ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

『定型文登録』で工数削減!

2017年11月27日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

毎日のルーティン業務の中で、工数を削減したい・・・

そうすれば・・
「他の仕事をしたり、早く帰る事ができるのに!!」


今回はそのような皆様にオススメしたい、便利機能のご紹介です。

助ネコ受注管理では、「一言メモ」欄や「個別メッセージ」欄で
よく使う文章を『定型文登録』する事ができます!



定型文登録をしておけば、入力欄にカーソルを合わせると
吹き出しで、文言を選択することができます。

キーボードを使わずに、ワンクリックで文言の挿入が可能になるため、
工数削減はもちろんのこと、誤字脱字防止にもなります。

ぜひ、ご活用ください(^^)


助ネコサポート でした!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【助ネコ LINEスタンプ第2段】の販売を開始しました!

2017年11月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今年は、「助ネコ通販管理システム」のリリース10周年!
記念に、【助ネコ LINEスタンプ-vol.2-】の販売を開始いたしました!!

第1段と違い、今回は日常生活をテーマに、様々な助ネコの表情をお楽しみいただけます!

▼助ネコ LINEスタンプ -vol.2-


▼助ネコ LINEスタンプ -vol.1-



みなさま、ぜひ使ってやってください( ˘ω˘ )

助ネコサポート でした!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【助ネコ】×【後払い.com】 API連携正式リリース!

2017年11月20日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

これまで、助ネコご利用店舗様より、多くの店舗様からご要望をいただいていた、
後払い.comの「API連携」に対応しました!



これまで「助ネコ受注管理」では、「後払い.com」にはCSV連携に対応しておりましたが、
この度のAPI(自動登録)連携により、助ネコに取り込まれた注文データに対して、
注文情報や与信結果取得、配送伝票番号登録といった処理をワンクリックで行えるようになり、
今までより、さらに運用負荷が軽減されます!

本API連携機能は、「助ネコ受注管理Lite」以上のプランであれば、
助ネコ側でも、後払い.com側でも、オプション料金はなく、完全無料でご利用いただけます!

後払い.comさんに助ネコユーザー様限定の特別プランもご用意いただきましたので、
後払い決済の導入を検討されている、または、乗り換えをお考えの店舗様は、
この機会に、より便利に連携ができるようになった
「後払い.com」の導入をご検討されてみてはいかがでしょうか!


以下、「後払い.com」さんより、特徴をお伺いしました!

--------------



希望する決済方法がない場合、約7割のお客様が購入をやめてしまうのをご存知ですか?


弊社で実施した「あなたは初めて利用するネットショップに、希望の支払方法がなかった場合どうしますか?」
というアンケートで、なんと、約7割ものお客様が「購入しない」と回答したのです。

さらに、購入をやめてしまう約7割のお客様のうち、「店舗に問い合わせる」と回答した方は、たったの3%(複数回答可)!
お客様は、決済方法に希望の決済方法が掲載されていない時点で、
その支払い方法はできないと判断し、問い合わせることなく離脱してしまうのです。

そこで、必ず導入したい決済として挙げられるのが、
「クレジットカード」「代引き」といった従来の決済方法に加えて、
お客様が商品を受け取った後に支払える「後払い決済」です。

後払い決済があることで、ネットショップでクレジットカードを使いたくない、
不在なことが多いため宅配ボックスを利用したい、といったクレジットカードや代引きでは満たせないニーズを
満たすことができるので、取りこぼしを防ぎます。

今なら、助ネコユーザー様限定の特別なキャンペーンをご用意しております。
期間限定の特別価格となっておりますので、ぜひこの機会に後払い決済の導入をご検討ください。

\ 助ネコユーザー様限定のキャンペーンをご用意いたしました! /

ご興味のある方は、ぜひご覧ください!


助ネコサポート でした!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコの新しい管理画面一般公開までのお話

2017年11月10日 | 助ネコシステムのこと
一昨日(11月8日)、とうとう、助ネコの新しい管理画面を一般公開しました!
「助ネコ通販管理システム」新管理画面 開発チームです。


ここに至るまで、いろいろなことがありました。

これまでの数ヶ月、テスト利用にご協力いただいた店舗様、
本当に、心から有難うございます。
おかげ様でございました。


おとといの朝は、少し緊張して、早めに会社に入りました。

なぜか、11月なのに南風がふく曇り空で、
傘がいらないくらいの霧雨でした。

まるで、春一番が吹く日みたいで、
新画面をリリースする自分たちの気持ちのような天気だ(笑)、
と思いました。


今までの助ネコを気に入って使ってくださっている皆様が、
新しい助ネコも気に入ってくれるだろうか?

忙しいこの時期に、新画面なんてお騒がせ、と受けとられないだろうか?

そんな思いが行ったり来たりしました。


でもこの先、3年後、5年後の未来にも、
助ネコがいつも、
最前線にいる店舗様達の斜め後ろくらいに寄り添って、
支えて、お役に立っていたい。

そう思うと、10周年の今、この先の10年に向けて、
進化していきたいと、強く思いました。


リリース以来、助ネコには常時、
200~300を超える店舗様のご要望声が寄せられています。
(ご要望データべースに入っています)

毎週サポートメンバーは、いつも臨場感たっぷりに、
1つ1つのご要望の背景を話してくれます。

それを、みんなで議論して、考えて、イメージを作り上げ、
イメージを形にしてみて、それがイメージ通りに動くようにと、
長い長い試行錯誤を繰り返していきます。

今回の「新しい管理画面」には今まで叶えられなかった店舗様からの
ご要望が沢山ちりばめられています。

本当は、まだまだ、叶えたいご要望がたくさんあり、もっともっと、ちりばめたかった(!)

「新しい管理画面」は店舗様のご要望にすばやく対応できるようなつくりになっているので、
今まで、叶えるとこができなかったご要望も、これからたくさん、ちりばめていきます!

実は、作り手サイドでは「もう少し、あれやこれも出来てからお披露目したい」
という思いが、最後までチームの中にありました。

でも、全部でなくても、今、出来ている機能だけでも、
十分に、12月に向けて、かなり便利に、楽になるんじゃないか、と思ったのです。

開発チームでも、サポート経験があるメンバーは、この時期の店舗様の忙しさは
肌で感じて、知っています。
毎年、声から伝わる緊張感で。


それから、思い出したのは、
助ネコの前身となるシステムが世に出た時の話です。

当時は、社長1人しかいない会社?でしたから、
一人で作ったできたてほやほやのシステムを、
12月の中旬に納品し、使っていただいたそうです。

そして、お客様はその年の発送を無事全て完了させることができ、
とても感謝されて、
「これを土台に、一般向けシステムを作ったら?」
とお世辞を言ってくださった。

(これが、入社した社員全員が聞かされる助ネコの誕生物語です。)


今回の新管理画面は、イメージ通りに動いたと喜んでみたものの
テストをすると、ブラウザによってはスピードが遅い、
快適さが足りないという部分が見つかりました。

私達は最後まで、頭を寄せ合って、みんなであれこれ調べ、実験し、
いろんな工夫を入れて行きました。

「おかしい、なぜだろう、これかな、あの可能性はあるかな…」

そして6日の月曜日、とうとう問題が解消し、一昨日のリリースにこぎつけました。


しかもなんと、みんなで、真剣に試行錯誤したおかげで、
今までの助ネコより、むしろ早くなった(!)のです(笑)。

「本当に、いいメンバーだな。。」と幸せな気持ちになりました。


新管理画面を提供するときには、
「助ネコが生まれた時もこんな気持ちだったんだなぁ」と、
私自身も初心に返って、ドキドキ緊張していました。

新しい機能で、今年の12月は、今までと違ったと、言っていただけたら
うれしいです。


今までも、これからも、助ネコは、使ってくださる皆様に支えられています。
私達は、その恩返しをしたくて、役に立つシステムであり続けられるように
頑張っていきます。

もちろん、皆様からの「もっと、こうなったほうがいい」という声も、
まっすぐな気持ちで聞いていきたいです。

今回、ご要望を管理画面内からメッセージ送信できる機能も、ご提供しました。
また、ご要望に対して、皆様が投票できる機能もまもなくご提供します。

これからも、皆様からいただいた意見を基にして、さらに、助ネコを良くしていきます。
どうぞ、ご遠慮なく、何でも書いてください。

皆で、楽しみにしています。

最期に、
いつも、助ネコをご利用いただき、本当に有難うございます。



2017年11月10日
助ネコ事業部 
新UI(新管理画面)プロジェクトチーム
リーダー 萩原怜士、チームメンバー一同



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

より便利に使いやすく!助ネコ管理画面が完全リニューアルいたしました!

2017年11月08日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

助ネコは、皆様にご愛顧いただいたおかげさまで今年でリリース10周年を迎えました!
本当に、ありがとうございます。

10周年を記念して、これから先10年も、使いやすいデザインにするべく、
助ネコ管理画面を完全リニューアルしました!
ネットショップ様の大変な作業を助ネコができる限り、削減します!






★さらに詳しいリニューアル内容はコチラ!★

助ネコをリリースしてから10年間、
これまで、皆様にいただいた管理画面に関するご要望を多数搭載しております!

ですが、まだまだ、完成ではございません!
まずは、ベータ版(テスト版)という形でリリースさせていただき、
皆様からいただいたご意見を元にどんどんブラッシュアップしてまいりますので、
ご意見・ご要望を私達にお聞かせください。

皆様にとってさらに使いやすい、助ネコに成長させてまいります。

今回のベータ版リリースでは、「受注管理Basic」以上のプランを
ご契約いただいている店舗様にご提供させていただきます。

「受注管理Basic」以上で、新管理画面のベータ版ご利用に
ご協力いただける店舗様は、お手数ですが、
助ネコ事業部 :info@sukeneko.com 宛にメールをいただくか、
助ネコ管理画面内のお問合せにて、ベータ版ご利用希望の旨をお申し出ください。

順次ご案内させていただきます!


また、助ネコの導入をご検討いただいているネットショップ様で、
新管理画面にご興味をお持ちいただいた店舗様は、
30日間のお試しアカウントを新管理画面にて、ご準備いたします!!


皆様のお申込みを心より、お待ちしております!


助ネコサポート でした!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝は全員で社訓を唱和します

2017年11月06日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

アクアリーフのホームページでも、企業理念として紹介しているのですが、
これが私たちの会社の社訓です!



(室内の照明が映り込んで一部見えにくくなってますが(汗))


創業以来大事にしていたこの想いを、
社訓として明文化したのは2013年です。

アクアリーフの社員として、常にこの社訓を忘れないようにしよう…
ある女性社員からの提案により、
毎朝必ず、社員全員でこの社訓を唱和するようになりました。


お客様と直接応対をするサポート・営業スタッフだけでなく、
開発スタッフもこの社訓を忘れずに、
今後も助ネコは、皆様のお役に立てるようシステムを提供し続けます!


助ネコサポート でした!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする