ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

ネット通販、運営お役立ち情報コラムサイト「走れ!助ネコ店長!」の連載を開始しました!

2020年06月18日 | お知らせ
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

この度、「助ネコ通販管理システム」のHPをリニューアルしました!

新しいコンテンツとして、
ネット通販、運営お役立ち情報コラムサイト「走れ!助ネコ店長!」の連載を開始しました!


ネット通販、運営お役立ち情報コラムサイト「走れ!助ネコ店長!」

本コラムは、1996年から20年超ネット通販に携わり、実店舗を最大11店舗、ネットショップを5サイト運営した「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」受賞経験者(現弊社役員)によるコラム連載です。これまでの経験とノウハウをわかりやすく、余すことなく発信していきます!



これまで経験してきたことが、形を変えて皆様のお役に立つことがあるのではないか、そんな想いで「助ネコ店長」としてコラムを書かせていただきます。


今後、毎週更新を行ってまいりますので、ぜひ、皆様にご覧いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

「走れ!助ネコ店長!」コラム連載サイト


これからも助ネコ事業部一同、様々な形で皆様のビジネスを、心から応援させていただきます!

助ネコサポート でした。



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普段の受注処理にもうひと手間!『フォローメール機能』でリピーター獲得へ!

2020年06月16日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

昨今、コロナの影響により、”自粛生活”が続いているため、お家で楽しむために初めてネットショップで購入するお客様が多増えてきています。
実際に、私の父親も、今まで手を出すことができなかったネットショップで初めて注文をして驚いていました。店頭に行かなくても多くの商品を見ることができ、注文時・発送時にメールで通知が飛んでくるので、現在の状況が何もしなくても把握できることに「こんなに便利なのになんでもっと早くやらなかったのだろう・・・」とショックを受けていました(笑)

このように、今までネットショップで購入をしたことがないお客様は、1つ1つの流れをしっかりと受け止めているため、お客様対応に力を入れることで、そのお店のファンになる可能性が高くなります。

そこで、今回は普段の受注処理にひと手間加えてリピーターになってもらうための『フォローメール機能』をご紹介いたします!

『フォローメール』とは?
商品の発送が完了した後に、購入者様への気遣いや、ご意見・感想等を求めるために送るメールです。サンクスメール等とは違い、必須ではないですが、フォローメールを送ることによってその購入者様が"また買いたくなる"ような印象を与え、他の店舗との差別化を図ることができます。

■フォローメールの活用例
・商品は無事お手元に届きましたでしょうか?もしよろしければ、良い点・改善点など、○○様のご意見をお聞かせくださいませ。
・この度は、当店でお買い物をしていただき、ありがとうございました。本商品は、このようなアレンジレシピでもご活用いただけます♪
・お届けした商品について、ご不明な点等はございませんでしょうか?弊社HPに『Q&A』もご用意しておりますので、ご確認くださいませ。
・万が一、商品の未着、不良、不足などがございましたら、お手数ですが、下記連絡先までお寄せください。
・先日は当店でご購入いただきありがとうございました。今回は新商品のご紹介です!

等と、お取り扱いの商材や、送信するタイミング等によって、様々な戦略パターンがあります。

助ネコの『フォローメール機能』は、発送が完了し、処理済みになってから何日後に送信するかを予め設定することができます。そのため、商品が無事に届いているかを確認するメールであれば、発送後期間を空けないような短い日数(2日後等)を設定し、新商品の紹介のようなメルマガ風のメールであれば、到着して少し期間を空けた日数(10日後等)を設定するなど、送る内容に合わせて日数を設定することができます。また、その設定した日数が経つと、自動的に「フォローメール未送信」というステータスが表示され、表示されたデータを選択して送信するだけなので、重複送信や、送信し忘れ等の心配はございません!


『助ネコ受注管理システム』:フォローメール未送信ステータス

普段の受注処理に必須ではないからこそ、このひと手間を加えるだけでお客様の満足度を高めるチャンスにつながるので、この機会に是非『フォローメール機能』を利用してみてはいかがでしょうか!

助ネコサポート でした。


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売り切れにはさせない在庫管理の使い方!

2020年06月09日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

『「在庫管理システム」を導入してみたいけど、在庫数を管理するという事は、0個になったら必ず売り切れになってしまうのかな?』

こんな疑問をお持ちの店舗様はいらっしゃいませんか?

例えば、独自のスイーツを扱っている店舗様から、「今の在庫数は管理したいけれど、作れば在庫数は増やせるから、売り切れにはしたくない…」というお声を時々伺います。

「助ネコ在庫管理」は、そんなお悩みの店舗様でも大丈夫!


EC支援助ネコ:複数ネットショップの在庫連動

出店している各ショップで注文が入れば、もちろん助ネコ上の在庫数は減りますが、その数を「あえてモール側に反映させない」という選択も可能です!
それも、商品ごとに設定が可能!
きちんと売り切れにさせる商品と、させない商品を分けて運用ができます!
でも、助ネコの商品マスター(登録商品一覧)を見れば、すぐに今の在庫数がわかります!

「ウチの店舗でも在庫管理システムは使えるのかな…?」とお悩みの店舗様も、まずは一度ご相談くださいませ!

助ネコサポート でした。



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【2020年6月3日更新】IT導入補助金とは?申請方法や流れ、選ぶべきITツールを分かりやすく解説!

2020年06月03日 | お役立ち

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。テレワークのおかげで、若干運動不足に陥っております。。

しかし、6月2日に東京都民に警戒を呼びかける「東京アラート」が発動されたりと、まだまだ油断できる状況ではありません。

世の中がこんな状況になってしまったので、店舗様にとっても様々な変化があったのではないでしょうか?

「コロナ騒動によって、ネット販売の売り上げは上がったが、残業時間は大幅に増えてしまった。」

「アナログな受注方法をそろそろ切り替えようと思って、通販を一元管理できるシステムを探している。」

「今後もネット販売が主流になると思うので、今の内に事前体制を整えておきたい。」

本記事では、そんな問題点をお持ちの方におすすめな「IT導入補助金」という制度をご紹介させていただきます。

  • IT導入補助金の趣旨
  • 具体的な申請方法や流れ
  • 選ぶべきITツールの条件

を知りたい方は是非この記事を参考にしてみてください!


■IT導入補助金とは?

IT導入補助金は、独立行政法人中小企業基盤整備機構より採択され、経済産業省監督のもと一般社団法人サービスデザイン推進協議会が事務局業務を運用しています。
制度の目的は、中小企業・小規模事業者等がITツール(ソフトウエア、サービス等)導入経費の一部を補助することで、生産性(業務効率化・売上アップ)を向上させることです。

簡単に要約すると「中小企業がITツールを導入する際に、売り上げや従業員の給与が上がるのであれば、政府から一部のお金を補助します。」ということです。
今年はコロナ騒動もあり、政府による支援や保証が特に注目されていますが、IT導入補助金はその中の一つの政策と言えるでしょう。

 

■IT導入補助金の申請区分

IT導入補助金は申請区分は3種類あります。

  • A類型
  • B類型
  • C類型

それぞれ簡単にご説明します。

A類型

補助金の申請額30万以上~150万円未満(補助率2分の1)が対象。申請区分の中では一番申請しやすい区分かもしれません。

B類型

補助金の申請額150万以上~450万円未満(補助率2分の1)が対象。最低の申請額が150万円以上なので、その分申請基準は厳しくなっています。高額なITツールをご希望の方は、検討してみてはいかがでしょうか?

C類型

補助金の申請額30万以上~450万円未満(補助率は最大4分の3)が対象。コロナ騒動によって新しくできた申請区分です。
C類型はその中でも、「C類型-1」と「C類型-2」の2つに分かれており、上記二つよりも内容が少し複雑かもしれません。
C類型の一番の特徴は、補助対象の中に「ハードウェア」が含まれていることです。テレワークを導入したときの、パソコン・スマートフォン・Webカメラ・ルーターなどのレンタル費用も、ハードウェアの一部に含まれています。
これはコロナウイルスによって、テレワークといった非対面型の業務スタイルを取り入れる人が、増えたからだと言えるでしょう。

 

■どのような人が申請できる?

お金が貰えるからと言って、誰でも申請することはできません。当然と言えば当然ですよね。
IT導入補助金を申請するには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 中小企業・小規模事業者等である
  • 日本で登録された個人事業主、又は法人であり国内で事業を行っている
  • 事業場内最低賃金が、地域別最低賃金以上
  • SECURITY ACTIONに同意している
  • 携帯電話を所持している

大きく分けると、条件は上記5つです。
他にも細かな条件が多くありますが、全てを説明していると日が暮れてしまうので、本記事では省かせていただきます。


中小企業・小規模事業者等である

IT導入補助金の目的は、中小企業・小規模事業者等の生産性を向上させることなので、大企業は申請の対象から外されています。
中小企業・小規模事業者等の具体的な数値は以下の通りです。

中小事業主の条件


日本で登録された個人事業主、又は法人であり国内で事業を行っていること。

国内要件があるのは、IT導入補助金の目的が「日本国内の労働生産性を向上させる事」だからでしょう。


事業場内賃金が地域別最低賃金以上

従業員に支払われる賃金は、地域別の最低賃金以上でなくてはいけません。これは法律を犯している企業は、そもそも申請資格がないということです。

SECURITY ACTIONに同意している

SECURITY ACTIONとは、中小企業自らが情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度です。SECURITY ACTIONには、2段階の取り組み目標があり、1段階目である「一つ星」の要件「情報セキュリティ対策5か条」に同意しなくてはいけません。

情報セキュリティ対策5か条

  • OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!
  • ウイルス対策ソフトを導入しよう!
  • パスワードを強化しよう!
  • 共有設定を見直そう!
  • 脅威や攻撃の手口を知ろう!


携帯電話を所持している

携帯電話を所持していない人のほうが少ないのでそこまで心配はいりませんが、IT導入補助金申請時にIDやパスワードが運営事務局から携帯電話に送られてきます。
もし携帯電話がないという方は、新たに購入するか、レンタルするか考えたほうがよいでしょう。

 

■交付申請の流れ

  1. IT導入補助金2020公式HPを読む
  2. IT導入支援事業者・ITツールの選定
  3. gBizIDプライムの取得(※2020年6月2日現在、gBizIDの申請に大幅な時間かかるため、暫定プライムアカウントにより申請が可能となりました。)
  4. 申請マイページ開設
  5. IT導入支援事業者による情報確認
  6. 申請マイページの内容を事務局へ提出
  7. 交付申請完了

基本的な流れは上記の通りです。それぞれ簡単にご説明させていただきます。

 

1、IT導入補助金2020公式HPを読む

まずはIT導入補助金について詳しく理解するために、IT導入補助金2020の公式HPをご覧ください。私も一通り読みましたが、中々理解しにくい部分もありました。どうしても理解できず、よくわからないという方は、IT導入補助金のお問い合わせフォームに相談するのも一つの手です。

2、IT導入支援事業者・ITツールの選定

IT導入補助金を申請するには、政府より認定を受けたITツールを取り扱う、IT導入支援事業者を選ばなくてはいけません。
会社の規模や目的によって選ぶITツールも異なります。まずは希望に沿うようなシステムを搭載しているITツールを見つけましょう。現在登録されている、最新の登録状況を知りたい方は、公式HPにあるIT導入支援事業者採択一覧をご覧ください。

3、gBizIDプライムの取得

※以前はgBIzIDプライムの取得が必須でしたが、2020年6月4日現在、暫定プライムアカウントより申請が可能となりました。
gBIzIDプライムでの申請が3~4週間掛かっていたのに対して、暫定プライムアカウントでは最大1日で取得できるようになったようです。

