業いたします。
 
※GW休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、
 いつも通りご利用いただけますが、
 メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


--------------------------------------------------------

GW休業期間中にいただくお問い合わせにつきましては、翌営業日以降、順次対応させていただきます。

何かとご不便をおかけすることと思いますが、ご理解いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレワークの会議室を、風船で楽しく!(コロナに負けるな企画)

2020年04月27日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、テレワーク中にアクセスするオフィスの会議室に、お花で彩りと癒しを演出しましたら、なかなか好評だったので、さらに「楽しさをプラスしたい!」と思いました。

そこで、なんと、風船を購入してみました。

せっかくなので、飾りつけ用の風船だけでなく、皆の好きな映画のキャラクターがふわふわ登場したら、テンションがアップしないだろうか・・・と。(今は、映画館もクローズですし…)

急きょ、アンケートを取ったところ、、、

映えある第一位は、「スターウォーズ」のロボット「R2D2」のバルーンでした。

このロボット、スターウォーズ公式ページによると。。。

「臨機応変、才知に富んで、驚くほどの勇気を発揮し、数多くの危機からマスターや友人たちを救いだしてきた。宇宙船の整備士としての腕も、戦闘機パイロットの補佐も抜群。(スター・ウォーズ公式ページより抜粋)」


ということで、男性技術者の8割が投票したのが、この「R2D2」だったのでした。

(もしかすると、目指す自分のイメージなのか、、?)

いくつになっても、宇宙とかロボットって、ワクワクするのですね。


そして第2位は、「アナと雪の女王」の雪だるま「オラフ」のバルーンでした。

こちらは、女性に人気でした。

ディズニーの公式ページによると。。。

「夏に憧れる不思議な雪だるま。無邪気で人懐こく、ハグが大好き。離ればなれになった姉妹をつなぐ大切な存在。(ディズニー公式ページより抜粋)」

ということです。

今にもハグしたくなる愛らしいキャラクターですね。

テレワークで離れ離れの皆を繋いでくれる、そんな気がしてきます(笑)。


そんな映画のキャラクター達と助ネコを一緒に飾ってみました。



R2D2とオラフと助ネコのコラボ。#コロナに負けるなの想いを込めて「今、出来ることを精いっぱい!」



そして翌日、朝のミーティングで出勤チームが、この風船をバックに登場!

さながら、どこかのTV局のスタジオ風で、
「わーーつ!」とか「えーーっ!」とか「OH・・・」とか、驚きと笑いが広がりました。


「おはようございまーす!」とバルーンをバックに手を振る出勤メンバー

本物のTVスタジオの様にお金を掛けているわけではないのですが、けっこういい感じに楽し気です。

皆が喜んでくれたので、自転車の空気入れで頑張って風船を膨らませた甲斐がありました(笑)。

「みんなのテレワークを、サプライズで元気に!」そんな社員サービスになれたかなと思います。

・・・というわけで、『テレワークの福利厚生(?)』に、手軽に飾れて目に楽しいバルーンはいかがでしょう?


PS:ちなみに風船は飾って楽しむだけでなく、運動不足解消に、バレーボール(?)もできます...。
新型コロナウイルスで「STAY HOME 週間」の今、おうちで退屈しているお子さんや、お暇な大人同士でも、ストレス解消にお試しください!
座ったまま、テレビを見ながら、お菓子をつまみながら、、、ふわりふわりポーンと、けっこう楽しめますよ。思いっきりバシッ!とスマッシュしても、風船ですからお家の中が壊れることもありませんし。(^^)



【本ブログでご紹介したバルーンのご提供元店舗様】

バルーンショップ グッドアイ様
大阪府大阪市鶴見区中茶屋1-8-37(TEL:06-6967-8407)

↓(バルーンショップ グッドアイ様からメッセージをいただきました!)↓
無事にお届けすることができて安心いたしました。
またブログ拝見し、たくさんの風船とともに飾ってくださっているのを見て感動しました。
家の中、会社の中で、ゆらゆら揺れる風船を見て、少しでも癒しのお手伝いをできれば・・・と思いながらいつも制作していますが、実際にお届け後を見る機会が少ないのでこのようなお写真を拝見できることが何よりの励みになります!
ゴールデンウィークに入り、お天気もよく本当なら行楽には絶好の日和なのにシーンとしていて不思議な感じです。
一日も早い収束を願いつつ、これからもより一層丁寧に心を込めて制作していこうと思います。
皆様もどうぞ体調管理にはお気をつけくださいませ。


バルーンとパーティーのイベントシティ様
東京都新宿区細工町1-15 1階(TEL::03-6228-0447)



助ネコサポートでした。





関連記事:新型コロナウイルス に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【在庫管理】意外と知られていない?助ネコ便利機能「表示在庫設定」について!

