ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

グラム売り商品の在庫数調整もおまかせ!

2019年11月29日 | ネットショップの在庫管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
今日は、“グラム売り”をされているネットショップ様向けの、「助ネコ在庫管理」の便利な使い方のご紹介です!

お米や野菜、果物など…同じ商品なんだけれど、販売グラム数によって、料金が変わる商品って多々ありますよね!商品自体は同じだから在庫数は共有したいのに、商品ページが何種類も存在していると、在庫数の調整が大変ではありませんか?
 
 「5kgの商品ページはドンドン注文が入って売り切れたのに、10kgの商品ページはまだ在庫が余ってる…」
 「10kgの商品を5kgに換算すれば、5kgの商品ページであと2回注文ができるのに…」

そんなお悩みは、助ネコ在庫管理の「セット商品在庫連動」機能で解決できます!


商品自体の残り在庫数から計算して、5kgの在庫数も10kgの在庫数も自動的に算出し、ショップ上に反映されます!
もちろん、以下のような在庫数調整も完全自動化!

・5kgの商品が2個売れたら、10kgの商品の在庫数が1個減る
・10kgの商品が1個売れたら、5kgの商品の在庫数が2個減る


■「セット商品在庫連動」とは?
「セット商品在庫連動」とは、通常販売の在庫と、セット販売の在庫とを自動的に連携させることができる機能です。また、同一商品だけれど、通常販売価格と、セール価格とで、1店舗内に同一商品を複数出品している場合にも、在庫を共有させることが可能です!


設定方法はすごく簡単です(^^)難しいグラム売り商品の在庫数調整にお困りの店舗様は、ぜひ一度「助ネコ在庫管理」をお試しください!すでに「助ネコ在庫管理」をご利用で本設定をご希望のネットショップ様は、お気軽に助ネコサポートまでお問合せくださいね!ご不明な点があれば遠隔サポートを使ってご説明させていただきます。


助ネコサポート でした。



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今年も「助ネコカレンダー」作成中です!

2019年11月27日 | お知らせ
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」のデザイン担当です。

今年も“助ネコカレンダー”作成の季節がやってまいりました!

2017年からスタートした、毎月助ネコが47都道府県を巡る「旅する助ネコシリーズ」はなんと!ついに!2020年で日本一周達成です!
全国のネットショップの皆様のもとへの、助ネコの旅も終盤となります。

そんな「旅する助ネコ」2020年度版カレンダーの下書きを一部ご紹介いたします。


EC支援「助ネコ」:旅する助ネコシリーズ 3月愛媛


EC支援「助ネコ」:旅する助ネコシリーズ 7月長崎


さらに、2020年の助ネコカレンダーは「開運カレンダー」となっており、六曜や開運日を掲載。その他コンテンツも盛りだくさんです!

すでに、複数社様から「今年も助ネコカレンダーありますか?スタッフ達が欲しがっています!」等々、大変有難いお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
全国のネットショップ様の運が開け、助ネコのイラストで少しでも和んでいただけるような、そんなカレンダーを目指して作成中ですので、カレンダー完成まで今しばらくお待ちください!

完成次第、助ネコご利用企業様に、郵送させていただきます!


関連記事:助ネコカレンダー


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au Wowma!主催!ECショップ運営についての共同セミナーに参加してきました!

2019年11月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

11月8日に、『助ネコ』×『au Wowma!』×『ロジザード』×『メールディーラー』ECベンダー4社で共同セミナーを開催しました!


渋谷までお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!


はじめに、au Wowma!様より、今後の戦略に関する共有があり、助ネコは、au Wowma!様の次に登壇させていただきました。

今回は、『「ネット販売を軌道に乗せる4つのコツ」と「助ネコ通販管理システム」導入のメリットについて』と、新機能(助ネコアプリ・発注管理機能)のご紹介をさせていただきました。


店舗運営に関するお悩みを解決!『助ネコ』×『au Wowma!』×『ロジザード』×『メールディーラー』ECベンダー4社による共同セミナーの様子


セミナーに登壇した全ベンダーに共通していたのは、「リピーター育成」の重要さ。

助ネコの「リピーター育成術」について、ご紹介した一部機能です。

「購入回数別メッセージ代入」:購入回数をカウントし、回数別にメールに挿入するメッセージを変えることができます!
→あるネットショップ様は、リピーター育成に注力されていました。助ネコ導入後、「購入回数別メッセージ代入」機能を使って、注文者様ごとに異なったメッセージが挿入されたメールを手間なく送信。メッセージの内容を工夫されながら試行錯誤、10回以上のリピーターが、なんと1000人を超えたそうです!

「フォローメール機能」:商品発送後、設定した日数後に一括でフォローメールを送信できます!
→助ネコの「フォローメール機能」を使って、モール上のレビュー投稿数が3倍になったという嬉しいお声をいただいたこともございます。

「お客様サービス窓口(購入者へマイページ付与機能)」:Web領収書や、お買い上げ明細書を注文者様自身で発行できます!お好きなタイミングで領収書発行ができますし、もちろん宛名や但書も注文者ご自身が変更できるので問合せの手間や時間が必要なく、顧客満足度を上げることができます。
→これまでは「受注管理」システム内の標準機能としてご提供させていただいておりましたが、今年「Web領収書」発行のみ行える単体システムをリリースいたしました。単体システムは、まだ出荷件数が少なく、受注管理導入程ではないが領収書発行が手間になっているというビギナー店舗様から、実は大手企業様からのお問合せも多いのです。お話を伺うと「オリジナルで作った自社システムを使っているけれど、領収書発行の機能がない。オリジナルシステムなので機能追加をしようとすると莫大な開発コストがかかるので、この部分だけASP型のシステムを導入したい」とのことで、店舗様の規模に関係なく、幅広い層のネットショップ様より、好評いただいています。


ロジザード様は「EC物流の現状と倉庫管理システム」について、ユーモアあふれるご説明に、度々笑い声があがっていたり、メールディーラー様の「感動体験がロイヤル顧客を産む!「一見さん」を「常連」に変えるメール接客術」セミナーでは、商品購入時「不満」か「特に不満はなく、満足」という感想を持った時には、その後リピーターになる確率は意外にも同程度。「感動した」場合にのみ、リピーターになる確率が大幅にアップする!というような、誰もが興味をそそる内容を題材とされていて、各ベンダー様のセミナー術も、大変勉強になりました。

本セミナーが、ご参加いただいたEC企業様のお役に立てれば幸いです。


ちなみに…私たち助ネコが何より楽しみにしていること。それは…「助ネコご利用店舗様に、直接ご挨拶ができること」です。

今回は、助ネコユーザーである、「マイニチトッカ」の長坂様が、セミナーにお越しくださいました!さらに、お土産までいただいてしまい…いつも、本当にありがとうございます。



また、同じく助ネコをご利用いただいている「S-net」の川島様もお越しくださいました!川島様から、弊社サポート担当の池田へ「池田さん?」とお声掛けいただきまして、「話している「声」ですぐに池田さんだとわかった」とおっしゃっていただきました(笑)

川島様と池田のツーショットも撮らせていただきました=^-^=(左:池田 右:川島様)


その他にも、店舗様より、直接ご意見・ご要望も伺うことができ、とても実りのあるセミナーとなりました。


★★★次回セミナーのお知らせ★★★

来年「2020年1月30日」に、本セミナーの「第2弾」を開催する予定です!今回ご予定が合わず参加できなかった…という店舗様も同じ内容のお話をさせていただきますので、ご都合がよろしければぜひご参加ください。(詳細につきましては開催日が近くなりましたら、改めて告知させていただきます)

助ネコサポート でした。


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多様化するキャッシュレス支払い

2019年11月18日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

皆様は、日経トレンディが発表した「2020ヒット予測」はご覧になりましたでしょうか?
「2020ヒット予測」とは、日経PBが発行している日経トレンディが恒例として毎年発表する、翌年にヒットしそうなワードや事柄の特集です。


今回のランキング1位はもちろん、2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに関連した「どこでも東京五輪」となっていました。
やはり、1964年から56年ぶりで2回目の開催はアジア初になることや、オリンピックというビックイベントでもあることから、注目度が高いと伺えます。

この他にも気になったのが、「2020ヒット予測」の第4位にランクインしていた、『国民総キャッシュレス』です。

キャッシュレスといっても、クレジットカードだけでなく、「PayPay(ペイペイ)」や「楽天Pay(らくてんペイ)」をはじめ、さまざまな「〇〇Pay」がリリースされており、ネットショップでのお買い物の際にも、利用されているお客様も多いのではないでしょうか。

また、政府の方針で、2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2025年の大阪万博に向けて、国内のキャッシュレス化を促進していきたいようで、経済産業省が主導の「キャッシュレス・消費者還元事業」もあり、消費者だけでなく、事業者側でもキャッシュレス支払いはますます盛り上がりを見せています。

ひとえにキャッシュレス化といえども、種類は多様化していて、消費者サイドはその中で選択してつかっていかなければいけません。
そうはいっても現金での消費活動が多い日本ですが、遠くない将来、現金を持たずに、お買い物だけでなく日常生活自体が送れる日が来るかもしれませんね…!

キャッシュレス支払いを駆使して、よりスムーズなお買い物をしていきましょう!


助ネコサポート でした。



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