ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【電話応対コンクール】地区大会で、優勝しました!

2019年10月03日 | 新人奮闘記
9月11日(水)に、毎年アクアリーフの若手が恒例として参加する日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました。

電話応対コンクールとは、公益財団法人日本電信電話ユーザー協会が主催する、企業の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて、顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として、電話応対サービスの技能を競い合うコンクールです。

この電話応対コンクールは全国規模で、各地区ごとに1つの会場に集まってお題に沿った電話応対の技能を競います。

アクアリーフでは2011年から出場しており、当初はサポートスタッフが出場していましたが、段々とサポートだけでなく、開発者も出場するようになりました。
今では社員の95%が一度は体験したことのあるコンクールです。


電話応対コンクール中の一場面

今年の題材は、

「送ったメールの返信が来ない」という問い合わせへの一次対応と担当者への引継ぎ

でした。

電話応対コンクールの題材は、その年ごとに違う課題が用意され、きちんと設定等を把握してから本番に臨まなければなりません。

今回の課題を事務連絡と受けとめるか、クレームと受けとめるか、というところから、各出場者で解釈が分かれるところでした。

アクアリーフでは日ごろから、例えお客様から明確にクレームを言わなくても、少し困惑したと感じ取れたレベルでも、苦情と同様と受け止め、すぐに先輩に報告、相談することになっています。

そのお客様がどれだけ困ったかと、それをどう表現するかは、かならずしも比例しないからです。

その点で、私達は3人全員が、疑問・指摘・戸惑い・困惑も「クレームの仲間」として誠実に応対することを、自然に選択しました。


毎年アクアリーフでは、電話応対コンクールが近くなると、電話応対の講師の方をお呼びして、事前研修を行います。


電話応対コンクール前の事前研修の様子

もちろん、電話応対コンクールの為のアドバイスだけでなく、発声や敬語・尊敬語・謙譲語の基本から指導していただき、日々の電話サポートの質を上げることに繋げています。


研修以外にも、普段の営業時間外に、出場者同士でロールプレイを行ったり、過去に地区優勝や入賞経験のある先輩方にも確認をいただいたりと、コンクール当日まで練習を重ねました。

事前にどんな会話になるかを予想してスプリクトを練りますが、あまり作りこみすぎても、台本を読んでいるように聞こえてしまいます。

嬉しそうな感情や申し訳ない気持ちを感情に載せることを、練習で頑張って意識しても(実際には架空の設定なので)不自然さが出て悪戦苦闘します。

電話対応は相手の顔が見えない分、日々の対応力が試されるものだ…と思いました。

そのような練習を経て、今年は助ネコサポートから2名、システム開発チームから1名、出場しました。

その中で、日頃誰よりも電話を率先して取っている、助ネコサポートメンバーが、初戦である地区大会で見事優勝することができました!

パチパチパチ....。


優勝の賞状を受け取るアクアリーフ社員

大会では、実際の電話応対のように自然体で親切心が感じられる対応を求められますが、それができていたのが、今回優勝できたサポートメンバーだったと思います。

お客様の不安を解消するだけでなく、『連絡が来ないのは怠慢では?』という会社に対するご不満も感じている可能性を想定して、その誤解をやんわりと解きつつ、多忙な担当者へ問題解決に向けてヘルプを申し出るといった姿勢も、審査上の評価をいただきました。

近く神奈川県大会も控えており、優勝したメンバーは日々の業務の合間を縫って、ひきつづき練習をがんばっています。

残念ながら、私個人は賞はいただけなかったのですが(涙)、電話応対コンクールを通じ、電話越しに相手を思いやる気持ちや、大人数の前でパフォーマンスをするという緊張感は、今後の業務に、きっと活かしていけると感じました。とてもよい経験でした。


電話応対コンクール後の記念撮影

今後もサポート・開発共に、助ネコ機能の向上だけでなく、助ネコのモットーである「親切・礼儀正しい・フレンドリー」を意識して、これからも業務に邁進してまいります!


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社内助ネコ勉強会の話

2019年03月04日 | 新人奮闘記
助ネコの開発・サポートをする上で、システムの仕様や細かい挙動、楽天やAmazon等モール側の動き、店舗様は各機能を現場でどういった場面で使われているのか、やはり長年の経験の中で弊社スタッフも認識することが多々あります。

さらなる助ネコ品質向上の為、今年から「“社内”助ネコ勉強会」を始めました。

1日45分程の時間を使って、各項目ごとに
例えば、受注管理の概要から「メール送信機能について」「送り状の発行について」、「複数ネットショップの在庫連動の仕組みについて」「在庫管理用の商品マスターの作成について」「物流連携について」等基本的な事以外にも、モール側の仕様に合わせた作りになっている故の挙動等、裏事情を含めて、ベテラン社員から、まだ歴の浅い社員に向けて勉強会を行っています。


EC支援助ネコ通販管理システム:社内勉強会

EC支援助ネコ通販管理システム:社内勉強会

助ネコシステムの進化だけでなく、アクアリーフの社員の教育を強化し、全国のネットショップ様のお役に立てるよう、社員一丸となって、取り組んでまいります!

