いじめ防止対策協議会(令和5年度)(第2回) 議事要旨
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/187/gijiroku/1422236_00001.htm
1.日時
令和5年10月20日(金曜日)13時30分~15時30分
2.場所
Web開催 (Zoom)
3.議題
令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上 . . . 本文を読む
子どもの問題行動が増加 今、子どもたちの心に何が起こっているのか
https://www.zaikei.co.jp/article/20231022/742713.html?utm_source=pocket_saves
「子どもたちの問題行動の原因としては、親子関係や家庭環境に問題を抱えているケースが多い」
のは事実です。
学校で起こることはきっかけに過ぎず、原因の元の多くは家庭 . . . 本文を読む
誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策推進本部(第2回)配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/185/siryo/1422639_00002.htm
1.日時
令和5年8月31日(木曜日)17時00分~18時00分
2.場所
文部科学省
3.議題
不登校対策推進本部の構成員の追加について
. . . 本文を読む
少年をアルバイト感覚で犯罪に加担させないための対策について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1404008_00002.htm
文部科学省初等中等教育局児童生徒課
少年をアルバイト感覚で犯罪に加担させないための対策について
平素より、文部科学行政に対する御理解・御協力を賜り、誠にありがとうございます。警察庁より、別添のと . . . 本文を読む
4つの幸せホルモンとは? 効果&増やす方法を簡単に解説!
https://studyhacker.net/happy-hormones
幸せホルモンの効果
精神を安定させる「セロトニン」
愛情をつかさどる「オキシトシン」
高揚・鎮痛作用のある「エンドルフィン」
やる気を引き出す「ドーパミン」
【注意】"幸せホルモン" という呼び方について
幸せホルモン・セロトニ . . . 本文を読む
令和5年7月7日いじめ防止対策推進法等に基づくいじめ重大事態への適切な対応等の徹底について(通知)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1400142_00004.htm
いじめ重大事態が発生した場合には、「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号。以下「法」という。)」、「いじめの防止等のための基本的な方針(平成25年10月文 . . . 本文を読む
【これ出る!】2022年生徒指導提要改訂のポイント|教員採用試験教育時事
《もくじ》
02:45 『生徒指導提要』とは 05:14 改訂の背景 07:32 改訂ポイント①2軸3類4層 16:00 改訂ポイント②ICTの活用 17:11 改訂ポイント③校則見直しのあり方 19:14 改訂ポイント④いじめ 24:22 改訂ポイント⑤不登校 27:12 改訂ポイント⑥性に関する課題 29:48 改 . . . 本文を読む
生徒指導Ⅱ 学校・教職員に求められる生徒指導の進め方(関西外国語大学 新井 肇):校内研修シリーズ №130
https://www.youtube.com/watch?v=kys1neF3OfM&t=98s
講義資料、振り返りシートは次のURL先からダウンロードできます https://www.nits.go.jp/materials/intr...
校内研修シリーズ №130 . . . 本文を読む
生徒指導Ⅰ『生徒指導提要』の改訂をふまえたこれからの生徒指導の方向性(関西外国語大学 新井 肇):校内研修シリーズ №129
https://www.youtube.com/watch?v=8VEUcdCVdfU&t=72s
講義資料、振り返りシートは次のURL先からダウンロードできます https://www.nits.go.jp/materials/intr...
校内研修シ . . . 本文を読む
文部科学省より不登校に関する調査研究協力者会議(第6回)議事要旨を紹介します。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/001/gijiroku/mext_00005.html
1.日時
令和5年2月14日(火曜日)18時00分~19時30分
2.場所
文部科学省 (Web会議併用)
3.議題
新たな不登校対策 . . . 本文を読む
熱血になりがち、教師の魅力を見失うほど多忙な先生に必要な「塩対応」の技術
生徒・保護者・同僚との関係、仕事見直すヒント
https://toyokeizai.net/articles/-/653594?utm_source=pocket_saves
教師本来の魅力がわからなくなるほど多忙な現場で思うこと
民間企業での経験から見ると学校の現状には違和感を覚えた
ちょっと引いた「塩対応」 . . . 本文を読む
誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1397802_00005.htm
令和5年3月31日に永岡文部科学大臣の下、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策」(COCOLOプラン)を取りまとめました。
「誰一人取り残されない学び . . . 本文を読む
文部科学省よりいじめ防止対策協議会(令和4年度)(第5回) 配付資料を紹介します。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/180/siryo/1421368_00006.htm
1.日時
令和5年3月23日(木曜日)13時30分~15時30分
2.場所
Web開催(Zoom)
3.議題
医療事故調査制度に係るヒアリン . . . 本文を読む