ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様を支えるパートナー「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【配送品質向上制度】楽天の「最強配送ラベル」とは?

2024年08月13日 | お役立ち

ECサイト運営をしている店舗様で、楽天に出店されている方は多いかと思います。

そして楽天を運営している店舗様なら既にご存知の通り、2024年7月から配送品質向上制度が導入され、その一環として「最強配送ラベル」の付与が開始されています。

今回は、ネットショップを利用する上で重要な要素の1つである配送品質を向上させるための「最強配送ラベル」とはなにか、どのように取得するか等について、ご紹介いたします!

 

 ■ 最強配送ラベルとは? 

最強配送ラベル」は、楽天市場ユーザーの利便性と満足度を向上させ、楽天市場への集客力アップと出店店舗様への利益還元を目指した取り組みです。今後、楽天で購入する注文者様は「最強配送ラベル」が付与された商品を選ぶことで、従来の「あす楽」と変わりなく迅速な買い物ができます。

一方で、店舗様には配送品質向上制度への対応にかかる業務の負担やコスト増加の懸念があり、助ネコを含む外部ベンダーシステムが365日出荷対応の支援サービスを提供しています。

 

 ■ 最強配送ラベルの取得条件は? 

最強配送ラベルを取得するために、楽天市場の出店店舗様はどうしたらいいのでしょうか?最強配送ラベルの取得には、「店舗基準」の条件と「商品基準」の2種類の条件を満たす必要があります。


【配送品質向上制度】楽天の「最強配送ラベル」とは?:最強配送ラベルの取得条件

この条件を見ると、「大変だし難しそう…」という認識を持たれる方も多くいらっしゃると思いますが、RSL(楽天スーパーロジスティクス)から出荷することで、店舗基準の中の「納期遵守率」「6日以内お届け件数比率」「出荷件数」の基準を免除して、最強配送ラベルを取得することが可能です。

ただし、単に楽天ロジを利用するだけでは免除対象にはならず、RSLから365日出荷を行う必要があり、RSLへの自動出荷指示に対応した受注管理システムの導入が必要です。

また、その受注管理システムは「RSLお届け日時表示サービス」に対応したシステムである必要があります。

 

 ■「RSLお届け日時表示サービス」とは? 

RSLお届け日時表示サービスとは、RSLを契約している出店店舗様向けに、商品が最短でいつ届くのかを自動計算し、商品ページに表示するサービスのことです。

最短お届け可能日が自動計算されるため、店舗基準を満たすための出荷リードタイムや配送リードタイムの設定が不要となります。


【配送品質向上制度】楽天の「最強配送ラベル」とは?:お届け日時表示サービスのメリット

 

 ■ 助ネコは「RSLお届け日時表示サービス」に対応しています! 

助ネコでは、出店店舗様の負担を減らしつつ、配送品質向上制度に適応すべく、RSLへの自動出荷連携、RSLお届け日時表示サービスに対応しているため、24時間365日自動出荷が実現できます。そのため、最強配送ラベルを"最小限の条件"で取得することができます!


【配送品質向上制度】楽天の「最強配送ラベル」とは?:助ネコとRSLの連携について

助ネコは、受注処理の自動化機能「オートロボ」が標準搭載されており、自動化の設定を行うだけで、RSL出荷の注文は助ネコに取り込まれ次第、随時、自動連携されます。

そのため、土日祝日を問わず、24時間・365日RSLへの出荷指示を行えるため、最強配送ラベルの取得条件も簡単にクリアできます!

 

少ない工数で「最強配送ラベル」の取得をしたい方は、是非30日間の無料お試し期間にお申し込みください!

\今なら最大6万円分の初期費用が無料になるキャンペーンも実施中!/
 

 

助ネコサポート助ネコでした。

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【助ネコ店長】複数口送り状を活用し、便利でお得にECサイトを運営する方法

2024年08月01日 | お役立ち

こんにちは!「助ネコ店長」です。

今回は、shopifyなどの自社ECサイト、楽天市場などのモール出店していて、比較的1つの商品が大きく同梱できない、いわゆる大物を販売している店舗様、例えば、新米を販売しているお米屋さんや、ブロック、セメントなどを販売しているDIYショップさんなど、大物を出荷することがあるネットショップ様では、必ずと言っていいほどに経験があるであろう、1注文を複数に分割して出荷をしなくてはならない「複数口」出荷について書いていこうと思います。


 ■ 複数口出荷のメリット 

複数個口出荷とも言ったりする、この「複数口出荷」には以下のメリットがあります(ヤマト運輸を利用した場合)。

 ・送料1個口あたり100円の値引きがある

 ・「持ち込み割引」の100円と合わせると200円の値引きも可能

※詳細については担当営業所にご確認ください

これは1日の出荷数などにより、条件も変わりますので、そのネットショップ様毎によって契約内容が変わりますが、最近は働き方改革法案によるドライバーの時間外労働の制限がされた「2024年問題」や、そもそものドライバー人材の不足により、値引きがされる法人契約が無くなってきたとも言われています。

この様な法人契約の場合には、複数口出荷割引と持ち込み割引は適用されますので、積極的に活用していきたいところです。

 

 ■ 手書きで複数口送り状を作成する方法 

手書き用の複数口送り状は、専用の送り状に記入をします。この送り状には、親伝票子伝票があり、親伝票で2個口迄、3個以上5個未満の出荷の場合は子伝票を1枚追加の記入で出荷することができます。

5個以上の出荷の場合には、この親伝票と子伝票を追加して記載していく形となります。

こちらはヤマト運輸の営業所や、セブンイレブンやファミリーマートといったヤマト運輸取り扱いのコンビニに置かれていますので、もらってくることができます。 


【助ネコ店長】複数口送り状を活用し、便利でお得にECサイトを運営する方法:複数口伝票のサンプル

 

 ■ スマホやパソコンで複数口送り状を作成する方法 

個人利用の場合はクロネコメンバーズ、企業契約の場合にはビジネスメンバーズに登録し、ヤマト運輸ホームページやアプリから複数口送り状を作成することが可能です。クロネコメンバーズの場合にはC2アプリ、ビジネスメンバーズの場合にはB2アプリを使い作成します。

【C2アプリの場合】

使い方はとてもシンプルで、集荷依頼画面の「荷物の内容」の「荷物の個数」 の項目で「2」以上を選択すると、自動的に「宅急便複数口送り状」へ設定変更され、複数個口割引制度の対象伝票となります。C2の場合には、通常のA4コピー用紙に出荷件数分の送り状が印刷され、印刷後切り離し、各荷物に伝票を入れる為のシールになっているビニール袋を営業所等からもらい、その袋を貼り付け、伝票を入れて出荷すればOKです。

【B2アプリの場合】

専用のA4ラベルシートがありますので、ヤマトの営業所からもらってプリントします。出荷件数分ラベルシートが印刷されますので、それぞれ貼り付けて出荷してください。尚、B2で一度に出荷できる複数個口数は99個までとなります。

 

 ■ 複数口送り状に対応している一元管理システム 

EC自社サイトや、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのモールに出店しており、毎日注文が入ってくるようになると、一元管理システムの導入を検討することとなるでしょう。

しかし、多くのシステムは、この複数口伝票発行には対応していない、または有償のカスタム対応しなくてはならない為、普段は手入力で追加作成、もしくは手書き伝票で補っていると言うのが現実だと思います。

その為、助ネコEC管理システムは、複数口出荷伝票を必要とする商品が、1回の購入で大量に(99個まで)入って来たとしても、複数口送り状の印刷に対応しています。これは特別にカスタムなどすることなく、標準搭載されていますので、助ネコを利用している方全員が追加料金など支払うことなく使える機能です。

また、自動処理設定機能を利用することで、データ取込時に自動で注文数分の個口数に変更できるめ、これまでの手動での対応をしていた労力が無くなるので、業務改善につながり、工数の削減ができる為お勧めです。


【助ネコ店長】複数口送り状を活用し、便利でお得にECサイトを運営する方法:自動で複数口に変更可能

 


助ネコ店長 もネットショップ様の参考になるような「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!

 

こちら「走れ!助ネコ店長」もぜひ、ご覧ください。


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【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!

2024年05月29日 | お役立ち

数年前はあまり聞きなじみのなかったIT導入補助金も、昨今では色んなサイトで目にすることが増え、認知度が高まっていると感じます。

助ネコの導入を検討頂いている店舗様の中にも「IT補助金を使って導入を検討しているのですが、対応してますか?」とお問い合わせいただくことが増えています。

助ネコは、ITツールの導入費用を補助するIT導入補助金の対象サービスに8連続で認定されておりますので、是非ご活用ください!

詳しくは 助ネコ IT導入補助金2024特設ページ をご覧ください。

 

 ■ IT 導入補助金とは? 

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。
対象となるITツール(ソフトウェア、サービス等)は事前に事務局の審査を受け、補助金HPに公開(登録)されているものとなります。
補助金申請者(中小企業・小規模事業者のみなさま)は、IT導入補助金事務局に登録された「IT導入支援事業者」とパートナーシップを組んで申請することが必要となります。

IT導入補助金公式ホームページ:IT導入補助金とは より引用)

 

 ■ どのような人が申請できる? 

補助対象者は、中小企業・小規模事業者様です。
他にも、「みらデジ経営チェックの交付申請」「 gBizIDプライムの登録」「SECURITY ACTIONの宣言(「★一つ星」または「★★二つ星」が必要)」等、様々な条件を満たす必要があります。
申請をする際には、その他にも交付規程・公募要領の確認も必要ですので、詳しくはIT導入補助金公式ページをご確認ください。

 

 ■ IT導入補助金を使って助ネコ導入するメリットは? 