助ネコサポート でした!




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深夜作業でも『タイマー機能』で購入者様に細やかな心配り!

2018年09月11日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

店舗様のお役に立てるよう、勉強の日々を過ごしております。


システムの勉強を続けている中で、
購入者様と店舗様の間くらいの立ち位置で考えたとき、

「これはありがたいなあ!」

と思ったシステムをご紹介いたします。


けっこう見落とされがちな機能なんですが……

助ネコには、購入者様にメールを送るときに、
携帯メールに送信する場合には、配信時間の設定ができる機能がございます。

なぜ、この機能に「ありがたい」と思ったといいますと、
私がネット通販をしたときに、真夜中にメールが送られてきて、
起きてしまった経験があるからなんです。

深夜までお仕事をなさっていたのでしょう。

「こんな時間にメールを送るなんて、よほど忙しいんだな……」

そうわかってはいるのですが、
できれば真夜中はやめてほしい……
と思ったのでした。

きっと店舗様も、メールが遅い時間になってしまうと、
送信しづらいのではないでしょうか。

しかし、セールや繁盛期には、
どうしても遅くなってしまう場合が、あると思うんです。

そんなときに、このタイマー機能が登場です!
(※本機能は受注管理Basic以上のプランに搭載されております)


助ネコの携帯メール送信設定

タイマー機能を使用するにチェックして、送信可能時間帯をセットしておくだけで、
例え作業が深夜におよんでも、携帯メールへの送信時間をコントロールできるんです!

送る側にとっても、受け取る側にとっても、
すごくありがたい機能だと思います。

購入者様には見えづらい心配りかと思いますが、
ホスピタリティ機能のひとつとして、ご活用いただければ嬉しいです。


これからも、助ネコが店舗様にとって
「商売繁盛の招きネコ」になるよう、便利な機能をご案内させていただきます!

助ネコサポート でした!




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ネットショップさんが叶えてくれた夢

2018年08月24日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

アクアリーフに入社してからというもの、
すっかりネットショッピングの魅力にはまっています。


私事ですが、コーヒーの飲み歩きを趣味にしています。

カフェや、自家焙煎のお店を渡り歩いていますと、
ふつふつと、こんな欲望が沸き上がってきます。


「自分で焙煎したコーヒーを飲みたい!」



コーヒー好きなら、
誰でも一度は思い浮かべるような、ひとつの夢です。


しかし、焙煎したコーヒー豆は、どこにでも売っていますが、
生豆を売ってる店なんて知りません。

「自分のオリジナルブレンドが作れたら、楽しいだろうなあ…」


妄想は膨らみますが、なにもしない日々が過ぎていきました。


それから、しばらく経ったある日の夜。


「そうだ! ネットショップがあるじゃないか!」


急に思い立って、
「コーヒー 生豆」で検索したら、

なんとまあ、たくさんのコーヒー屋さんが、
生豆を販売しているではないですか!


地球の反対側で栽培されているコーヒー豆を、
カフェの経営者でもない。業者でもない。
ただのコーヒー好きの私が、生豆の状態で、買えるのです!


よく考えたら、これって、奇跡みたいにすごいことです。


焙煎する機械も、家庭用の小さいものから、
業務用の巨大なものまで、選びたい放題です!
数千円のものから、一億円を超えるものまであります。


興奮状態の私は、寝る間も惜しんで、
何軒も何軒も、ネットショップをはしごして、

二種類のコーヒー豆と、一番手軽な焙煎機を買いました。



数日して、届いた段ボール箱は、
クリスマスプレゼントのように、キラキラと輝いて見えました。



もし、生豆を扱っている店舗様が、
店舗の販売のみで、ネットショップをやっていなかったら…

私の夢は、
こんなにも早く、叶っていなかったでしょう。


ネットショップがなかったら、
手に入らなかった欲しいものって、
たくさんあるのではないでしょうか。


それ以来、休日には、
せっせとコーヒー豆を煎って、

自分だけのオリジナルコーヒーを楽しんでいます。


ネットショップを運営されている店舗様方のおかげで、
私はひとつ、夢を叶えることができました。

ありがとうございます!


まだまだ新人の私ですが、
皆さまのお役に立てるよう、精進してまいりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

助ネコサポート でした!


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60代、父、ネット通販初体験記

2018年06月25日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」助ネコ新人サポートです!


6月17日(日)は、父の日でしたね。
父の日商戦に該当するご商材のネットショップ様、
また、楽天スーパーセールに参加された店舗様、お疲れ様でございました!


実は、私も、お買い物をさせていただきまして……


今年選んだ父の日のプレゼントは、

『はじめてのネット通販体験』!!


60代後半の父は、ネット通販をしたことがありません。

せっかくなので、近所では買えないような商品を、
父に選んでもらおうと思いつきました。

もちろん、お会計は私持ちでございます!


父は、タブレットを買ったばかり。

楽天のアプリをダウンロードして、
私のIDでログインして、
ここからは、父に操作をしてもらいます。


「なにが売ってるんだ?」
「なんでもあるよ」
「いきなり言われても、思いつかないな」
「とりあえず、まずは父の日ギフトを見てみよう」


グルメがいいか……
お酒がいいか……
それとも、エルヴィス・プレスリーのDVDがいいか……


ふたりで画面をのぞき込んでいたら、
母がやってきて、

気がついたら、家族全員が参加していました!


商品を選ぶときの、なんとも言えないわくわく感……

お買い物の楽しみは、性別も年齢も、
実店舗もネット通販も変わりませんね!

もしかしたら、たくさんの商品から選べるぶん、
通販のほうが楽しいかも?


「商品がありすぎて、迷っちゃうな……」


悩みに悩んで、なんと、2時間!

父がずっと食べたいと言っていた、
『巣入りのはちみつ』に決定しました!


太い人差し指で、商品をタップして、
カートに入れて……

「これでいいのか? これでいいのか?」
「大丈夫、大丈夫」


タップする場所を、ひとつひとつ確認しながら進み、
ついに、購入確定です!

すぐ、私のスマホに、購入を知らせるメールが届きました。


「おめでとう! あとは、商品が届くのを待つだけだよ!」


はじめてのネット通販を無事に終えた父に、
感想を聞くと、

「疲れたけど、楽しかったよ! ありがとう!
 そういえば、思い出したんだけど、
 昔、親戚からもらっておいしかったお菓子があって……」

と、にこにこしながら、さっそく次の商品の検索をはじめていました。
すっかり、ネット通販の魅力にはまったようです。



こうして、二時間を超えた
『はじめてのネット通販体験』は無事に終了しました。

少しは、親孝行できたでしょうか。


助ネコサポート でした!


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今年も【電話応対コンクール】に出場します!

2018年06月11日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

5月から、サポート部と開発部に、1人ずつ新人が入社いたしました!

早く皆様のお役に立てるよう、勉強の日々を送っております。

学ぶことがたくさんあって、1日があっという間に過ぎていきます。

アクアリーフで働きはじめて、1か月……
日本電信電話ユーザ協会主催の「電話応対コンクール」に出場も決定いたしました!

「電話応対コンクール」は、アクアリーフ新人の登竜門でございます……!

今年は、先輩2名と、私たち新人2名、計4名が挑戦いたします!

昨年のコンクールでは、ふたりの先輩が優勝と優良賞を受賞しています…。
今から緊張していますが……先輩方に続けるように、がんばります!


「助ネコ」についてレクチャーを受ける新人2名

ネットショップの皆様に、笑顔で「助ネコ」をご利用いただけますように、
1日1日を大切に、勉強に取り組んでまいります!

皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします!

助ネコサポート でした!


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今年も電話応対コンクールに出場しました!

2016年09月20日 | 新人奮闘記
先日の9月2日、アクアリーフの恒例
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

電話応対コンクールは、ユーザ協会が昭和37年以来毎年開催している歴史のあるコンクールで、
全国から、1万人以上参加します。

今年は、
助ネコサポート:1名
システム開発部:2名
システム運用管理室:1名

にて、出場しました。



出場したメンバーから一言!

■助ネコサポート:林
歴史の古い由緒ある大会で、地区大会に参加している他の企業様も、非常に情熱的に取り組んでいらっしゃり、
金融機関の方や、運送会社のコールセンターの方など、対応を伺うだけでも勉強になる点が多々ありました。
本来であれば、どのような状況下に於いても、私達のモットー「親切・礼儀正しい・フレンドリー」の感情を込め、
一電入魂のアクアリーフ精神で、お客様応対に臨むところですが、結果として、自身の未熟さを痛感する事となりました。

最後の総評での、審査員の先生からのお言葉が印象に残っています。
10回全部同じ「ありがとう」を言ったのでは心に残らない。心を込めて、ひとつひとつ違う感情を込めた「ありがとう」をお伝えすることが重要です」

私の日頃の応対も、機械的になってしまってはいないか、お客様へ気持ちがお伝え出来ているか。
大いに考えさせられる機会となりました。

助ネコサポートを担当させていただいている身として、この経験を糧に、
より、店舗様のお気持ちや状況に沿った応対ができるよう、日々努めてまいります!


