文部科学省が作成した、特別支援教育の在り方に関する特別委員会 論点整理を紹介します。
ここからご覧ください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1300893.htm
目次
はじめに
1.インクルーシブ教育システム構築に向けての特別支援教育の方向性について
(1)インクルーシブ教育システムと特別支援教育の関係
(2)「共に学ぶ」ことについて
(3)インクルーシブ教育システムと地域性
2.就学相談・就学先決定の在り方について
(1)早期からの教育相談・支援
(2)就学先決定の仕組み
(3)一貫した支援の仕組み
(4)就学相談、就学先決定に係る国・都道府県教育委員会の役割
3.インクルーシブ教育システム構築のための人的・物的な環境整備について
(1)障害のある児童生徒等を受け入れるための環境整備全般
(2)合理的配慮
(3)交流及び共同学習
(4)特別支援学校のセンター的機能の活用
4.教職員の確保及び専門性向上のための方策について
(1)教職員の専門性の確保
(2)教職員の養成・研修制度の在り方
(3)教職員への障害のある者の採用・人事配置
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http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1300893.htm
目次
はじめに
1.インクルーシブ教育システム構築に向けての特別支援教育の方向性について
(1)インクルーシブ教育システムと特別支援教育の関係
(2)「共に学ぶ」ことについて
(3)インクルーシブ教育システムと地域性
2.就学相談・就学先決定の在り方について
(1)早期からの教育相談・支援
(2)就学先決定の仕組み
(3)一貫した支援の仕組み
(4)就学相談、就学先決定に係る国・都道府県教育委員会の役割
3.インクルーシブ教育システム構築のための人的・物的な環境整備について
(1)障害のある児童生徒等を受け入れるための環境整備全般
(2)合理的配慮
(3)交流及び共同学習
(4)特別支援学校のセンター的機能の活用
4.教職員の確保及び専門性向上のための方策について
(1)教職員の専門性の確保
(2)教職員の養成・研修制度の在り方
(3)教職員への障害のある者の採用・人事配置