静岡県総合教育センターが作成した 静岡県の授業づくり指針を紹介します。
ここから http://www.center.shizuoka-c.ed.jp/shizuoka_guideline/
たいへんな労作です。
例えば社会科の目次です。
目 次 (PDFファイル : 46KB)
第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって (PDFファイル : 177KB)
第2章 社会科
1 趣旨と内容 (PDFファイル : 242KB)
(1) 学習指導要領の改訂と「静岡県の授業づくり指針(社会科)」作成の趣旨
(2) 「静岡県の授業づくり指針(社会科)」の内容
2 社会科の学習で育てたい「生きる力」 (PDFファイル : 273KB)
3 社会科の学習の系統 (3全体のPDFファイル : 1,049KB)
(1) 地理的内容についての学習 (PDFファイル : 275KB)
(2) 歴史的内容についての学習 (PDFファイル : 227KB)
(3) 公民的内容についての学習 (PDFファイル : 293KB)
(4) 他教科等の学習内容との関連 (PDFファイル : 261KB)
4 資料活用のポイント (PDFファイル : 303KB)
5 地図活用のステップ (PDFファイル : 676KB)
6 問題解決的な学習のステップ (PDFファイル : 705KB)
7 小学校 (7全体のPDFファイル : 962KB)
(1) 目標及び内容 (PDFファイル : 158KB)
(2) 各学年の目標及び内容
ア 第3学年及び第4学年 (PDFファイル : 696KB)
イ 第5学年 (PDFファイル : 511KB)
ウ 第6学年 (PDFファイル : 703KB)
8 中学校 (8全体のPDFファイル : 2,828KB)
(1) 目標 (PDFファイル : 142KB)
(2) 各分野の目標及び内容
地理的分野(PDFファイル : 946KB)
歴史的分野(PDFファイル : 1,047KB)
公民的分野(PDFファイル : 696KB)
9 授業づくり規準(社会科) (PDFファイル : 182KB)
これが全教科でまとめられています。
すばらしい!
ここから http://www.center.shizuoka-c.ed.jp/shizuoka_guideline/
たいへんな労作です。
例えば社会科の目次です。
目 次 (PDFファイル : 46KB)
第1章 「静岡県の授業づくり指針」の活用に当たって (PDFファイル : 177KB)
第2章 社会科
1 趣旨と内容 (PDFファイル : 242KB)
(1) 学習指導要領の改訂と「静岡県の授業づくり指針(社会科)」作成の趣旨
(2) 「静岡県の授業づくり指針(社会科)」の内容
2 社会科の学習で育てたい「生きる力」 (PDFファイル : 273KB)
3 社会科の学習の系統 (3全体のPDFファイル : 1,049KB)
(1) 地理的内容についての学習 (PDFファイル : 275KB)
(2) 歴史的内容についての学習 (PDFファイル : 227KB)
(3) 公民的内容についての学習 (PDFファイル : 293KB)
(4) 他教科等の学習内容との関連 (PDFファイル : 261KB)
4 資料活用のポイント (PDFファイル : 303KB)
5 地図活用のステップ (PDFファイル : 676KB)
6 問題解決的な学習のステップ (PDFファイル : 705KB)
7 小学校 (7全体のPDFファイル : 962KB)
(1) 目標及び内容 (PDFファイル : 158KB)
(2) 各学年の目標及び内容
ア 第3学年及び第4学年 (PDFファイル : 696KB)
イ 第5学年 (PDFファイル : 511KB)
ウ 第6学年 (PDFファイル : 703KB)
8 中学校 (8全体のPDFファイル : 2,828KB)
(1) 目標 (PDFファイル : 142KB)
(2) 各分野の目標及び内容
地理的分野(PDFファイル : 946KB)
歴史的分野(PDFファイル : 1,047KB)
公民的分野(PDFファイル : 696KB)
9 授業づくり規準(社会科) (PDFファイル : 182KB)
これが全教科でまとめられています。
すばらしい!