ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコカレンダーに込めた思い

2017年03月30日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」、デザイン担当です。

年末に「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいている
ネットショップ様にお届けしている「助ネコカレンダー」
2年前からスタートし、今年で3年目を迎えております。

毎年社員でテーマを決め、下書きを起こし、デザインしてカレンダーにしています。
(ちなみに、下書きは漫画家志望だった“助ネコサポートの池田”が書いております(^^))

2017年度版のテーマは、「旅する助ネコ」
1か月ごとに助ネコが全国を旅します。


2017年版助ネコカレンダーの下書き
  

2017年版 11月「福岡」完成版

助ネコはあまり動きがないキャラクターなのですが、
カレンダーに載せる時は、動きをつけ、毎日・毎月カレンダーを見ていただいても
飽きないよう、楽しい気持ちになっていただけるよう、工夫しております。

(ちなみに、年末年始等、助ネコサポートの長期休業日もカレンダーに記載させていただいておりますので、
 お問い合わせいただたく際は、ぜひ参考になさってください)

2018年度版も「旅する助ネコ」続編の予定です!

助ネコサポート でした!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッドストック商品の対策を考えよう!

2017年03月24日 | ネットショップの在庫管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

ご利用店舗様からのご要望を受け、
「最新の在庫更新日」を検索できる機能を追加しました!

 「この間出品した商品、売れてるかな?」
 「今シーズンの季節商品は売り切ることが出来そうかな?」

そんなとき、1ヵ月以上、3ヶ月以上など、
しばらく在庫数に変動がない(売れていない)=デッドストック状態の商品
を調べることが出来ますので、

 売れ残っている在庫をどのように処分するか?
 販売の方法を変えるか?
 商品ページに改良の余地があるのか?

…といった戦略を考えることにお役立ていただけます。

ぜひ、ご活用ください!


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【助ネコ便利機能~Vol.1】助ネコ便利機能 活用方法ご紹介!「在庫増減理由」

2017年03月21日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

助ネコには、日々便利機能が追加搭載されておりますが、
ご利用いただくネットショップ様のなかには、

 「この機能どんな時に使えばいいの?」
 「新しい機能が搭載されたけど、活用方法がわからない」

等々、興味はあるけど、まだ使ったことがない機能って
たくさんあるのではないかと思います。

皆様に、より、便利に助ネコをご利用いただくため、
定期的に本ブログにて、活用方法や活用事例をご紹介させていただきますので、
ぜひご覧いただけますと幸いです!


まず、第一弾の便利機能のご紹介は…
ご要望をいただき、追加された新機能!

**************************************************

手動で在庫数変更時に、「在庫増減理由」を設定できるようになりました!

手動で在庫数を変更して、後で見返した時に、
「この在庫数はなんで増やしたんだっけ?」なんてことありませんか?
在庫の出どころを突き止めるのに苦労したり…

例えば、
 ・お客様より返品があった為、在庫を戻した
 ・不良品の為在庫を減らして処理をした
 ・棚卸にて調整した分
 ・店舗間の在庫移動

等々、在庫の増減理由は店舗様それぞれ、おありになるのではないかと存じます。


そんな時、お役に立てるのが「在庫増減理由」の設定です!


1.助ネコによく使う「在庫増減理由」を登録します。
  (いくつでも可!)

2.あとは在庫数を変更する時に、
  上記で設定した「在庫増減理由」をプルダウンから選択するだけ!

3.在庫増減表で、更新時に選択した「在庫増減理由」の検索・確認を行うことが出来ます。


**************************************************

便利な新機能、ぜひご活用ください!


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★助ネコマニュアルが大幅リニューアル★

2017年03月16日 | お知らせ
いつも「ネットショップ応援ブログ」をご覧いただきありがとうございます!
「助ネコ通販管理システム」、デザイン担当です。

長らくご利用いただいておりました「助ネコマニュアル」を、この度大幅リニューアルいたしました!

デザインの一新に加え、キーワード検索が可能に!
目的のページを簡単に探すことができるので、今まで以上にマニュアルを活用していただきやすくなります。

例えば、楽天の受注データの取込み方を調べたければ、
「楽天 受注 取込」などと、複数キーワードを入力して検索する事で、
目的のマニュアルをカンタンに検索!すぐにご覧いただく事ができます。

皆様により便利にお使いいただけるマニュアルへ進化するため、
新しいコンテンツの追加も予定しております。




ちょっとした操作方法を知りたい時や、弊社サポート時間外など、
是非リニューアルしたマニュアルをご活用ください!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3.11 あの日を忘れない。

2017年03月14日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」サポートです。

東日本大震災から6年が経ちました。

3月11日、あの日の翌朝、社内の誰ともなく、被災3県の店舗さんの住所を確認し始めました。。
サポートも、開発のメンバーも…。
海辺の店舗さんをGoogleマップで見つけ、皆でPCを覗き込み、ハラハラ心配しました。

一カ月ほどたって、岩手の内陸の町から、「仮店舗で再開しました。」と連絡が来て、
ホントに胸をなでおろしました。。

そして、6年たった今。

こちらの店舗さんはネットショップの展開も増え、
順調に受注件数を伸ばしていらっしゃり、最近オプションの追加契約を頂きました。

本当に、大変なことがありましたが、
元気に、発展して下さっていて、心から、心から、嬉しいです。


助ネコサポート でした


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする