現行指導要領の作成の中心者である梶田叡一先生の思考力は言葉の力からを紹介します。 ぶんけいのサイトにあります。 http://www.bunkei.co.jp/school/column/1409.html 特に印象に残ったのは次の部分です。 言葉の力の育成は,キーワードを大事にするといった土台から始まって,「読む」「書く」の3水準を大切にしていただきたいものです。(別表資料参照) 第1水準は「 . . . 本文を読む
昨日、平成25年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」等結果が発表されました。
1.調査期間
平成25年度間
2.調査項目(調査対象)
(1)暴力行為(国公私立小・中・高等学校)
(2)いじめ(国公私立小・中・高・特別支援学校)
(3)出席停止(公立小・中学校)
(4)小・中学校の不登校(国公私立小・中学校)
(5)高等学校の不登校(国公私立高等学校)
(6)高 . . . 本文を読む
女性閣僚が話題になっています。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 靖国参拝―高市さん、自重すべきだ
・ 小渕経産相―自ら解明し、説明を
読売新聞
・ カジノ解禁法案 弊害の議論が浅薄では困る(2014年10月17日)
・ エボラ出血熱 封じ込めへ世界の結束を急げ(2014年10月17日)
毎日新聞
・ 小渕氏資金問題 明確な説明を求める
・ 子供の問題行動 情報わかちあ . . . 本文を読む
Amino-Valueのサイト内のランニング講座です。
シンプルですが、だからこそ重要なことばかりです。
ここから http://www.otsuka.co.jp/a-v/#run
改善前と改善後のフォームを動画で見ることができます。
. . . 本文を読む
昨日は、春日井市立鷹来小学校の現職教育におじゃましました。
先生方の意識がとても高く、私の方が引きこまれてしまい、時間の配分を誤ってしまいました。
申し訳なく思っています。
その後は、名古屋で第2ラウンドを行いました。
鷹来小学校の先生方、ありがとうございました。
. . . 本文を読む