「IT導入補助金」を活用すると、助ネコの導入費用が最大で1/2補助されますので、通常の半分の金額で助ネコをご利用いただけます(助ネコで申請できるのは「通常枠」のみとなります)


【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!:補助金利用時の料金(1年契約)


【助ネコ】IT導入補助金2024の受付を開始しております!:補助金利用時の料金(2年契約)

 

 ■ 助ネコとは? 

楽天・Yahoo!・amazon他のモールや、MakeShop、shopify、futureshopなどの自社カートなど、複数のネットショップ(通販サイト)と実店舗をまとめて管理できるEC管理システムです。
主な機能は、「助ネコ受注管理」「助ネコ商品登録」「助ネコ在庫管理」「助ネコ発注管理」など、ネットショップ運営に必要な機能が全て揃っています。

その中でも最近特に利用されているのが、楽天スーパーロジスティクス連携と、メール送信やステータス移動等の受注処理を自動化する「オートロボ」の組み合わせです!

自社発送では土日祝日の休業日に発送するのが難しいですが、リードタイムを短くはしたい・・・という悩みを抱えている店舗様が増えているかと思います。

楽天ロジを使うことで、商品の梱包~出荷までをお任せすることができ、土日祝日の発送も可能になります。もちろん助ネコは楽天ロジとの連携に対応しているので、各モール・カートから取り込まれた受注データを、楽天ロジの倉庫に対して出荷依頼をかけ、出荷完了後には伝票番号を自動的に戻すことができます。

さらに!これら一連の受注処理をオートロボによって自動化することができるので、受注データが取り込まれてから出荷依頼、発送メール、モールへの実績反映までフルオートメーション化することも可能です!

これにより、24時間365日自動出荷が実現可能になりますので、お困りの方は是非お問い合わせください。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方

2024年05月08日 | お役立ち

今年も「母の日」が近づいて参りました。来月は「父の日」もあります。

一年に一回、普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、皆様色々な形で伝えられる日で、直接会う方もいれば、ネットショップで注文をして、贈り物を届ける方もいます。

お花やギフト商材などを扱っている店舗様は、この時期特に多くの注文が入り、配送までの準備や、注文者様へのアナウンスメントなど、普段よりも一段と慎重に管理する必要があると思います。

 ■ 店舗様からよく聞くお悩みの例 

  • 母の日や父の日注文とそれ以外の注文を分けたい
  • 1日で出荷できる量じゃないから出荷日毎に管理したい
  • 備考持ち運び用手提げ袋有り無しで仕分けしたい
  • 母の日用の商品を購入された方のメールにだけ注意事項を記載したい

このようなお悩み、助ネコを使って解消できます!

 

1.取込時に注文データを自動仕分け!「処理ルート+自動処理

処理ルートとは、助ネコに取り込まれた注文を処理するための"作業場"のようなイメージで、用途に合わせていくつも増やすことができます
そのため、母の日注文だけを処理する「母の日ルート」や、出荷日毎に分けた「【5/9】出荷分ルート」など、自分で管理しやすい処理ルートを作成できます。助ネコに取り込まれた各モール・カートの注文がごちゃ混ぜにならず、パッと見でわかるので、スタッフ間での重複作業などのヒューマンエラー防止にも繋がります。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:処理ルートの作成例

 

自動処理は、上記「処理ルート」にどんな条件で振り分けるかを決めるための機能です。もちろん振り分けだけでなく、タグ(目印)を付ける、運送システムを変更する、個口を追加するなど、様々な処理を助ネコ取込時に自動で行うことができます。
設定は至ってシンプルで、条件にしたい内容と、その条件に対してどんな処理を行いたいかを、選択肢から選び、保存するだけです。作った自動処理は、ON/OFFのボタンもついているので、「毎年この時期だけ動かしたいけど、作り直すのは面倒くさい・・・」といった心配は必要ありません。必要な時にON/OFFボタンを押すだけすぐに復活できます!


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:自動処理の作成例

 

2.必要な方にだけメッセージを自動追加!「個別メッセージ機能」

個別メッセージとは、その名の通りお客様に送るメールに対して個別のメッセージを追加する機能です。個別のお礼やお詫びなど、注文単位で個別にメッセージを挿入することもできますが、自動処理と組み合わせることで、特定の注文にだけメッセージを自動追加することも可能です!
前述の「自動処理」の条件で[サンクスメールにこのメッセージを追加する]設定をすると、条件に該当した注文にのみ自動でメッセージを追加することができます。
特定商品に関する注意事項や、配送に関するアナウンスメントなどを、必要な方にだけ伝えられるので、不用意にメール本文が長くなることはありません。


母の日や父の日などのイベントに最適!わかりやすい注文の仕分け方:個別メッセージの作成例

 

いかがでしたでしょうか?