4、申請マイページ開設

申請マイページの開設作業はIT導入支援事業者が行います。IT導入支援事業者が決まりましたら、申請マイページを開設したい旨を伝えましょう。

5、IT導入支援事業者による情報確認

店舗様が申請マイページ開設で入力した情報を、IT導入支援事業者が確認します。正しい情報が入力できているか見直しをすると、修正が少なくなります。

6、申請マイページの内容を事務局へ提出

申請マイページが作成できましたら、事務局へ申請を行います。申請には以下の添付資料が必要です。

法人:実在証明書、事業継続確認書類
個人事業主:本人確認書類、事業継続確認書類1、事業継続確認種類2

7、交付申請完了

交付申請はこれで完了です。交付決定通知はメールで送られてきますので、結果が来るのを待ちましょう。


■IT導入支援事業者・ITツールの探し方

IT導入補助金を申請してITツールを導入しても、導入前に抱えていた問題が改善しなければ意味がありません。

  • 「業務効率が変わらず、残業時間が少し減っただけ。。」
  • 「通販管理システムを導入してみたが、操作が難しくて運用できない。。」
  • 「ITツールのサポート部門に連絡しているのだが、中々返信がない。。」

というような失敗をしないためにも、自分の抱えている問題を改善できるような、ITツールを探しましょう。

それではどのようなITツールを探せば良いのか?私がよいと思うITツールの特徴は以下3つです。

  1. 実績がある
  2. 評判が良い
  3. コスパが良い

それぞれ簡単にご説明します。

1、実績がある

ITツールを開発している会社が1年前に設立され、提供しているITツールも運用実績が半年だとしたらどうでしょうか?
当然使いたいとは思いませんよね。運用実績が少ないITツールの全てが悪いとは言えませんが、ITツールを選ぶ際は長い運用実績を持っている物を選んだほうが良いと言えます。

2、評判が良い

世の中には多くのITツールが溢れています。利用者がが多いITツールの評判をインターネットで検索すると、「初期設定が難しくて途中であきらめました」「サポートが全然ダメ」「問い合わせをしても、中々返信が来ない。」という事が書かれていることもあります。
インターネットによる口コミや評判は、意外に馬鹿にできません。ITツールを選ぶ際は顧客満足度がなるべく高い物を選びましょう。

3、コスパが良い

どんなに良いITツールでも、高額な物では手がでません。逆に安すぎてしまうと「こんなに安くて大丈夫なのか?」と感じるはずです。
コスパが良いという事は、値段以上の効果が得られると言っても良いでしょう。

  • 「他のITツールと比べると少し料金が高いが、サポートがしっかりしている。」
  • 「使いたい必要最低限の機能が備わっており、見た目が簡潔で分かりやすい。」
  • 「操作性も良いからどんな人でも使いこなせる。」

    という点を考慮してITツールを探してみてください。

 

■おすすめのITツールをご紹介!

助ネコロゴ

「助ネコ」

手前味噌となってしまいますが、弊社がご提供している助ネコは、リリース以来13年の実績を持つ、ネット通販事業者向けの一元管理システムです。
IT人材の確保に苦慮する中小規模事業者の支援を目的に開発されたシステムであり、使いやすく操作が覚えやすい画面構成には定評があります。
助ネコご利用者様に、アンケートを取った結果、顧客満足度92%、サポート満足度96%という高評価をいただきました。

複数ECサイトの注文のみならず、チラシ通販の電話注文受付、FAXによる受注もまとめて出荷管理ができます。
また、売上分析、在庫の連動までカバーし、トータルで通販事業の効率化を図ることが出来ます。

そして、なんといっても助ネコは、4年連続でIT導補助金に認定された実績があります。
更に2020年も申請が通りましたので、これからIT導入補助金を使用して、ITツールを導入したい方のサポート体制も万全!

「助ネコってどういうITツールなの?」
「実際に触ってみないと判断ができない。」

という方は、是非助ネコ30日無料お試しを実際に触ってみてください。
助ネコがおすすめできる理由が分かると思います!

「助ネコ通販管理システム」サポートでした。

 

助ネコ30日無料お試しを申し込む!

 


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