長崎県教育センターが作成した「教えて考えさせる授業」を紹介します。
これも名作の一つで、いろいろな機会で紹介させていただいています。
これは、習得・定着・活用をねらいとする一つの学習方法を提案しています。
問題解決的な学習の課題を解決するために、一斉指導のメリットを生かした方法です。
こうした、学習方法を提案し、実践するタイプは珍しく、貴重な実践です。
パンフレット
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osietemodel.pdf
「教えて考えさせる授業」公開授業研修会報告
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osietehoukoku.pdf
小学校国語科における「教えて考えさせる授業」
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-Web/0298/web.html
その他、指導案等が多数掲載されています。
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osiete.html
これも名作の一つで、いろいろな機会で紹介させていただいています。
これは、習得・定着・活用をねらいとする一つの学習方法を提案しています。
問題解決的な学習の課題を解決するために、一斉指導のメリットを生かした方法です。
こうした、学習方法を提案し、実践するタイプは珍しく、貴重な実践です。
パンフレット
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osietemodel.pdf
「教えて考えさせる授業」公開授業研修会報告
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osietehoukoku.pdf
小学校国語科における「教えて考えさせる授業」
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/C-Web/0298/web.html
その他、指導案等が多数掲載されています。
http://www.edu-c.pref.nagasaki.jp/box/siryoubox/osiete/osiete.html