お中元や敬老の日、お歳暮など、日本はシーズンイベントが多くあり、店舗様によって様々なシーンで活用できますので、ネットショップ運営でお困りごとがある方は是非お気軽に資料ダウンロード、またはお問い合わせください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

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【助ネコで業務改善】自動処理などの活用でギフト注文の対応も効率化できます!

2023年11月16日 | お役立ち

今日も元気な助ネコは、11月中どうやら酒屋で働いています。

年末年始に向けて、ECからの『 ギフト注文 』も増えているようです。
忙しくなる中、今日も笑顔で店頭接客に尽力中。

 

ネットショップを運営されている皆様も、実店舗と併用稼働している皆様も、これから時期的に増えてくる『 ギフト注文 』は購入者様の確認や要望対応も多いため、きめ細やかな配慮をしながらミスなく効率的に対応したいですよね。

今回は、それらを実現するための機能の活用事例を一部ご紹介いたします!


 ■ 今回のご紹介パターン 

・酒屋のギフト注文の対応を効率化したい
・店頭販売分とECショップ販売分で共通の在庫を使って販売したい
・作業効率アップを図りながらも、店頭もECショップも ”+α” の接客がしたい

 

 ■ 使用機能およびプラン 

受注管理 ベーシック版
在庫管理 オプション契約
助ネコアプリ(バーコード読取機能の利用)

 

 ■ 助ネコのオススメ活用事例! 

1.「処理ルート機能+自動処理機能」で『のしありギフト注文』を振り分けてラッピング資材を自動追加

2.『注文者とお届け先の住所が同じ』場合に、カタログの同梱指示を自動で発送作業書に記載

ギフト注文とそれ以外の注文を分けて管理することができるので、のし対応の見逃しを防ぎ同一作業をまとめて対応できます! また、プレゼント注文ではない方に製品カタログやチラシ等を同梱することで、顧客に“直接”自社や商品を訴求し、+αの接客リピーター育成の機会を逃しません!

参考記事:処理ルート機能+自動処理機能の活用

 

3.「出荷予定日設定」で、注文データ取込時に自動的に出荷予定日をセット

4.「休日設定(カレンダー機能)」で、土日祝日や休店日を加味した出荷予定日に自動修正

出荷予定日と定休日が被ってしまっても、前倒し(もしくは後ろ倒し)の日付に助ネコが自動修正します!発送予定カレンダーにて2か月先までの発送予定件数を日付ごとに可視化できるので、人員や作業量配分の予定がたてやすくなります!

参考記事:「発送予定表(カレンダー)」のご紹介 / 休日設定でラクラク出荷予定日管理!

 

5.「注文備考欄の編集機能」で、確認が必要な情報だけを受注画面に表示

→ 備考欄全てを表示するだけだと、情報量が多すぎて、その中でお客様が入力した重要な情報(のしの種類等)を見落としてしまう恐れがあります。本機能を利用すると、必要な情報だけ絞って画面上に表示できるので、スムーズかつ的確に把握でき作業効率がアップします!

参考記事:助ネコ便利機能「備考欄の編集機能」について!

 

6.「装飾機能」で『まるで人が指示出し』したかのように、発送作業書に色付きマーカーを自動印字

→ 発送・梱包作業をする際に、数量や備品、ラッピング等、注意しなければならないことは多くあるとお思います。視覚的にわかりやすくするためにマーカーを引いている方もいるかと思いますが、その作業、助ネコが自動で行います!印刷時に自動でマーカーが引かれるので、ヒューマンエラー対策ができます!

参考記事:「装飾機能」を使えば、より効率的に発送作業を行えます!

 

7.「助ネコアプリ」で店頭で売れた数ををECショップの在庫へ反映

アプリ上のカメラでバーコードをスキャンし在庫連携が可能です。実店舗販売分をその場でECショップの在庫数に反映することができます!

参考記事:「助ネコアプリ」を使って入出荷作業もスマホで効率化!

 

8.「お客様サポート窓口」を使って、ご注文者様自身で領収書の発行、ラッピング済み商品の確認画像をご提供

→ 店舗様側の印刷、同梱が不要になるので、ペーパーレス化によるコスト削減と同梱忘れを防げます!また、プレゼントがどんな形で届けられるのかを注文者様に伝えるために、ラッピング後の写真を提供することで、+αの気が利く顧客サービスを行えます!

参考記事:「助ネコ」のお客様サービス窓口で、安心感UP!

 

いかがでしたでしょうか?

あくまでも一例ですが、「助ネコ」は追加料金無しで使える ”ユーザビリティを重視した”便利機能 が多数搭載されています!
希望プランや今回ご紹介した機能の詳しい使い方のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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