最近「キャッシュレス決済」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。
年末には「PayPay(ペイペイ)」が実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」は、TVやSNS等でとても話題になっていて、連日「PayPay(ペイペイ)」の単語を耳にしましたよね!
話題になったこのプロモーションにより、今まで知らなかった人にまで「キャッシュレス決済」「スマホ決済」という言葉が浸透したのではないでしょうか。
「LINE Pay」は12月14日から「Payトク」と題して20%還元キャンペーンを12月31日まで実施。「楽天ペイ」「d払い」「Origami Pay」「Kyash」など他のサービスもキャンペーンを随時実施しています。まさに盛り上がっているスマホ決済市場!
「キャッシュレス決済」とは?
「キャッシュレス決済」とは、現金を使わない支払い方法のことです。現状の身近な例でいうと「クレジットカード」や「電子マネー」「デビットカード」など。
最近よく耳にする「スマホ決済」も「キャッシュレス決済」の1つです。
インターネットで情報を検索してみると、日本のキャッシュレス比率は約20%に対して、中国60%、韓国90%、アメリカ45%、インド40%のキャッシュレス化を実現しているそうです。
中国では、すでに「ALIPAY」「WeChatペイ」等のQRコードを利用したスマホ決済が比率として多く、公共料金や屋台に至るまで、国内どこでも支払いができるようになってきているとのこと!
「キャッシュレス決済」を使うユーザーのメリットとは?
・レジで小銭を数える必要がなくなる。スマートな支払をすることができ、金を落とす心配もいりません。
・現金が不要になるので財布が不要。さらに利用した後には明細が届くので、お金の使い道を把握しやすくなります。
・利用金額に応じて、ポイントが貯まるお得な仕組み。
日本政府も、外国人観光客が多く集まる2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博などのイベントに向けてキャッシュレス化を目指して目標を策定しているようです。
参考: 平成30年4月 キャッシュレス・ビジョン:経済産業省(PDF)
ECサイトにおいても、キャッシュレス化の傾向は進行しています。
ネットショップ購入時に選択する決済方法で、やはりクレジットカードの利用率が安定しており「キャッシュレス決済」が主流になっています。
(しかし、「コンビニ支払い」や「代金引換」といったオフラインでの現金決済も選ばれているのは確かです)
近年では、新たな決済手段を導入するネットショップが増えてきましたよね。
クレジットカードや代金引換等、昔からある決済方法の他にも色々な種類が増えてきています。
・スマートフォンとの親和性が高い「キャリア決済」
・「PayPal」などの第三者決済サービス
・「Apple Pay」「LINE Pay」「楽天ペイ」など、様々な企業の独自決済サービス
(「Apple Pay(Amazonログイン&ペイメント)」はAmazonのIDを持っていれば、Amazon以外のECサイトであっても、AmazonのIDを使って支払いができる利便性の高い決済手段。「楽天ペイ」も同様です。)
様々なキャッシュレス決済の種類
ネットショップ運営において、購入者が選択できる決済手段を複数用意しておくことは重要です!
購入者がその時に使いたい決済方法を選べなかった場合、売り逃しにつながる事も考えられます。
これから確実に進行していく「キャッシュレス決済」社会の波に乗り遅れないよう、自社のネットショップで扱っている決済手段の見直しを定期的に行い、時代にあった決済方法の導入を検討する必要があるかもしれません(^^)
助ネコサポート でした!
関連記事:助ネコのキャッシュレス に関する記事一覧
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
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ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
年末には「PayPay(ペイペイ)」が実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」は、TVやSNS等でとても話題になっていて、連日「PayPay(ペイペイ)」の単語を耳にしましたよね!
話題になったこのプロモーションにより、今まで知らなかった人にまで「キャッシュレス決済」「スマホ決済」という言葉が浸透したのではないでしょうか。
「LINE Pay」は12月14日から「Payトク」と題して20%還元キャンペーンを12月31日まで実施。「楽天ペイ」「d払い」「Origami Pay」「Kyash」など他のサービスもキャンペーンを随時実施しています。まさに盛り上がっているスマホ決済市場!
「キャッシュレス決済」とは?
「キャッシュレス決済」とは、現金を使わない支払い方法のことです。現状の身近な例でいうと「クレジットカード」や「電子マネー」「デビットカード」など。
最近よく耳にする「スマホ決済」も「キャッシュレス決済」の1つです。
インターネットで情報を検索してみると、日本のキャッシュレス比率は約20%に対して、中国60%、韓国90%、アメリカ45%、インド40%のキャッシュレス化を実現しているそうです。
中国では、すでに「ALIPAY」「WeChatペイ」等のQRコードを利用したスマホ決済が比率として多く、公共料金や屋台に至るまで、国内どこでも支払いができるようになってきているとのこと!
「キャッシュレス決済」を使うユーザーのメリットとは?
・レジで小銭を数える必要がなくなる。スマートな支払をすることができ、金を落とす心配もいりません。
・現金が不要になるので財布が不要。さらに利用した後には明細が届くので、お金の使い道を把握しやすくなります。
・利用金額に応じて、ポイントが貯まるお得な仕組み。
日本政府も、外国人観光客が多く集まる2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博などのイベントに向けてキャッシュレス化を目指して目標を策定しているようです。
参考: 平成30年4月 キャッシュレス・ビジョン:経済産業省(PDF)
ECサイトにおいても、キャッシュレス化の傾向は進行しています。
ネットショップ購入時に選択する決済方法で、やはりクレジットカードの利用率が安定しており「キャッシュレス決済」が主流になっています。
(しかし、「コンビニ支払い」や「代金引換」といったオフラインでの現金決済も選ばれているのは確かです)
近年では、新たな決済手段を導入するネットショップが増えてきましたよね。
クレジットカードや代金引換等、昔からある決済方法の他にも色々な種類が増えてきています。
・スマートフォンとの親和性が高い「キャリア決済」
・「PayPal」などの第三者決済サービス
・「Apple Pay」「LINE Pay」「楽天ペイ」など、様々な企業の独自決済サービス
(「Apple Pay(Amazonログイン&ペイメント)」はAmazonのIDを持っていれば、Amazon以外のECサイトであっても、AmazonのIDを使って支払いができる利便性の高い決済手段。「楽天ペイ」も同様です。)
様々なキャッシュレス決済の種類
ネットショップ運営において、購入者が選択できる決済手段を複数用意しておくことは重要です!
購入者がその時に使いたい決済方法を選べなかった場合、売り逃しにつながる事も考えられます。
これから確実に進行していく「キャッシュレス決済」社会の波に乗り遅れないよう、自社のネットショップで扱っている決済手段の見直しを定期的に行い、時代にあった決済方法の導入を検討する必要があるかもしれません(^^)
助ネコサポート でした!
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