ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコカレンダーに込めた思い

2017年03月30日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」、デザイン担当です。

年末に「助ネコ通販管理システム」をご利用いただいている
ネットショップ様にお届けしている「助ネコカレンダー」
2年前からスタートし、今年で3年目を迎えております。

毎年社員でテーマを決め、下書きを起こし、デザインしてカレンダーにしています。
(ちなみに、下書きは漫画家志望だった“助ネコサポートの池田”が書いております(^^))

2017年度版のテーマは、「旅する助ネコ」
1か月ごとに助ネコが全国を旅します。


2017年版助ネコカレンダーの下書き
  

2017年版 11月「福岡」完成版

助ネコはあまり動きがないキャラクターなのですが、
カレンダーに載せる時は、動きをつけ、毎日・毎月カレンダーを見ていただいても
飽きないよう、楽しい気持ちになっていただけるよう、工夫しております。

(ちなみに、年末年始等、助ネコサポートの長期休業日もカレンダーに記載させていただいておりますので、
 お問い合わせいただたく際は、ぜひ参考になさってください)

2018年度版も「旅する助ネコ」続編の予定です!

助ネコサポート でした!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッドストック商品の対策を考えよう!

2017年03月24日 | ネットショップの在庫管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

ご利用店舗様からのご要望を受け、
「最新の在庫更新日」を検索できる機能を追加しました!

 「この間出品した商品、売れてるかな?」
 「今シーズンの季節商品は売り切ることが出来そうかな?」

そんなとき、1ヵ月以上、3ヶ月以上など、
しばらく在庫数に変動がない(売れていない)=デッドストック状態の商品
を調べることが出来ますので、

 売れ残っている在庫をどのように処分するか?
 販売の方法を変えるか?
 商品ページに改良の余地があるのか?

…といった戦略を考えることにお役立ていただけます。

ぜひ、ご活用ください!


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【助ネコ便利機能~Vol.1】助ネコ便利機能 活用方法ご紹介!「在庫増減理由」

2017年03月21日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

助ネコには、日々便利機能が追加搭載されておりますが、
ご利用いただくネットショップ様のなかには、

 「この機能どんな時に使えばいいの?」
 「新しい機能が搭載されたけど、活用方法がわからない」

等々、興味はあるけど、まだ使ったことがない機能って
たくさんあるのではないかと思います。

皆様に、より、便利に助ネコをご利用いただくため、
定期的に本ブログにて、活用方法や活用事例をご紹介させていただきますので、
ぜひご覧いただけますと幸いです!


まず、第一弾の便利機能のご紹介は…
ご要望をいただき、追加された新機能!

**************************************************

手動で在庫数変更時に、「在庫増減理由」を設定できるようになりました!

手動で在庫数を変更して、後で見返した時に、
「この在庫数はなんで増やしたんだっけ?」なんてことありませんか?
在庫の出どころを突き止めるのに苦労したり…

例えば、
 ・お客様より返品があった為、在庫を戻した
 ・不良品の為在庫を減らして処理をした
 ・棚卸にて調整した分
 ・店舗間の在庫移動

等々、在庫の増減理由は店舗様それぞれ、おありになるのではないかと存じます。


そんな時、お役に立てるのが「在庫増減理由」の設定です!


1.助ネコによく使う「在庫増減理由」を登録します。
  (いくつでも可!)

2.あとは在庫数を変更する時に、
  上記で設定した「在庫増減理由」をプルダウンから選択するだけ!

3.在庫増減表で、更新時に選択した「在庫増減理由」の検索・確認を行うことが出来ます。


**************************************************

便利な新機能、ぜひご活用ください!


助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★助ネコマニュアルが大幅リニューアル★

2017年03月16日 | お知らせ
いつも「ネットショップ応援ブログ」をご覧いただきありがとうございます!
「助ネコ通販管理システム」、デザイン担当です。

長らくご利用いただいておりました「助ネコマニュアル」を、この度大幅リニューアルいたしました!

デザインの一新に加え、キーワード検索が可能に!
目的のページを簡単に探すことができるので、今まで以上にマニュアルを活用していただきやすくなります。

例えば、楽天の受注データの取込み方を調べたければ、
「楽天 受注 取込」などと、複数キーワードを入力して検索する事で、
目的のマニュアルをカンタンに検索!すぐにご覧いただく事ができます。

皆様により便利にお使いいただけるマニュアルへ進化するため、
新しいコンテンツの追加も予定しております。




ちょっとした操作方法を知りたい時や、弊社サポート時間外など、
是非リニューアルしたマニュアルをご活用ください!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3.11 あの日を忘れない。

2017年03月14日 | 出来事・エピソード
「助ネコ通販管理システム」サポートです。

東日本大震災から6年が経ちました。

3月11日、あの日の翌朝、社内の誰ともなく、被災3県の店舗さんの住所を確認し始めました。。
サポートも、開発のメンバーも…。
海辺の店舗さんをGoogleマップで見つけ、皆でPCを覗き込み、ハラハラ心配しました。

一カ月ほどたって、岩手の内陸の町から、「仮店舗で再開しました。」と連絡が来て、
ホントに胸をなでおろしました。。

そして、6年たった今。

こちらの店舗さんはネットショップの展開も増え、
順調に受注件数を伸ばしていらっしゃり、最近オプションの追加契約を頂きました。

本当に、大変なことがありましたが、
元気に、発展して下さっていて、心から、心から、嬉しいです。


助ネコサポート でした


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコ10周年

2017年03月10日 | 助ネコシステムのこと
「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、「助ネコ通販管理システム」をリリースして10周年を迎えることが出来ました。

日々、あたりまえの様に使っている「おかげさまで」。
でも、本当に、心から、「おかげさまで、、」な、気持ちです。

助ネコのHPを、初めて世の中に公開したあの日、
電話は、1本も来ませんでした。
メールも、一通も来ませんでした。

その日は、静かに、過ぎました...。

遠い、昔のようですが、つい、この間のことのようです。

「この10年間のチャンスを、私たちに下さったお客様、ご関係者様、ほんとうに、ありがとうございます。」



今後も、ネットショップ様をはじめとする皆様のお役に立てるよう精進してまいります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社アクアリーフ 社員一同 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天スーパーセールに向けて、「高速化オプション」はいかがですか?

2017年03月01日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。
今月、3月4日から【楽天スーパーセール】が始まりますね!

注文数が増えるセール時期に、「高速化オプション」はいかがですか?
各モールとの通常15分の在庫連動・受注取込間隔が「高速化オプション」を使えば、5分間隔になります!!
(※受注管理Pro2はデフォルト5分)

なんと、10日単位でのスポット利用も可能!
“楽天スーパーセール”の繁忙期だけ、ピンポイント導入!も可能です。



【高速化オプション ご利用料金】
 月額 :10,000円(税別)
 10日間:4,000円 (税別)

ご興味のある店舗様は、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせ下さい!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする