ネットショップ応援ブログ

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経産省の"おもてなし"ヒヤリングに、ご協力させていただきました!

2018年03月15日 | お役立ち
先日(3月8日)、経済産業省のサービス政策課さんとおもてなしマイスター協会さんによる
企業ヒヤリングに、ご協力をさせていただきました。

霞が関の経産省の方が我社に来るのか! どんな方だろう??と、
想像をめぐらしつつお待ちしていましたら
お見えになったのは、若くて元気な女性の方でした。

事前に、協力依頼の文書が経産省とおもてなしマイスター協会さんから届いたのですが、

その中に

「日本のサービス産業の代表的企業として広く知られている企業様にヒヤリングを実施させていただきたく・・」

というくだりがあり、

「あっ、いえ、そこまで広くというか、ほとんどニッチな私共なのですが。。。」

と恐縮しながら、いただいた文面を皆で凝視しておりました。

すると間もなく、おもてなしマイスター協会の事務局長さんから、
「私共から経産省の担当者に、『この企業の話は絶対聞くべき!』と強く訴えてたんです」
という裏話を教えていただき、なるほど。。そういうことか!、と理解できました(笑)。

今回のヒヤリングの発端は、政府の「未来投資戦略2017」で、
経産省は、サービス産業の高付加価値化ために、
業界横断的に「おもてなしスキルスタンダード(仮称)」というものを創る!
ということなのだそうです。

サービススタッフの接客スキルの基準作り、という感じなのでしょうか?

そして、遂行するにあたり補助事業者の1社に指定されたのが、
昨年私たちの「おもてなし規格 "紺" 認証」の審査をしてくださったおもてなしマイスター協会さんだったのです。

「おもてなし規格認証」

当初「おもてなし規格認証」は、そもそも、小売りやサービス業を対象としたものでしたから、
「助ネコ」のようなBtoBのシステムのサービスは「どうやって審査するか」で、
だいぶご苦労を掛け、そうしたやり取りの中で、私達に何かを感じてくださったようでした。

今回のヒヤリングは、指定された補助事業者3社で、2年に渡り各業界のトップ企業50社近くに行ってきたそうですが、
経産省の担当者が同席するのは「初めてのケースです!」とのことでした。

なんだかうれしいような、こそばゆいような、しかし我々の話が、
経産省の制度の立案に、多少でも役に立つのならうれしいな。。と思いながらインタビューをお受けしました。

インタビューの中身は、採用や人材育成の仕組みや制度、社員に求めるおもてなしスキルとは、
といったことが中心でした。

私達の助ネコサービスは今年12年目になりますが、社内の取り組みについては、
「これさえしていれば、大丈夫」とは思わず、
いつも新鮮な空気を入れて、元気でのびのびした雰囲気づくりを心がけること…、
そんな組織風土づくりへの想い等をお伝えしました。

中には、「こんな我流の話は、世間様の役に立つんだろうか?」と思ったりもしつつ、
時々脱線しながら、あっと言う間の2時間でした。

皆さん終始、前のめりで楽しんで聞いていただけて、少しは日本の未来にお役に立てたかな??
と嬉しい気持ちになりました。

最後に、記念写真を撮らせていただきました!

ありがとうございました!


(写真右端が、経済産業省 商務・サービスグループ サービス政策課の中田様)
(写真左端が、一般社団法人おもてなしマイスター協会の鈴木様)


後日、皆様よりお礼のメッセージを頂戴いたしました!

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※経済産業省 商務・サービスグループ サービス政策課 中田様よりメッセージをいただきました!


通販管理システムという、対人(対面)サービスでは無い業界で、
おもてなし”を武器に事業を展開されている(株)アクアリーフ様は、
中小企業や個人事業主の方にとっての味方であるなと感じました。

IT化が急激に進む中で、〝おもてなし”の新たな在り方を見させていただきました。

ありがとうございました!
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※一般社団法人おもてなしマイスター協会 鈴木様からも、メッセージをいただきました!


私共は、経済産業省と共に、おもてなしのスキルを見える化し標準化した
「おもてなしスキルスタンダード」策定を実施し、今それをサービス現場に則した制度にするための
インタビューを行っていますが、アクアリーフ様の熱い想いや素晴らしい取り組みを
この機会に経済産業省に伝えたくこのような機会をいただきました。

今回改めて代表の長谷川様からお話をお聞かせいただきましたが、
アクアリーフ様の強味である「おもてなし」は「お客様に対する想い」のみならず、
一緒に働く従業員の皆様への想いも大変熱くお持ちで、
それはまさに『CS(顧客満足)を生み出すには ES(従業員満足)の向上が必要』という、
おもてなし規格認証の理念そのものでもあり、当協会で今後も是非サポートさせていただきたいと
感じました。

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素敵な、メッセージをありがとうございます(大変、恐縮です)

こちらこそ、ありがとうございました。

昨年、私共が取得した「おもてなし規格認証」や、これから出来る「おもてなしスキルスタンダード」
は、日ごろからいろいろな工夫をされておもてなしに取り組んでいるネットショップの皆様にも、
きっと役に立つものになると、感じています。

また、本ブログで、「おもてなし規格認証」が、どんなものか、ご紹介させていただきたいと思っています。
(実は、ひとまず「紅認証」なら、すぐに取れるんです!)

ぜひ、楽しみに、おまちくださいませ!

助ネコサポート でした!





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