昨日は、江南市民文化会館で、少経験者研修会を行いました。
1時間目の80分が私の担当。
昨年の復習と、「名字の分布は文化の流れ」の授業を行いました。
本当は、いろいろな授業技術のノウハウを解説するべきでしたが、後半はカット。
授業から読みとってもらえれば有り難いのですが、時間を考えて、教材開発のおもしろさを感じてもらうことを優先しました。
資料は、このブログの「教師のための指導法」をまとめたものを配布しました。
資料を読みとり、生かしてもらえたらと思います。
今日の午後には、市内めぐりで案内や解説を担当します。
さらに、夜には阿波踊りを教員チームで踊ります。
ハードな1日の始まりです。
1時間目の80分が私の担当。
昨年の復習と、「名字の分布は文化の流れ」の授業を行いました。
本当は、いろいろな授業技術のノウハウを解説するべきでしたが、後半はカット。
授業から読みとってもらえれば有り難いのですが、時間を考えて、教材開発のおもしろさを感じてもらうことを優先しました。
資料は、このブログの「教師のための指導法」をまとめたものを配布しました。
資料を読みとり、生かしてもらえたらと思います。
今日の午後には、市内めぐりで案内や解説を担当します。
さらに、夜には阿波踊りを教員チームで踊ります。
ハードな1日の始まりです。