昨日、第468回社楽の会を行いました。
大口町教育委員会 早川先生による模擬授業「日本国憲法改正 ○か×か」
至る所に仕掛けのある、緻密に構成された授業でした。
小さな授業技術が集積されていました。
また、「政治」を取り扱う上での参考になりました。
私たち社会科教師は、政党の主義主張に触れることはタブーとされてきました。
しかし、選挙年齢が18歳まで下がり、主権者教育は義務教育時代から必 . . . 本文を読む
『田淵寿郎氏の足跡 名古屋の町づくり -100m道路はどのようにしてつくられたか-』
社団法人 中部建設協会が作成した、社会科副読本です。
名古屋市の子どもたちは、この冊子で、田淵寿郎を学んだものでした。
今はどうかわかりませんが・・・。
出版事項: 名古屋 : 中部建設協会, 2003.10
形態事項: 176p ; 30cm
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宮城県総合教育センターが作成した、今日の授業タブッciao!を紹介します。
ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/jouhou/tablet/
教師用、グループ用、一人一台用に分かれており、初歩的な誰でも使える方法が紹介されています。
まずはここから!
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憲法改正 賛成?反対? まとめサイト
まずはいろいろな意見に触れること。
そして自分で考えること。
両論書かれているサイトを紹介します。
憲法9条のメリット デメリットを客観的にわかりやすく解説
http://wakariyasuku.org/k9.html
憲法9条改正『賛成派 VS 反対派』で意見対立!
意見対立全般を扱っています。
http://tairitu.hatenablo . . . 本文を読む
今日もテーマが分かれるか。
安部トランプ会談か?
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 日韓外交 双方の利益を考えよ
・ 軍事研究 大学も主体的に議論を
読売新聞
・ 陸自PKO日報 適切な保管と公開が不可欠だ(2017年02月10日)
・ 少年法18歳諮問 更生の手立てをどう講じるか(2017年02月10日)
毎日新聞
・ 米軍から研究費 提供先の広がりに驚く
・ 大使帰国1カ . . . 本文を読む