ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

Yahoo!ショッピングの年末販促施策

2014年12月22日 | お役立ち
今年の、Yahoo!ショッピングは、年末・年始商戦の売り上げ拡大に向けて、

“大型セールの開催”や“休眠顧客掘り起こしの為のキャンペーン”
“「Yahoo! JAPAN」から「Yahoo!ショッピング」への誘導”等、
さまざまな集客/販促施策を実施されているそうです。

Yahoo!さんより、
より効果の出る販売促進法を教えていただきましたので、
助ネコご利用店舗様にも、ご紹介させていただきます。

Yahoo!ショッピングにご出店されている店舗様は、
各企画・セールと連動した、商品出品、価格調整、メールマガジン等の
プロモーションに、お役立ていただけますと幸いです。

また、Yahoo!ショッピングに出店されていない店舗様は、
ご参考までに、ぜひ、ご覧下さいませ!


-------------------------------------------------------------

【集客のための施策】

1.通常時より多く在庫をそろえる
 この時期、Yahoo!ショッピングに多くの誘導がかかるので、
 ストアにお客様が来られた際に売り逃しがないよう、在庫をそろえた方がよい、との事です。

 助ネコ在庫管理をなら、Yahoo!ショッピングの在庫連動に対応しておりますので
 沢山の商品が入荷しても、いつもと変わらない管理が出来ます!


2.少しでも露出を高めるためJanコードやプロダクトカテゴリなどの項目に入力する
 Janや製品コードは、Yahoo!ショッピングで製品比較ページに掲載されるためのキーとなるので、
 このフィールドは入力した方が効果大!との事です。


【コンバージョンアップのための施策】


3.クーポンの発行をする
 Yahoo!ショッピングでは、クーポンの促進を進めていて、
 ショッピング内の各種ページから誘導を行っているそうです。
 クーポンの発行を行った方が、ユーザーへ、より高いリーチが可能、との事。

 助ネコの受注管理は、Yahoo!ショッピングのクーポン取込にも対応しています。
 クーポン利用時も、受注管理の手間がかからないのでご安心ください!

 ちなみに、とある店舗様は、全体の売り上げの60%がクーポン経由となり
 クーポン発行により、売上を大きく伸ばしたそうです。クーポンを使用するお客様は、
 単価も上がる傾向にあり、特にカテゴリは、健康や生活カテゴリでの効果が高いとの事です。


4.販促実施の際は必ずニュースレター(メルマガ)でお客様に告知をする

 こちらはもうご存知の内容ではあるかと思いますが、
 お客様にメールマガジンを送って、セールやキャンペーンの告知を行っていただく事が大切です。

5.スマホ用のフリースペースを活用いただく事
 昨年8月にリリースした機能で、
 各商品ページやストアのトップページに「スマホ用のフリースペース」があります。
 現状出店者様の利用率はあまり高くない状態だそうですが、活用されている場合のCVRは、
 通常より1%高いというデータがあるので、ぜひご活用いただきたいとの事でした。


年末・年始商戦は、売上拡大に向け、色々な施策が行われています。
新規顧客が多く、客単価が上がる今の時期こそ!
チャンスに変えて、継続した売上拡大に繋げていただければ、と思います!


通販管理システム「助ネコ」も、受注や在庫の管理、商品登録と
この時期、特にお忙しいネットショップ様を全力でサポートさせていただきます!
(お困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね!)

忙しい年末商戦も、頑張って乗り切っていきましょう!

助ネコサポート でした!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙しい年の瀬を「助ネコ」がお手伝いします

2014年12月15日 | ネットショップの受注管理について
流行語大賞に、紅白歌合戦。
街ではイルミネーションが目を惹き、
クリスマスプレゼントを考えて、、お正月の準備はどうしようか、、、

あらら、気が付くと、もう年の瀬です。

年末商戦、真っただ中のネットショップ様は
お忙しい日々をお過ごしと思います。

たくさんのお客様にお買い物をしていただける年末商戦で、
お店の良さを知っていただき、
リピーターとなっていただけるよう繋げたいところです…!


お客様が同じネットショップを続けて利用するのには、

『問い合わせたときの対応がしっかりしているから』
『評判が良いと噂を聞いたから』

という理由があると、店舗様がおっしゃっているのを伺いました。


なるほど。
「接客サービス」「口コミ」が、お客様の心を、“グッと掴む要素”となるのは
実際のお店でも、ネットショップでも変わりはないようです。

ですが、毎日毎日、出荷の締切に追われるネットショップ様。
「そんなことを言われても時間が…」
と、声が聞こえてまいりそうです。。。

時間との勝負であるネットショップ様のお役に立つため、
「助ネコ」は、分かりやすく、使いやすい、気が利く機能を備えております。

■ パッと見て、ご年配の店長様も、新人スタッフさんもわかる「管理画面」

■ 住所間違いや同梱など、配送のミスを無くす「自動チェック機能」

■ “もうひと手間”を一括で送信できる「フォローメール」

■ 注文ごとにお客様専用のお問い合わせ管理ができる「お客様サポート窓口」

年末のお忙しいときも、迅速・丁寧な受注業務を行える「助ネコ」で、
手間をかけずに、きめ細かいサービスを提供してください。

助ネコサポート でした!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコでは、伝票の複製が簡単にできます!

2014年12月03日 | ネットショップの受注管理について
先日「ひとつの受注データで、複数の伝票を出したいのですが・・・」というお問い合わせをいただきました!

「商品によって、発送日が異なるから伝票を分けたい!」
「商品によって、配送会社を変えたいから、伝票も分けたい!」等のお問い合わせをよくいただきますが

助ネコでは、伝票を複数作成することが簡単にできますので、ブログでもご案内させていただきますね!


受注詳細画面で、新規伝票を追加することができますが、
ただ伝票を追加するだけではなく、以下のような便利な機能がございます。

○既存のお届け先情報をコピー

 例えば、お届け先は同じだけど、商品によって発送日が異なるため、伝票を分けたい場合など、
 お届け先情報を維持したまま、伝票を追加することができます!

○登録商品を各伝票間で移動

 新しく追加した伝票に、既存の伝票の商品を移動したい場合、
 移動したい商品にチェックを入れて、ボタンをクリックするだけで、簡単に移動することができます!


このように、助ネコでは、簡単に伝票を複製することが出来ますので、
ひとつの受注データで、複数の伝票を出力したい際は、ぜひご活用くださいませ。



助ネコサポート でした!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする