ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

2か月先まで発送予定数が分かる『発送予定表(カレンダー)』のご紹介!

2018年07月25日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいている皆様へ
助ネコの便利機能活用方法をご紹介します!

今回は、2か月先まで発送予定件数が分かる、『発送予定表』について、ご紹介します!

本機能は、注文データの“出荷予定日”を元に、
2か月先まで、カレンダーにて、日付毎に出荷予定件数をご覧いただける機能です。

 「この日は発送が多いから、人員を多めに配置しよう」
 「1年で一番忙しい母の日。母の日前の出荷件数はいったい何件あるの?」


等々、出荷件数を事前に確認し、スケジュールを立てたり、対策を考えたり、
店舗運営にお役立ていただける機能です!


「発送待ち」ステータスの隣にある、カレンダーをクリックします。



カレンダーが表示され、2ヵ月先まで、
お届け先別に、日付毎に出荷予定件数が表示されます。




また、右上の「商品別発送予定表」をクリックすると、商品別の出荷予定件数を確認することができます。



自社で製造されているご商材のネットショップ様には、
「商品別の出荷予定件数」が確認できると“原料の発注”や“製造スタッフのシフト調整”等ができて便利!」とご好評いただいています(^^)


今回ご紹介した『発送予定表』は、実は助ネコリリース当初から搭載されている機能なのですが、
意外とご存知いただいていない店舗様が多くいらっしゃいますので、ご紹介させていただきました!


引き続き、本ブログで、便利機能をご紹介してまいります!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「楽天EXPO2018」東京会場に参加しました!!

2018年07月20日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

7月17日品川の「グランドプリンスホテル新高輪」で行われた
「楽天EXPO2018」に参加させていただきました!


楽天EXPO2018 助ネコブース1

楽天EXPO2018 助ネコブース2

今回、初のプレミアムブースで出展いたしました!

助ネコをご紹介するためのパソコンも多数用意し、
助ネコご利用店舗様や、導入を検討いただいているネットショップ様と
たくさんのお話をさせていただき、ほんっとうに勉強になりました!

今回は男性陣も初の衣装を作成しました。助ネコプリントポロシャツ!

楽天EXPO2018 助ネコブース3

赤いつなぎと助ネコポロシャツで私達を見つけてくださってありがとうございました(^^)

いつも助ネコをご利用いただいている多くの店舗様に
お立ち寄りいただき、直接お話をさせていただけ、とても嬉しく、楽しかったです!

新機能等のご要望をリストにまとめてきてくださった方もいて、
本当にありがたかったです。


もっともっと、助ネコがネットショップ様のお役に立てるシステムになるよう、
社員全員、全力で取り組んでまいります!

今後とも、助ネコをよろしくお願いいたします!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WEB会議について

2018年07月18日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」開発担当です!

今回は、(もう皆様の日常の一環になっているかもしれませんが、改めて)
WEB会議についてお話させていただきます。

近年、弊社サポートでは「遠隔サポート」を導入し、
店舗様と同じ画面を共有しながらレーザーポインターでシステムのご案内をさせていただいていたり、
開発部でも、モールやカートの担当者の方から、仕様についてオンラインで説明を聞いたり、会議に参加したり、
WEB上で会話しながら情報共有を行う場が増えてきました。

実際に利用していて、WEB会議は移動の時間やコストの削減につながり、
遠隔地にいながらでも密なコミュニケーションをとることができる、非常に有効な手段だなと、実感しています。
このスタイルは、今後さらにビジネスの場に浸透していくのではないでしょうか。

しかしメリットばかりではないのも事実です。
通信がダウンしたり、フリーズしたり、技術的なトラブルがあると、逆に時間が無駄になってしまいます。
また、「画面の先にいる人」の反応をみながら、その人の人柄を知ることはより難しいかもしれません。

もちろん、人によっては相手と面と向き合って話すことを好む人もいれば、
電話が好きな人、メールを書くのが早い人、SNSなどを活用し、情報を広く発信することを得意とする人もいるのではないでしょうか。


弊社アクアリーフでは、社員一同が助ネコを使ってくださる店舗様がどんな業務フローを日々こなされていて、
(ご商材や地域、規模によって運用が本当にそれぞれです)

それに対してどうすればより使いやすくなるのか、どんな機能があれば便利なのか、
どのシステムと連携すれば作業工数が減るのか、、、毎日皆が情報交換しています。

私はシステム開発の現場にいて、直接ネットショップ様とお話しする機会はなかなかありませんが、
日々、お送りいただくメールを読ませていただいたり、サポート担当からやりとりについて話を聞いたり
(最近では勉強会で見聞きしたお話を沢山聞きます!)
要望フォームの投票数を見たりして、日々あれこれと考えながら開発をさせていただいています。

助ネコは日々使ってくださる店舗様を想って成長しています。
冒頭でのWEB会議ではないですが、コミュニケーションの中で頂いたご意見やご要望は、
少しずつ、でもしっかりと形にしていきたいとアクアリーフでは皆が考えています。

助ネコは育ち盛りです!皆様、どんどんご意見をお寄せいただけますと幸いです。

助ネコ@システム部でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/17『楽天 EXPO 2018』東京ブースでお待ちしております!

2018年07月13日 | お知らせ
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

私たちは、7月17日に開催される、『楽天 EXPO 2018』に、ブースを初出展させて頂きます!

今まで、冬に開催される『楽天 カンファレンス』には、出展致しておりましたが、
多くの便利機能が搭載された「助ネコVer.2」への完全切り替えを11月に控え、
今回は、『楽天 EXPO』にも初出展する運びとなりました!

また、助ネコ史上初めて【プレミアムブース!!】での出展となり、
参加させて頂く、スタッフの数も過去最高を予定しておりますので、
使い方や、運用のお悩みがあれば、お気軽に助ネコスタッフまでご相談くださいませ。

ぜひ、店舗様の「生の声」を訊かせて頂きたく、
システム開発担当者も参加予定ですので、

「〇〇機能は技術的に作れるの?」
「〇〇したら、もっと便利になるのでは?」

などなど、

ご意見・ご要望を
お寄せくださいますと幸いでございます!


今回、多くの新機能を盛り込んだ「助ネコVer.2」リリースに伴い、
便利機能を中心に、ネットショップ業務のお役立ち機能をご紹介させて頂きますので、
まだ、「助ネコVer.2」への切替えがお済でない店舗様は、
ぜび、この機会に助ネコブースまでお立ち寄りくださいませ。

また、助ネコの導入をご検討いただいているネットショップ様、
ご不明な点、導入にあたってご不安なことがございましたら、
直接、助ネコスタッフまでご相談ください!!

皆様にお会いできるこの機会を心より、楽しみにしております!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

■開催概要■

名称:楽天 EXPO 2018 in TOKYO
会期:2018年7月17日(火)

会場:グランドプリンスホテル新高輪
アクセス:JR線・京浜急行線「品川駅」高輪口徒歩5分
     都営地下鉄浅草線「高輪台駅」A1出口徒歩3分

URL:https://www.rakuten.ne.jp/gold/_event/expo2018/

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコ勉強会・神戸会場が終了しました!

2018年07月11日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

7月5日(木)に、兵庫(神戸)の『助ネコ勉強会』が終了しました!


助ネコ勉強会 神戸会場1

助ネコ勉強会 神戸会場2

助ネコ勉強会 神戸会場3

お忙しい中、ご来場いただいたネットショップの皆様、
本当に、ありがとうございました!

■「知らなかった機能が多くあり、非常に良かった」
■「『楽天ペイ』の説明を聞けて良かった」
■「今までの処理の流れでOKだったと、確認できました。新しいやり方や他社の使い方を聞け、よいヒントになりました」
■「少しづつ変わっていって、システムが良くなっている感じがした」


等のお声をいただきました!
ありがとうございます!!

今回は、楽天側で順次導入が開始されている『楽天ペイ』のお話もさせていただきました。

助ネコでは現在、一部の店舗様にファーストユーザーとして、
「楽天ペイAPI連携機能」のベータ版をご利用いただいており、

8月1日より、「楽天ペイAPI連携機能(ベータ版)」の一般提供を開始いたします!

神戸の勉強会では、『楽天ペイ』に切り替わったあと、
助ネコ側でどのような処理になるのか、ご案内させていただき、ご好評いただきました。

詳しい処理の流れや変更点は、助ネコの管理画面「お知らせ」でもご案内させていただきますが、
助ネコHPにて、“楽天ペイAPIでできること”をご案内いたしております!



楽天ペイ×助ネコ 自動連携



勉強会でいただいたご意見・ご要望はすぐに社内で共有させていただいております。
今後の助ネコに反映できるよう、社員一同、がんばってまいります!

神戸会場でも、ありがとうございました!


直近での「助ネコ勉強会」予定は以下のとおりでございます!

■助ネコ勉強会 新潟会場(新潟駅周辺):7月25日(水)



ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお申込みください!

▼お申込みはコチラから▼
▼助ネコ勉強会特設ページ▼

日程はまだ未定ではございますが、2018年残りの助ネコ勉強会開催予定地は、
「札幌、広島、愛媛、宮崎(開催順不同)」です!

次回の開催地や日程が決まり次第、
随時ブログやメールマガジンにて、ご案内させていただきます。

皆様にお会いできる機会を、スタッフ一同楽しみにいたしております!


助ネコサポート でした!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電話・FAX注文も助ネコで管理!「店舗受注機能」のご紹介♪

2018年07月09日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、実店舗や電話・FAXからの注文を、手入力で受注データとして助ネコに登録し、
管理することができる「店舗受注機能」をご紹介します!

楽天・Yahoo!等のモールや、自社サイトのネット注文と一緒に、
送り状を発行したり、納品書を印刷したり、助ネコ上で一元管理できます。

使い方は簡単!
必要な受注情報を手入力するだけで、助ネコに受注データを作成できます。


また、注文登録の際には、「会員登録」ができますので、
次回注文の際は、リピーターのお客様を検索し、簡単に注文登録が可能です。

会員登録すると、お届け先の情報も複数登録しておくことができますので、
御中元・お歳暮等でいつもご注文いただく常連のお客様の管理にもお役立ていただけますね!


さらに、応用編!意外とご存知いただいていない「受注コピー機能」!

例えば、購入者様から「前回と同じ内容で再度注文したい」とお問い合わせがあった場合などに、
助ネコ上の過去受注データをコピーして、全く同じ内容の受注データを新規作成することができます。

一から受注情報を入力する必要がなく、ワンクリックで受注データが作れて便利です。

※「店舗受注機能」は“助ネコ受注管理Basic”以上のプランよりご利用いただけます。


ご不明な点がございましたら、お気軽に
助ネコサポートまで、お問合せくださいませ。


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする