令和4年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査の結果公表に当たっての朝日新聞社の対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00010.html
このような文書を公表するのですね・・・・
珍しい。 . . . 本文を読む
【愛知・北名古屋市】昭和生まれ団塊世代が懐かしい「昭和日常博物館」が予想外に面白い!
~昭和生活資料を文化財として~ 様々な展示会を通して資料館に集まってきた資料は、単に懐かしさにとどまらず、大切な博物館資料として扱っています。これは、こうした資料が単に懐かしいという感覚からのみもてはやされるのではなく、昭和の私たちの生活を記録する重要な資料だからです。 現実には、捨てられるべき消耗品、 . . . 本文を読む
暴君・パッシング・革命児 信長再評価の450年 呉座勇一・信州大特任助教に聞く
https://bizgate.nikkei.com/article/DGXZQOLM02AVG002082022000000
「強いが人徳がない」信長は秀吉の脇役扱い権威に挑戦するイメージ、
「国盗り物語」「下天は夢か」で頂点に
時代の理想像反映し続けた秀吉、家康は典型的な悪役人気 . . . 本文を読む
『豊臣秀頼』なぜ茶々だけが秀吉の子を産むことができたのか
▼参考文献
河原ノ者・非人・秀吉 https://amzn.to/3RKbut6
秀吉の虚像と実像 https://amzn.to/3rudUkV
戦国三姉妹 茶々・初・江の数奇な生涯 (角川選書) https://amzn.to/45fCBzd
お市の方の生涯 「天下一の美人」と娘たちの知られざる政治権力の実像 (朝日新書) . . . 本文を読む
Sibelius : Symphonie n°7 sous la direction de Mikko Franck
L'Orchestre philharmonique de Radio France dirigé par Mikko Franck interprète la Symphonie n°7 en ut majeur de Jean S . . . 本文を読む
『超訳 ニーチェの言葉』(Discover)白取春彦 編訳 より、ニヒリズムとして名高い思想家によるポジティブな言葉を紹介します。 安易な人生を送りたいなら 今回も全文を紹介します。-------以下引用--------この人生を簡単に、そして安楽に過ごしていきたいというのか。だったら、常に群れてやまない人々の中に混じるがいい。そして、いつも群衆と一緒につるんで、ついには自分というものを忘れ去って . . . 本文を読む
【イタリア旅行】 絶対に訪れるべきおすすめ人気観光スポット10選!フィレンツェ・ヴェネツィア・青の洞窟など
地中海のほぼ中央に位置し、北から南まで南北に長く「長靴」の形とも形容される「イタリア」。イタリアは、ヨーロッパの数々の国の中でもとくに人気の高い国の一つです。古代ローマ帝国の栄華を偲ぶ遺跡の数々や、ファッションで知られるミラノのお洒落な街並み、ルネサンス文化のフィレンツェ、ゴンドラが旅情 . . . 本文を読む
歴史の細道 より 【歴史のif】武田信玄の寿命が1600年まであったら
今回の歴史の細道は、『【歴史のif】武田信玄の寿命が1600年まであったら』ついて紹介していこうと思います。
~目次~ 0:00 オープニング 2:23 1.尾張侵攻 4:34 2.武田信玄VS織田信長 5:43 3.織田氏滅亡 6:51 4.足利義昭の追放 9:12 5.征夷大将軍への就任 10:08 6 . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【世界雑学 】より。
今回は人口が5人しかいない"ワイ公国"とは?家族で国を作っちゃいました。です。
ここから https://zatsugaku-company.com/principality-of-wy/
目次です。
【面白い雑学】人口が5人しかいな . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
読売新聞
・ 日本の音楽文化 良質な曲を世界的なヒットに・ 中国の対外工作 国際連携で偽情報の浸透防げ
朝日新聞
・ 敵基地攻撃力 導入加速 課題置き去り・ 赤字ローカル線 街の将来みすえ議論を
毎日新聞
・ 米国版「はやぶさ」帰還 日本の挑戦が開いた地平・ 辺野古で知事「承認困難」 国は強硬姿勢排し対話 . . . 本文を読む
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
https://kyoiku.sho.jp/200390/
目次
1 教育は「精神」に向けてこそ
2 「心で生きる生物」が人間だ
3 子ども中心主義への生物学的批判
4 軽んじられている「人間教育」
5 教育の根本は「人間形成」にある
. . . 本文を読む