ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」の365日自動出荷に対応しました!

2024年04月11日 | ネットショップの受注管理について

この度、ベータ版として提供していたヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス365日自動出荷連携機能を正式リリースいたしました!

 

これまで、助ネコの受注処理自動化機能「オートロボ(標準搭載)」を利用しての注文取得から発送完了までの”完全自動化”は、「楽天スーパーロジスティクスでは可能だったものの、ヤマトFF、FBAマルチチャネルへ出荷依頼を行うには、助ネコの管理画面上で出荷依頼ボタンを押す手動処理が必要でした。

今回のリリースにより、ヤマトFF、FBAマルチチャネルへ自動で出荷依頼を行うことができるようになります!さらに、出荷が完了すると自動で伝票番号を取得し、発送完了のお知らせメールも自動送信されます。

これにより、ヤマトFF、FBAマルチチャネルでも” 24時間・365日自動出荷”が実現し、平日はもちろん、土日祝日の出荷対応をするための人員調整が必要なくなり、作業工数・人件費の削減にも繋がります。

また、注文から出荷までのリードタイムが短縮し、顧客満足度向上が実現できます。

 


助ネコ×「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネル」の出荷連携図

 

 ■「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」自動出荷機能対象プラン 

 ・助ネコ受注管理(ベーシック版)
 ・助ネコ受注管理Plus
 ・助ネコPremium

※上記プランに併せて、「外部倉庫API連携オプション(別料金)」のお申し込みが必要です。


「ヤマトフルフィルメント」「AmazonFBAマルチチャネルサービス」をご利用中で、24時間・365日自動出荷を行いたい!という方は、お気軽にお問い合わせください。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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助ネコ×楽天ロジで「365日」自動出荷が実現可能です!

2023年10月20日 | ネットショップの受注管理について

昨今、ネットショッピングが当たり前の時代になるにつれて、配送面に関する課題・強化等のお話を聞く機会も増えてきました。ECでの販売をしている方は、365日出荷というワードも耳にすることが多くなったのではないでしょうか?

もし、土日祝日関係なく365日の出荷対応が実現出来れば、カレンダーに影響されずに商品が購入されてからすぐ荷物をお届けできるので、顧客満足度の向上にもつなげられるかと思います。これを機に自社発送ではなく、倉庫を利用しての発送に切り替えを考えている店舗様も多いのではないでしょうか?

ただ、倉庫の利用を始めた場合、倉庫への出荷依頼を行う作業や、365日出荷のために休日に出勤をする等、その分の人件費や工数がかかってしまう・・・と、なかなか実行に移すことが出来ない店舗様もいらっしゃるかと思います。

そんなお悩みをお抱えの方に、助ネコは楽天スーパーロジスティクスへの自動出荷依頼に対応しております!

助ネコの受注管理ベーシック版以上のプランに標準搭載している受注処理の自動化機能『オートロボ』をご利用頂く事で、助ネコへデータ取り込み後、作業者様が触ることなく楽天ロジへの自動出荷依頼をかけることができるため「24時間」「365日」自動出荷を実現する事が可能です!

 

 ■ 楽天スーパーロジスティクス(RSL)とは?

「楽天スーパーロジスティクス(Rakuten SUPER LOGISTICS)」は、楽天市場ご出店店舗様向けの物流アウトソーシングサービスです。
楽天市場の注文だけでなく、Yahoo!Amazonau PAY マーケットQoo10等の大手モールや自社サイトの、複数のネットショップ注文も楽天スーパーロジから出荷を行う物流代行サービスです。365日出荷可能で、当日15時まであす楽指定で出荷依頼を行えます。

 

 ■ オートロボとは?

注文データの取込から、お客様へのメール送信、倉庫への出荷依頼、各モールへの出荷完了データ送信まで、受注業務全体を網羅する”本格的な自動化”が可能な機能です。また、全ての注文データをただ自動化するわけではなく、「特定のケースは手動で処理したい!」という、店舗様毎に異なるニーズに対応するため、任意の条件・タイミングで自動処理を停止することも可能です。