2020年04月17日 | 耳より情報
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

「助ネコ 在庫管理システム」とは、楽天市場やYahoo!ショッピング等、複数ネットショップを運営している場合に、助ネコが各ネットショップからの注文情報を自動で受け取り、変動した最新の在庫数を他ネットショップに定期的に自動アップロードしてくれるシステムです。(助ネコは、最短「5分間隔」で連動します)

例)
商品Aの在庫数は3個
楽天市場で1個売れる→助ネコが自動でYahoo!ショッピングやAmazon等、他ECサイトの在庫数を2個に更新する

ネットショップ管理「助ネコ在庫管理」

各ECモールや自社サイトで注文が入った分を、システムでまとめて在庫数管理をしながら、ネットショップ側の在庫数も統一できるので、販売の機会損失を防ぎます。
商品の入荷があった際も、助ネコ管理画面で在庫数を増やせば、自動で運営しているすべてのECサイトの在庫数も変わるので、各ECサイトの管理画面を行き来しなくてもよくなります。
そのため、複数のネットショップを運営されている店舗様ですと、導入されている方は少なくないかと思います。

そんな「在庫管理システム」ですが、、、

「テレビで紹介された商品が5分間のあいだで大量注文が入ってしまって“売り越し”が発生してしまった…」
「この商品はメーカーにすぐ発注できるから、保持している在庫数よりも多く在庫数を設定しておきたい。けど、実際に保持している在庫数も管理したい…」

こんなお困り事はありませんか?

今回は、意外と知られていない「助ネコ 在庫管理」の便利機能『表示在庫設定』についてご紹介します。


◆「助ネコ 在庫管理」の『表示在庫設定』とは?

ズバリ、「売り越し」や「売り逃し」のリスクを軽減できる便利機能です。

「助ネコ 在庫管理」に搭載されている「表示在庫設定」の項目に、「+」や「-」、「整数」を入れておくことで、実際の在庫数よりも「多い」または「少ない」在庫数を各ECサイト側にアップロードすることができます。
こちらは「商品単位」で設定できるので、商品の特性に合わせて対応が可能です。



ネットショップ管理「助ネコ在庫管理」:表示在庫設定画面


例えば、どのように使っていただけるかというと…

◇「+」を登録した場合
 ・実際の在庫数:「30」
 ・表示在庫設定:「+20」
→ネットショップにアップロードされる在庫数:「50」

「すぐに発注できる商品」にピッタリ!一時的に在庫切れにならないので、販売機会を逃しません。さらに、助ネコを覗けば自社で保持している実際の在庫数も確認できます。


◇「-」を登録した場合
 ・実際の在庫数:「30」
 ・表示在庫設定:「-10」
→ネットショップにアップロードされる在庫数:「20」

このままどんどん注文が入って、もし、実際の在庫数が「10」になったら、ネットショップ側の在庫数は「0」で更新されるのです。
このように、10個分の「余裕」を持たせることができるので、「売り越し」のリスクを軽減できます。
さらに、「不良品交換用」に在庫を持っておくために、表示在庫設定で不良品交換分の在庫数を「-」で指定しておく、なんて使い方も。


◇「整数」を登録した場合
 ・実際の在庫数:「30」
 ・表示在庫設定:「3」
→ネットショップにアップロードされる在庫数:「3」

こちらは、実際の在庫数が「表示在庫設定」で指定した在庫数を下回らない限り、常に「表示在庫設定」で指定した在庫数がネットショップ側にアップされるので、「残りわずか!」な状態を常に表現することが可能です。


セールの時期や売れ筋商品、広告を打ち出した際など、さまざまな場面で活用いただける機能です。ぜひ、お試しください。


助ネコサポート でした。

関連記事:表示在庫 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレワークの会議室に、お花で彩りを!(コロナに負けるな企画)

2020年04月15日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

私たちのテレワークは、2月下旬から数名で始め、その後50%となり、そしてとうとう今週から80%超がテレワーク中です。

新型コロナウイルスが出る前は(「戦前は...」みたいですが)、ご来訪の方々から「御社、活気があって楽しそうですね~。」と言われるほどワイワイガヤガヤ、笑いが絶えないオフィスでした。

ところが、、テレワークと言うのは、それができません。

何人かのメンバーから、「テレワークって息苦しい、、」「孤独」「ストレスが溜まる・・・」といった声が聞かれました。

そこで、Zoomで毎日朝礼を始めると「皆の顔が見れてちょっと、安心」との反応が。

他にもっと、何かできないかなあ。。と考え、

「そうだ、会議室にお花!」とひらめき(?)ました。

殺風景な会議室も、お花があれば華やいで、気持ちが和むんじゃ。。と。

さっそく、昔から助ネコを使っていただいている隣町(神奈川県伊勢原市)の花小代様に、「テレワーク中の皆がオンラインでアクセスする会議室のテーブルに、癒されて気持ちがちょっと明るくなるような、そんなお花を置いてみたい」とお伝えすると、
「では、普通の花かごではなく、会議室のテーブルに合う器がいいですね! おまかせでいいですか?」
「はい、お願いします!」

→さっそく自社便で届けていただきました。


心が癒され気持ちが明るくなる花小代さんのフラワーアレンジメント

会議室のテーブルの真ん中に設置し、いよいよ朝礼を開始すると・・・


会議用テーブルの花を囲んでオンライン会議に参加する出勤チーム

出勤チーム:「こっちはお花、飾りましたよ~」


フラワーアレンジメントに顔を寄せてカメラに手を振ってみる出勤チーム


テレワーク中の自宅からオンラインで見る会議室(お花がちゃんと綺麗!)

テレワークA:「おお~、ホントだ~」
テレワークB:「え~っ、かわいーー!!」
テレワークC:「いいですね~…」
テレワークD:「あはは。いやぁ~ ○○さんとお花が、、なんか笑える~」

と久々に、画面のこちらとあちらで、みんなの笑みがこぼれました。

これはつまり、お花の力。お花って、よいものですね~。

ちょっと、感動しました。

テレビやネットを見ても、コロナのことで溢れていて、
先行きの心配や不安を感じ、落ち着かなくなるこの頃です。

ソーシャルディスタンスとステイホーム。

誰もが先が見えない毎日で、何かに癒されたい、、、そんな世の中だと感じます。

そんなときこそ、『お花の力』なのかもしれません。



今年は日本中で、『お花見もガマンの春』となりました。
でも今ほど、多くの人々が花の美しさに心癒されるときはないかもしれません。

お花は、ちゃんと咲きます。
世の中がどんなに不安で、暗い気分になっていても。

そして温かい、言葉を超えたメッセージを、心に届けてくれます。

社長様、店長様、オフィスのメンタルケアのご担当者様、
人気のないオフィスやテレワークのお部屋に、お花を飾ってみてはいかがでしょう?

【追記】:
お花は見るだけでなく、毎日の水やりという、生き物のお世話をしないとですが、それもまた、出勤チーム(男ばっかり)の癒しになっているようでした。
「今日、お水あげました?」
「あっ、まだです。」
「じゃ、私、やりますよ。」
「あっ すみません、でも、やり方わかります? やり方はですね、これを使って、お水が溢れない程度に…」


【本ブログでご紹介したお花のご提供元店舗様】
有限会社 花小代様
神奈川県伊勢原市桜台1-23-38(TEL:0463-96-1187)

↓(花小代 戸田様からメッセージをいただきました!)↓
当店は地元に2店舗、そして楽天出店13年目です。
最近はちょうど一回りした感じで、改めてネットの充実に力を入れています。
子供達も『花』の世界に入って、一緒に店を切り盛りしたり、東京の花屋で修行したりと、皆ポジティブにがんばっています。
自店のHPもリニューアルし、ipadの活用やiphoneでの商品撮影、アプリでの写真加工など、以前とは違うスピード感に感動しながら、楽しくページの更新をしています。
こうしたことも(変な話ですが)、コロナでご来店が減少したことも関係しています。
花が人のためになることを改めて感じながら、一つ一つの出来事を大切にし、今まで以上に丁寧に生きていけたらと、感謝をかみしめる日々です。


花小代 戸田様、ありがとうございました。
本ブログをご覧の全国のお花屋さん、コロナに負けず、どうぞがんばってください!


助ネコサポートでした。



関連記事:新型コロナウイルスに関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『助ネコ』が、一体型帳票システム「スマートCat(イージー出荷)」に対応しました!

2020年04月08日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

この度『助ネコ受注管理』は、ヤマト開発システムが提供する、宅急便送り状発行業務支援システムスマートCatに正式対応しました!

これにより、『助ネコ』からダウンロードした送り状CSVデータを、『スマートCat』に取り込むだけで、送り状・発送作業書・納品書が1つにまとまった伝票を印刷することが可能になりました。


突然ですが、皆様は、送り状と帳票(納品書・ピッキングリスト)の付け合わせ作業に、どれくらいの時間がかかっておりますか?


■『スマートCat』とは
『スマートCat』は、出荷業務の効率化を支援する送り状発行業務支援サービスで、各ネットショップ様の出荷業務に応じたカスタマイズや、オプションサービスを活用し、出荷指示データを取り込むことで、送り状が簡単に印刷発行できます。
送り状と帳票(納品書・ピッキングリスト)が一体となった「一体型伝票」の発行が可能なため、組み合わせの間違いを防止することができます。

また、『スマートCat』には、特定のフォルダに保存した送り状データを、自動的に印刷する機能があるため、「助ネコ」からダウンロードしたデータを特定のフォルダに保存するだけで、自動的に一体型伝票を印刷することも可能です。


■『スマートCat』を導入をする5つのメリット
一体型の伝票だから、印刷時間短縮と材料費の節約
送り状と帳票をセット組にする手間もかからない
確認作業時間も短くなるので、ネットショップ出荷作業時間の大幅削減
納品書が一緒になっているので入れ間違いや、入れ忘れ防止に!
バーコードスキャンで個別に送り状発行が出来る!


実際にどれくらいの作業時間の効率化になるかを、100件分の出荷業務でイメージをしてみると・・・

「スマートCat」を利用しなかった場合

送り状、明細書、納品書がそれぞれバラバラで出力されるので、内容のチェック、付け合わせ作業には60~90分ほど時間がかかり、梱包作業までの効率が悪くなってしまいます・・・

「スマートCat」を利用した場合

送り状、明細書、納品書一体となって出力されるので、付け合わせ作業の時間が不要になります!
一体型伝票を出力するだけなので、15分ほどの時間で作業が終わり、すぐに梱包作業に移ることができ時間効率UPへ!


なお、スマートCat連携機能は、「助ネコ受注管理Basic」以上のプランの標準機能となりますので、助ネコ側に追加費用はかかりません!
(※スマートCatのご利用料金については、ヤマトシステム開発側にご確認ください)

『スマートCat』との連携についてご不明な点がございましたら、お気軽に助ネコサポートまでご連絡ください!

※現在テレワーク導入中の為、お問合せはメールで頂けますと幸いです。
 必要に応じて、メール返信、またはこちらからお電話でご連絡させていただきます。
 助ネコサポートメール問合せ:info@sukeneko.com


助ネコサポート でした。


関連記事:発送業務 に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きめ細やかな顧客サービスを提供しているネットショップ様のご紹介

2020年04月02日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

新型コロナウイルスの影響で、私たちも、先日記載した通りの感染予防対策を行っており、特にサポートの面では、皆様にもご協力を頂いておりまして誠にありがとうございます。

そんな中、先日、長らく助ネコをご愛顧いただいております、宮川洋蘭様より、とても素敵な胡蝶蘭を頂きました!


宮川洋蘭様より頂いた胡蝶蘭

宮川洋蘭様には、アクアリーフ15周年の時にもお花をお贈りいただき、こちらのブログで紹介させて頂きました。

お花だけでなく、ランをいかに長く奇麗に咲かせるかという、手入れのコツについて記してある冊子もお送りいただく心配り。
お手入れを欠かさず、アクアリーフのエントランスで、長らく元気でいてほしいものです。


※ちなみに、この胡蝶蘭だけでなく、花の種もオマケに頂きました!
 この種は、スタッフが自宅で育てておりまして、先日、無事に芽が出ました!



コロナウイルスの状況が深刻化する中で、とてもほっこりする嬉しい出来事でした。


宮川洋蘭様は、2011年より「助ネコ受注管理」を導入頂きました。
リピーターを判別し、購入回数によって異なるメールを送信する助ネコの機能を活用することで、多くのファンを獲得。
その結果、10回以上購入されたリピーターさんがなんと1000人を超え、「楽天市場 顧客満足度の最大化賞」も受賞されています。


宮川洋蘭 森水木のラン屋さん 楽天市場店


贈る相手に対する心遣いが、たくさんの感動と、ファンを作る…。
私たちにとっても、見習いたいサービスを提供し続ける、素敵なネットショップ様のご紹介でした。

助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップさんご紹介 に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする