ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

事務所を移転しました。

2009年07月15日 | 出来事・エピソード
助ネコの長谷川智史です。

先週末に、アクアリーフは事務所を移転しました。

平塚→平塚の引越しで、東京や横浜などの都に上ったわけでもないんですが、それでも、気持ちも新たに頑張ろう!と思っているところです。

新しい事務所は、平塚駅の海側です。駅を出て1分ぐらい。

いままでは街側だったのですが、前々から、環境もよく、すがすがしい海側に引っ越したいなと思ってましたから、今回それが実現したわけです。

平塚駅の海側は、
改札を出ると海に続くプロムナードがまっすぐ続いていて、両側には、松の木(椰子の木では、ないんですね。。)が連なって、(このあたりは、松風町と呼ばれてます)、その景観を大事にしたいということで、高い建物は立たないようになっています。

今回、2Fの物件と、4Fの物件を見たのですが、(さすがに海は見えませんが、)海に続く空が広がる4階がいいな、ときどきブラインド越しに、こんな空をに眺めて、全国のネットショップ様に思いを馳せながらコツコツ、コツコツ、喜ばれるシステムを作っていきたいな。。
という気持ちになりました。

せっかくなので、「海につづく空」の写真でもアップしたいと思ってましたが引っ越してから、雨続きで、残念ながら空はどんより状態です。

また、今度アップしたいと思います。




新事務所は、こちらです。

〒254-0807
神奈川県平塚市代官町10-13 ファーストビル代官町 4F

【地図はこちらです】




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帳票の順序が変更できるようになりました! 

2009年07月10日 | ネットショップの受注管理について
    
助ネコ受注管理で帳票を出すと、30件だろうが、100件だろうが、
一度に印刷できます。

つまり、受注ごとに1枚、1枚印刷ボタンを押さなくてもよいのです。

発送件数の多い店舗様でしたら、
これだけでも、だいぶ工数が削減になるとおもいますが、

今まで、発送作業書とお買い上げ明細書(お届け明細書)を印刷すると
それぞれに印刷されていましたが、

店舗様のご要望により、注文番号順に出す設定も可能にしました。
   
つまり、1つの注文に対して発送作業所とお買い上げ明細書がセットになって
印刷されるように、システム改善をしたのです。    

店舗様の運営にあわせて設定頂き、ご活用いただければと思います。


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NP後払いの与信結果の取込みに対応!

2009年07月05日 | ネットショップの受注管理について
★NP後払いの与信結果の取込みに対応しました!(助ネコ受注管理)     
                                
 NP社の管理画面からダウンロードできる「与信結果ファイル」を 
 助ネコに取り込むことで、自動で「与信OK・NG」が判別できる 
 ようになりました。 

 どうぞご活用ください。                     


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「お客様サポート窓口」がモバイル対応!

2009年07月02日 | ネットショップの受注管理について
助ネコ受注管理の中でも、特に評判がよいのが、「お客様サポート窓口」です。

注文受付メールにお客様専用のURLをつけて配信するのですが、

そうすると、助ネコの中で注文と結びついて管理ができるのです。

多くのネットショップ様は、お客様とのやりとりは、お使いのPC上のOutlookExpressなどのメーラーのみで管理されていると思います。

すると、受注データとお問い合わせメールが関連付けられていないので、「どの注文に対しての変更なの?」「どのお客様からのメールなの?」等々、
検索したり、探したりと面倒な作業つきものです。

よくあるのが、お客様のメールの内容が不十分で、何度もメールのやりとりが発生した場合など、「どこまで対応ができてた?まだ対応中なの?」という風で、頭の中がごちゃごちゃしてきて、またまたメーラーで全のメールを検索し、抽出し、といった時間がかかっていたと思います。

このような、とても面倒で煩雑な、お客様とのメールでのやりとりをシンプルにして、受注データに紐づけることができるのが、助ネコの「お客様サービス窓口」です。

よく、助ネコをお使いの店舗様から、
「お客様から、対応がよいとか気が利いているとか、お褒めのメールをいただきます!」と、かなり高いテンションでメールをいただいたりします。

中には、お客様からの感謝の言葉を抜粋して、「こんな風にほめられた」と教えてくださる店舗様もいるほどで、開発した私共も、うれしいやら照れくさいやらの気持ちで、そんなときはしばし手を休めて、皆で談笑したりしています。

(ちなみに、お客様からのメールは、助ネコだけでなく、メーラーにも届くような仕組みになってますよ)

このような機能は、インストール型のシステムでは実現できないもので、ASPならではなんですね。

さて、その「お客様サポート窓口」が、待望のバージョンアップです。モバイルにも対応いたしました。

これからも、もっとこの機能が便利になるよう、いろいろ頭を捻ってまいりたいなと思っています。





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新画面レイアウトに移行しました。

2009年07月02日 | ネットショップの受注管理について
「助ネコ」は、ご利用店舗様からの声にお応えし、もっともっと、わかりやすく、使い勝手がよくなるように、日々努力を続けております。

前回の助ネコバーションアップ(「全ステイタスでの一括メール送信機能」)に続き、他にもいろいろありましたので、それらについても、ここでご紹介させていただきます。

助ネコ受注管理」と「助ネコ発送管理」のバージョンアップについてです。


│★新画面レイアウトに移行しました!               

│  ※新レイアウトは、

│   ・一覧画面で、商品・備考情報が見られます。

│   ・一覧画面で「一言メモ」が更新できます。

│   ・処理スピード向上の為、ページ替え機能を導入しました。

│   ・離島マスターを標準装備しました!

│   ・(受注管理の場合)新規受注ステイタスで、
│     配送指定日・出荷予定日の指定が可能になりました。

│   ・楽天注文で、RMSを参照する必要のある場合
│    (ポイント・クレジット利用時)マーク表示されます。
│                                


助ネコをお使いになっていない方には、なかなかイメージがしにくいところもあると思いますが、

助ネコは、30日間無料でお試しアカウントを発行しておりますので、「ちょっと見てみようかな」というつもりでもかまいませんので、お問合せいただければと思っております。 お待ちしております。




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