 ▽『オートロボ』5つの特長 ▽
1.任意のステータスだけを自動化できる
 助ネコ受注管理の”ステータス”毎に自動化の設定を調整できます。

2.任意の処理ルートだけを自動化できる
 助ネコ受注管理のオリジナル機能”処理ルート”毎に自動化の設定を調整できます。

3.指定した条件下で、自動化を停止できる
 注文データ内の様々な内容から、店舗様独自で自動化を停止させたい条件を指定することができます。

4.シンプルな設定
 「オートロボ」を動かす設定は自動化の条件を1画面上で設定できます。

5.楽天スーパーロジスティクス連携は全自動
 楽天スーパーロジスティクスとの出荷連携は、手動で受注処理をすることなく出荷完了できます。

 


助ネコ×楽天ロジで「365日」自動出荷が実現可能です!:楽天ロジとの出荷連携

 

今後は、ヤマト運輸が提供する「ヤマトフルフィルメントマルチチャネル」や、Amazonが提供する「AmazonFBAマルチチャネル」への自動出荷依頼にも対応を予定している為、これらの倉庫の導入をご検討頂いてる店舗様は、ぜひ助ネコを活用して、配送対応の強化を検討してみてはいかがでしょうか?

ご興味がある方は、無料お試し体験にお申し込み頂き、システムの利便性を実感してみてください!


助ネコサポート助ネコでした。


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ちょっとしたひと手間でリピーター獲得へ!フォローメールについて

2023年09月25日 | ネットショップの受注管理について

突然ですが、皆さんフォローメールは送信されていますか?
フォローメールとは、
注文処理が完了した後、お客様へのフォローを目的として送信するメールの事です。

送信するタイミングは、扱っている商材によっても様々かと思いますが、商品レビューへのご協力のお願いや、関連商品の紹介などに活用することができます。

そんなフォローメールを、「助ネコ受注管理」では、自動的に送信する事ができます!


 ■フォローメール送信機能とは? 

「助ネコ受注管理」では、注文の処理が終了してから、あらかじめ指定した日数が経過すると、フォローメールを送ることができます。

これまでは、フォローメールを送るタイミングの注文データが抽出された後に、手作業でメール送信を行う必要がありましたが、受注処理の自動化機能「オートロボ」を利用する事で、自動的にフォローメールを送ることが可能になりました!

また、フォローメールを送信する対象のモール/カートを選択することもできるので、 楽天  Yahoo! のご注文者様のみ送信する等、必要なご注文に対してフォローメールを送ることができます。


リピーターの獲得にもつながるこちらの機能を、ぜひ「助ネコ受注管理」でお試しください!

助ネコサポート助ネコでした。

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モール側のコードがバラバラでも問題なし!「カスタム商品コード」のご紹介

2022年09月16日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。
今回は、各モールの商品コードを助ネコ上で統一できる、「カスタム商品コード」の活用方法をご紹介します。

 ■カスタム商品コードとは? 
カスタム商品コードは、簡単にいうと「助ネコ上で管理できる商品コード」です。
複数のショップを運営されている店舗様は、各モール・カートの「商品コード」がバラバラで困ってしまうことがあるのではないでしょうか?

例えば…
今月、どの商品が何個売れたか確認したいのに、ショップごとに商品コードが違うので「異なった商品」としてカウントされてしまう
各モール・カートの商品コードを見ただけでは商品の判別が出来ない
倉庫に商品を預けるときに、倉庫用の商品コードに毎回変換しないといけない
などなど。
『助ネコ』のような一元管理システムを導入するときのことを踏まえて、各モールで商品コードを予め統一されている店舗様は、中々いらっしゃらないのではないでしょうか。
このような「商品コードがバラバラ」な悩みは、助ネコの「カスタム商品コード」機能を使えば解決できます!

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モール側のコードがバラバラでも問題なし!「カスタム商品コード」のご紹介:カスタム商品コード入力欄


 ■「カスタム商品コード」でできること 

1.受注データ上の「商品コード」を統一
受注データ取込時に、カスタム商品コードを優先して受注情報に反映させる設定をすることで、各モールの商品コードを統一することができます!

2.商品ごとの売上集計を簡単に
上記「1.」で受注データ上の商品コードを統一して、更に助ネコの「売上分析機能」を使用することで、商品ごとの販売数を簡単に集計できるようになります!

3.倉庫との出荷依頼連携を簡単に
「カスタム商品コード」を優先して、助ネコから出荷依頼用データをダウンロードすることで、面倒な倉庫用の商品コードへの変換作業も不要になります!


 ■「カスタム商品コード」の登録方法 
助ネコの【商品マスター】に、バリエーションごとに「カスタム商品コード」欄が用意されています。
助ネコに各モールの商品コードを紐付けつつ、「カスタム商品コード」も併せて登録することで、助ネコに受注データが取り込まれる際に"モール商品コード""カスタム商品コード"に自動変換することができます。

※カスタム商品コードは、「受注管理(ベーシック版)」以上のプランからご利用いただけます。
商品コードがバラバラでお困りのショップ様は、まずは助ネコサポートにご相談してみていただき、実際に「カスタム商品コード」が運用に合うか、お試ししてみましょう!

助ネコサポート助ネコでした。


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助ネコの新機能「オートロボ(自動化)」機能のご紹介!

2022年08月19日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、本日8月23日(火)に正式リリースいたしました新機能、オートロボ(自動化)機能のご紹介です!
この「オートロボ」機能は、メール送信やステータス移動といった基本的な受注処理を自動化できる機能です。

 ■「オートロボ」でできること 

注文データのステータス移動
・サンクスメールや発送完了メールの自動送信
・モールへの入金確認と入金確認メール送信(現時点では「楽天のみ」対応。「Yahoo!」も近日対応予定です)
・API連携に対応しているモール・自社サイトへの発送完了報告(対象:楽天・Yahoo!・Amazon・auPAYマーケット・Qoo10・MakeShop・BASE・Shopify)
・「受注ステータス」や「処理ルート助ネコの受注処理の流れ(新規受注~処理済まで)を、複数作ることができる機能)」ごとに自動処理を動かすかどうかの調整


助ネコの新機能「オートロボ(自動化)」機能のご紹介!:自動処理中画面


「オートロボ」機能では、すべての注文データを単純に自動で処理するだけはなく、「特定の注文のケースは目視で確認して手動で処理をしたい」というニーズにもこたえられるよう、店舗側で様々な条件を指定し、任意の条件とタイミングで自動処理を止めることもできます。
例えば、名入れ商品のような、一度、目を通しておきたい注文や、メールなどで購入者へ個別確認が必要な注文情報があった場合など……

こういった設定も含めて、「オートロボ」を動かす設定は、なんと”1画面”内で設定完了します!
そのため、『自動化の細かい設定は、そもそも複雑でうまく設定できないのでは…?』というご心配は不要です!

また、楽天スーパーロジスティクスをご利用の店舗様は、注文の取込から各モールへの出荷完了報告までを、手動で受注処理をすることなく、全て自動で出荷を完了させることもできます。そのほかの出荷連携先に関しましても、今後、自動で連携できるよう対応していく予定です。

そんな「オートロボ」機能は、追加料金が発生することなく「受注管理(ベーシック版)」以上のプランをご利用いただいているすべての店舗様が使える標準搭載機能になりますので、いつでも、自動化させたい処理の部分だけ、「オートロボ」を設定することができます。


 ■「オートロボ」利用可能プラン 

・助ネコ®受注管理(ベーシック版)
・助ネコ®受注管理Plus
・助ネコ®Premium
※「受注管理Lite」ではご利用いただけません。

今後もさらに機能拡充を行って、より便利な助ネコになってまいります!

少しでも「オートロボ」ご興味や気になる点がございましたら、いつでも「助ネコ」までお問い合わせください!

助ネコサポート助ネコでした。


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助ネコ活用法!ラベル印字をより簡単に

2022年06月24日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、助ネコから出せるデータを活用したラベル印字の方法についてご案内します。


      助ネコ活用法!ラベル印字をより簡単に:ラベル屋さん操作画面


助ネコでは、ヤマト運輸B2や佐川急便e飛伝、日本郵便ゆうプリRなど、様々な運送システムとの送り状連携に対応していますが、この度、新たにA-ONE(エーワン)製品印紙のラベル印刷が行えます、ラベル屋さん(バージョン10)の一部用紙品番に対応いたしました!
※こちらのソフトは「完全無料」でダウンロードすることができます。


あらかじめ、お手元のパソコンにラベル屋さん(バージョン10)をダウンロードしていただいた上で、助ネコ側で用意しているテンプレートをソフトに取り込みます。

また、印字するための参照データは、助ネコ管理画面からダウンロードできる、送り状CSVデータをそのまま取り込んでOK!

あとはプリンターに印刷用紙をセットして印刷をかけるだけで、簡単に、助ネコにお取込みいただいた受注データに反映されているお届け先情報を一括印刷できます。

※現在は、A-ONE用紙品番「28931」の宛名用紙のみに対応しており、今後は順次、対応用紙を増やしてまいります。


引き続き、助ネコはより便利にシステムを利用していただけるよう、日々開発・サポート共々尽力していますが、これからEC管理システムの導入を検討している店舗様で、「こんなことができないだろうか」という疑問がございましたら、お気軽に助ネコまでご相談くださいませ!


助ネコサポート助ネコでした。


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ヤマトフルフィルメント マルチチャネル出荷連携に対応しました!

2021年10月15日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

今回は、先日助ネコが対応いたしました、ヤマトフルフィルメント マルチチャネル出荷連携について、ご紹介いたします。

 

そもそも、ヤマトフルフィルメントサービスとは、ヤマト運輸の物流倉庫サービスで、ヤマトの倉庫に商品を預けることで、商品の出荷から配達までをヤマト運輸が代行してくれるサービスになっています。

 

今回対応した機能を利用することで、Yahoo!ストア・PayPayモールのご注文だけでなく、モール・カートを問わずに助ネコ管理画面から、ヤマトフルフィルメントサービスで出荷するためのデータ出力と、ヤマトフルフィルメントサービス側に返ってきた出荷実績の一括取込が可能になります。
※本機能はYahoo!ストア登録者様のみがご利用いただけるヤマトフルフィルメントサービスにのみ対応しており、別途ヤマト運輸側に「ヤマトフルフィルメントサービス マルチチャネル出荷連携」を利用する申請が必要になります。



ヤマトフルフィルメントサービス経由で出荷を行うと、特に、Yahoo!ストア・PayPayモールのご注文の配送手数料がお安く『優良配送』の対象商品にもなりますので、Yahoo!ストア・PayPayモールにご出店中で、出荷に関してお悩みのショップ様はヤマトフルフィルメントサービスの利用を検討されているのではないでしょうか?

 

助ネコ受注管理と併せてお使いいただくと、助ネコからヤマトフルフィルメントサービスへの出荷依頼をかけられるだけでなく、複数モール・カートへのメール処理や、モール・カート側の出荷完了処理などを一括で行なえますので、普段の受注処理が格段に簡単で早く終わらせることができます!

 

この機会に、本機能や助ネコ受注管理に興味のあるショップ様は、ぜひ一度、助ネコサポートまでご相談くださいませ!
(※Yahoo!のヤマトフルフィルメント連携が行えるのは、「受注管理(ベーシック版)」以上の受注管理プランをご利用されている店舗様が対象になります。)

 

助ネコサポート でした。

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助ネコのお客様サービス窓口で、安心感UP!

2021年08月24日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、「助ネコ受注管理」でご利用頂ける、顧客対応機能であるお客様サービス窓口』をご紹介をさせて頂きます。

 

特に複数のモール・カートに出店している店舗様の場合、ご注文者様からお問い合わせに対応に関して、「各モールの管理画面を切り替えつつ、問い合わせ対応をするのが煩雑で手間がかかる」なんてお悩みはないでしょうか?

実際に、助ネコご利用店舗様からも、「ご注文者様からの問い合わせ対応を助ネコで管理できない?」なんてご質問も頂きます。

そんなお悩みも、助ネコの『お客様サービス窓口』機能をご利用頂くことで、複数のモール・カートへ出店されている場合でも、各注文のお問い合わせ管理・対応を助ネコ上にまとめることが可能です!

お客様サポート窓口

助ネコのお客様サービス窓口で、安心感UP:実際に購入者様が見る画面

 

助ネコでは、ご注文者様一人一人に対して、専用のマイページを付与する機能がございます。助ネコから送信する「注文確認メール」や「発送完了報告メール」の中に、マイページへのログイン情報を載せることで、ログイン先の画面から店舗様へのお問い合わせや、注文内容の確認等を行うことができます!

どのモールからの注文に限らず、このマイページから頂いたお問い合わせに関しては、一目で助ネコ管理画面上で確認することができますので、すぐにお問い合わせへの回答ができ、対象のご注文者様との問い合わせのやり取りも、一画面上で確認をすることが可能です。

 

それだけでなく、この『お客様サービス窓口』機能では、ご注文者様自身領収書明細書の発行も出来ますので、ご注文者様自身で印刷を行っていただくような運用をしていただくことで、ペーパーレス化によるコスト削減につなげることが出来つつ、作業時間の短縮にもつなげられます。

 

よりお客様対応の作業効率化を図りたい店舗様は、是非一度、助ネコの導入をご検討くださいませ!!

※『お客様サービス窓口』機能は「受注管理(ベーシック)」以上のプランに標準搭載しています。

助ネコサポート でした。


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助ネコ対応モール・カート以外でも受注データの取り込み可能!

2021年08月13日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、「助ネコ受注管理」の機能、助ネコ標準フォーマットについて、ご紹介いたします。
助ネコ導入検討中のショップ様より、「助ネコが対応していないモール・カートでECサイトを運営しているんだけど、そのサイトの受注データを取り込むことはできる?」といったお問い合わせをいただくことがあります。実は、『助ネコ標準フォーマット』をご利用いただくことで、受注データを取り込むことができます!

■助ネコ標準フォーマットとは?

助ネコが指定するCSVデータフォーマットで、このフォーマットに合わせたデータを用意していただくことで、助ネコに対応していないモール・カートの受注データの取り込みもできるようになります。もちろん電話やFAXなど、ネット以外からの注文をまとめたデータも、本フォーマットに合わせれば、取り込むことが可能です!

助ネコ対応モール・カート以外でも受注データの取り込み可能!:標準フォーマットイメージ図

助ネコに取り込んだ後は、楽天市場やYahoo!ショッピング等のご注文と同様に管理が出来るので、一括で処理ができ、ネットショップ様の手間が省け、効率化に繋がります。
また、処理の一元化だけでなく、売上分析機能を使って、複数運営するサイトごとの売上集計や商品毎の売上集計など、助ネコの画面上から確認が出来るので、これからの売上向上に向けて販売戦略にお役立ていただけます!
くわえて、購入者様がご自身で領収書をダウンロードできる機能を使って、顧客満足度の向上にご活用いただけたり、と便利機能が盛りだくさんです^^

助ネコ受注管理が対応しているモール・カートシステムについては、助ネコホームページをぜひ、ご確認ください!

助ネコは○○に対応していないから導入をあきらめかけていたり、実際に『助ネコ標準フォーマット』の形式が気になるショップ様は、ぜひ一度、助ネコサポートまで、ご相談くださいませ!
※本機能は「受注管理(ベーシック版)」以上のプランに標準搭載しています。

助ネコサポート でした。

 


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楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

2021年07月30日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
今日は、多くの店舗様にご利用いただいております、「助ネコ 受注管理」「楽天スーパーロジスティクス連携」のお話です。

昨今ではネットショッピングが主流になっており、EC事業者様の悩みの一つである発送業務の工数を減らすために、多くの店舗様が物流倉庫を契約されています。
その中でも、楽天グループ株式会社が運営している「楽天スーパーロジスティクス」は、サービスが提供されて以降、これまで多くの店舗様がご利用しており、助ネコご利用中の店舗様も、導入する店舗様が年々増えています。


物流倉庫を利用する場合、自社からの発送と違い出荷のタイミング倉庫側が基準となりますので、商品が出荷されたかどうかは、倉庫側からの連絡を確認する必要があります。

通常、CSVデータにて出荷連携をしている場合、倉庫側から店舗側へ伝票番号の情報を送ってもらう事で、出荷が完了したことを認識できますが、助ネコの「楽天スーパーロジスティクス」連携では、倉庫側で出荷が完了すると、自動的に伝票番号が助ネコの画面に反映されるため、倉庫側からの連絡確認は必要ありません!

さらに、多くの店舗様からのご要望にお応えして、7月より、楽天スーパーロジスティクス側が出荷をしたら、助ネコから発送完了メールが自動で送信されるようになりました!
これにより、発送完了メールを送信するために、倉庫側から出荷完了の通知が返ってくるのを待つ必要がなくなるので、店舗様側の業務効率アップに繋がります(^^)

楽天スーパーロジからの出荷で発送完了メールを自動送信!

これまで以上に便利になった、「助ネコ受注管理」の「楽天スーパーロジスティクス連携」をぜひご活用ください!


助ネコサポート でした。



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