助ネコ開発部:馬
本番までの間、声の出し方、話し方だけでなく、
一緒に出場する仲間とスクリプトを作り、言葉の表現等、沢山勉強になりました。
開発者として、普段体験できない貴重な経験でした。
今後の業務、日常生活にも活用していきたいと思います。

助ネコ開発部:三浦
普段の業務がシステム開発のため、電話サポート経験はありませんでしたが、
今回の経験から電話での話し方、気配りの仕方を学びました。
今後、この経験を活かして、助ネコをご利用いただく店舗様に喜んでいただけるシステムを作っていきます。
本当に良い勉強をさせていただきました。

システム運用管理室:熊澤
開発部に所属しております熊澤と申します。
現在は、システム開発と運用管理を兼任させていただいております。
今回の電話応対コンクールで学んだこと・得られたことをこれからの業務に活かして
助ネコをご利用の皆様により満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。

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これからも、サポート・開発共に、アクアリーフ全体で、接遇スキルの向上に励んでまいります!

助ネコサポート でした!


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助ネコ開発部 新人でございます!

2015年10月26日 | 新人奮闘記
入社して1ヶ月、“助ネコ開発部”に所属させていただいている新人です。
まだまだ、学ぶことが多く、慌てている毎日です。。

現在は、既存機能の改良に携わっておりますが、今まで私が経験してきた「ただ作ればいい」開発とは異なる、
「助ネコご利用店舗様、現場の視点でのシステム開発」ができるよう、精進していきたいと考えております。

サポート面・技術面と未熟なところが多いですが、
店舗様から頂戴するお声を参考に、さまざまなことを学ばせていただき、

いずれは、助ネコのように、何食わぬ顔でネットショップの皆様の手助けをできればいいなと思っております!
(現在のブログヘッターのように、ホウキで空を飛ぶことはできませんが…;)




これからの成長を温かく見守っていただけますと幸いです!
気合いは充分!皆様のお役に立つ機能をバリバリ開発していきます!

よろしくお願いいたします!

助ネコ@システム部でした!


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毎年恒例の【電話応対コンクール】に出場しました!

2015年09月16日 | 新人奮闘記
先日の9月11日、アクアリーフでは恒例となっている、
日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

例年、助ネコサポートのメンバーが出場していたのですが、
今年は、3名中2名が開発メンバーです。



残念ながら入賞は、できませんでしたが、
出場されていた他企業の皆様、本当に素晴らしい電話応対で、とても勉強になりました。

出場したメンバーから一言!(写真の左順から)

助ネコサポート:立崎
今年の春頃から、皆様のお電話をお答えさせて頂いている、立崎と申します。
今回、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、電話応対コンクールに出場して気づいたこと・身に着けたこと、
私がサポートさせて頂く皆様が、少しでも、気持ちよく電話を終えて頂けるよう、
日頃のお電話でも活かしていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願い致します!

助ネコ開発部:乙黒
今年の4月ごろに入社いたしました、乙黒と申します。
開発と、電話の一次応対を担当しております。
先輩方のとても丁寧な対応にあこがれ、努力をしてまいりましたが、
残念ながら入賞することは出来ませんでした…。
しかし、他の選手の対応を見て、「なるほど」と思う点や、
見習いたい点がたくさんございましたので、
今回の経験を活かし、精進してまいりますので、
これからもよろしくお願い致します!

助ネコ開発部:宮本
今年の問題は「聴きとり・訊き出す」がテーマでした。
今回の経験を活かし、助ネコをご利用いただく店舗様の
日々のお困り事、ご要望、をしっかり受け止められる開発者を目指し、
より皆様に、ご満足いただけるシステムを作っていきたいと思います。



ネットショップの皆様にご満足いただけるサポートが出来るよう、
これからも接遇スキルの向上に励んでいきたいと思います!

助ネコサポート でした!


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電話応対コンクール当日です!

2015年09月11日 | 新人奮闘記
いよいよ電話応対コンクールがやってまいりました!

アクアリーフでは、より皆様にご満足いただける助ネコサポートを目指し、
毎年、日本電信電話ユーザ協会様主催の「電話応対コンクール」に参加しております。

今年は開発メンバーも含め、男性社員3名が出場いたします。
今日の本番に向けて、日々練習を重ねてまいりました!

本番前の最後の練習風景です。
緊張していても、笑顔の電話対応は欠かしません^^



努力の成果を発揮するときですね…!
社員一同の期待を背負って、精いっぱい頑張ってまいります!


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