こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
先日、社員全員で、「コミュニケーション」について研修を受けました。
研修を受けてみて、社内でのやり取りも、お客様とのやり取りも、全部コミュニケーション、
コミュニケーションって大事なんだなぁ。。と、改めて実感しました。
では、どのようにして、お客様とコミュニケーションを図り、信頼関係を作っていけばいいのか。
信頼関係を作ることで、自店のリピーターさんを育てるためにはどうしたらいいのか。
それは、積極的に聴くこと!なんだそうです。
メールでのやり取りが基本のネットショップ様。
安心してください、これ、メールでも一緒なんだそうですよ!
メールの中で、簡潔に、相手が伝えてきたことを「繰り返す」ことにより、安心感が生まれるそうです。
大切なのは、
1.相手の話を「聴いて」(メールを読んで)
2.繰り返しを含めて返信することで、「安心感」を与え
3.適切な「質問をする」こと
こうしたメールのやり取りを心がけることで、お客様との信頼関係を育むことにつながり、
結果的にリピーター育成に役立てるということです。
これならすぐに試せて、即効果が出るかもしれません。
是非、試してみてください!
助ネコサポート
でした!
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ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
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コミュニケーションって大事なんだなぁ。。と、改めて実感しました。
では、どのようにして、お客様とコミュニケーションを図り、信頼関係を作っていけばいいのか。
信頼関係を作ることで、自店のリピーターさんを育てるためにはどうしたらいいのか。
それは、積極的に聴くこと!なんだそうです。
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大切なのは、
1.相手の話を「聴いて」(メールを読んで)
2.繰り返しを含めて返信することで、「安心感」を与え
3.適切な「質問をする」こと
こうしたメールのやり取りを心がけることで、お客様との信頼関係を育むことにつながり、
結果的にリピーター育成に役立てるということです。
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